※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aric
お仕事

復職証明書に派遣先情報必要か、異なる事業所情報はアウトか質問です。希望条件で派遣元探しているが不安。

復職証明書について質問です。

派遣社員の方で復職証明書を提出した方いらっしゃいますか?

現在、育休中なのですが来月から子が保育園利用するにあたり、私も復職し、復職証明書を提出しなければなりません。
派遣元に記入してもらう内容ですが、現時点でまだ派遣先が決まっておりません。

派遣元にはこちらが希望する条件で仕事を探していただいていますが、不安なので自分でも求人情報を見て応募しようと考えています。

質問としては…
1.復職証明書には派遣先情報の記入が必要ですか?
2.保育利用申請時に提出した就労証明書(産前までお世話になった派遣先の仕事内容で派遣元に記入してもらった)と復職証明書の事業所情報が異なるとアウトですか?

難しくて、うまく質問できているか不安ですが…
お詳しい方、経験された方、ご教授お願い致します。

コメント

ぢゅごん

はじめまして。5月に派遣社員として復職しました。

1.→必要ありません
(登録している派遣会社の情報のみ)
2.→変更があった事を市役所(保育園)に伝えなくてはいけません(もしくは変更申込書を記入・提出する)

就労証明書も復職証明書も保育園を申込みした市町村のフォーマットですので、上の答えも私が住んでいる地域の場合です。

実際、復職して就労証明書と就労時間が異なったので保育園に相談したら変更申込書は書かず、口頭の説明だけでおわりました。

• aric

aric

はじめまして。ご回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

折角、保育園利用決定したのに、私のせいで利用取消になりたくないので不安と焦りでいっぱいです。

取消ならないよう復職できるよう努めます!

• 6月17日
あやママ

はじめまして☺
現在派遣で働いています!

先に回答されているぢゅごんさんとうちの市で違いがありそうなので、参考になればと思い回答させて頂きます。

1→派遣先の記入欄がありました。
というより、そっちがメインでした。
記入自体はもちろん派遣元会社でしてもらい、記入責任者欄も派遣元会社の社名です。

2→就職先が変わった場合、早めに変更の申請をしなければなりません。
ただ、派遣元の会社は変わってないのですよね?
でしたら、復職証明を提出の際にその旨を伝えれば大丈夫かと思います。

ただこれは私の住んでいる大阪市の場合ですので、やはり早めにお住まいの市に確認することをお勧めします!

お仕事見つかるといいですねヽ(*´∀`)ノ
がんばってくださいね!

• aric

aric

はじめまして。
    回答ありがとうございます。

同じ大阪市の方でとても有難いアドバイスです!

あやママさんを参考にすると…

やはり派遣先と復職日が決まってから派遣元に復職証明書を書いてもらった方が安全圏のようですね、、、

2については、派遣先が決まりそうになければ派遣元を離職し自ら応募→採用していただいた(決まればですけど…)企業情報で復職証明書を提出しようとしていました。

後から問題になって取消される前に、
    念のため、区役所などの担当へ確認をしてみます。

引き続き、頑張ります!!
    ありがとうございました(*ˇ◡ˇ*)"

• 6月18日
  • あやママ

あやママ

大阪市の方だったんですねヽ(*´∀`)ノ
    待機児童が多い中、7月から保育所利用がかなってよかったですねヽ(*´∀`)ノ

もしほんとに仕事が見つかりそうになければ、条件を緩めて1ヶ月の派遣とかされてもいいと思いますよ!
    1ヶ月48時間以上働いていれば保育所は利用できます。(短時間保育ですが。)
    そして、派遣期間満了となった後、3ヶ月は求職活動扱いで保育所にいられます!
    例えばですが、7月に1ヶ月の派遣をした場合、8、9、10月は求職活動中として保育所にいられるんです!
    例え条件面に不満があったとしても1ヶ月なら耐えられると思いますし、お子さんを保育所に預けながらゆっくりお仕事探しもできるかもしれません(( °ω° ))/

ちょっとした裏技みたいな感じになりますが、参考までに(*´∀`)

• 6月18日
  • aric

aric

詳しくありがとうございます!

ご教示通りの方法で求職活動するとなった場合は、今の派遣元を退社して他の企業へ求職してきちんと報告したらいいって解釈でいいですか??
    それだと、契約更新の不安も取り除けるのでその手もありますね!!

希望が見えて、明日が明るく見えました 笑

• 6月18日