※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

夜に授乳が長引いてミルクを欲しがる場合、母乳が足りていない可能性があります。体重増加は標準範囲内で、完母でも夜だけ母乳が不足することはあります。

母乳について質問です!
あと2日で生後2ヶ月になる息子を育てています。

退院直後からほぼ完母でやっています。
どうしても預けなければいけない時があり数回はミルクをあげたことはあるくらいです。

一回の授乳時間は約15〜20分くらいなのですが、
最近夜の20時くらいから1時間ずっとくわえっぱなしということがあります。
離すとすごく泣きます(>_<)
オムツも抱っこでも泣き止まず、
それで試しにミルクをあげてみるとすんなり機嫌が良くなりました。
母乳が足りていないという事でしょうか??

ちなみに体重増加は1ヶ月半の時点で1日当たり70g増加でしたのでむやみやたらにミルクを足してしまうと肥満になってしまうのではないかと心配もあります(>_<)

ずっと完母なのにいきなり夜だけ母乳が出なくなるということはあるのでしょうか??(>_<)

コメント

aya

あたしも少し前同じようなことがありました!
親に眠いんじゃない?って言われ一時抱っこしてあげると寝てくれたので、うちの子は眠いときに同じようなことになります(・∀・)

• りー

りー

眠いのかな?と思い抱っこし続けたのですが全く泣きやむ気配もなくミルクを与えた途端ものすごい勢いで飲んでしまいました😭

• 6月18日
みにゃん

夜でなくなるということもあるみたいです(^^;寝不足とか疲れで。
でも、1時間くわえっぱなし、うちはしょっちゅうでしたよ!(笑)

• りー

りー

そうなんですね。。

本当ですか!口さみしいということもあるんですかね??
    出ないおっぱいを吸い続けているのかなと思うと可哀想になってしまって…😭

• 6月18日
  • みにゃん

みにゃん

泣いたりしないならくわえてたいだけかと思います(*^-^*)

• 6月18日
sssyumisss

うちも眠いとくわえっぱなしですよ~!上の子に邪魔されながらも必死にしゃぶってますw同じく離すと泣くので、気が済むまでくわえさせて寝落ちして離すって感じです!上の子もしょっちゅうそんな感じでした😉
おしゃぶりみたいな感じなんですかね😊
ママが平気であれば、くわえさせたままでもいいと思いますよ~!

• りー

りー

そうなんですね!!

私はくわえさせ続けるのはかまわないのですが…ミルクをあげた瞬間嘘のように機嫌がよくなるので…悩んでます😢

• 6月18日

ちょっと面倒かもしれませんが、搾乳しておいた母乳を与えたらいかがですか?
搾乳の手間は増えてしまいますが...
それなら体重が増えすぎる心配もなくなるのでは?😊