※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そよそよ
妊娠・出産

猫のトキソプラズマ感染について、妊娠中のリスクを心配しています。猫との接触を避け、対策を取っても感染しないか不安です。実家の犬との時間も大切にしたいです。

いつもお世話になっております。
猫のトキソプラズマ?について質問があります。
私の実家には猫が4-5匹?くらいいて、そのうち2匹くらいが外にもよく行くそうです。

そこで、この実家に帰ってもトキソに感染はしないでしょうか?(現在妊娠10週です)
猫には一切触らない、猫用品にも触らない、実家での食事や飲み物も避けることを徹底して1時間くらいでお暇すれば大丈夫かなと思うのですがいかがでしょうか?
トキソはふん尿で感染すると伺ったので、この対策で大丈夫かと思うのですが不安です。。
ちなみにトキソ検査は来週末です。

実家の犬がけっこうな老齢で、私が出産して落ち着くまで生きてるかわからないので今のうちに抱きしめたいんです。。うぅぅ(;ω;)

コメント

mii◡̈♥︎

初期ですので出来れば
避けたい所ですが...

シュナちゃんかな?
可愛いですね✧٩(ˊωˋ*)✧

私も犬飼なのでお気持ちは
凄くわかります(*´ω`*)

猫ちゃんには接触しない。
猫ちゃんのトイレには
触らない、近寄らない。
ご実家では食べない飲まない。
マスクをする。
手洗いとうがいを必ずする。

↑くらいしたら確実では
ないですが、大丈夫なような
気はします💦

あくまでも自己責任ですが💦

もしご実家に行かれて
ワンちゃんに会えたら
たくさん可愛がって
あげて下さいね✨

関係ないですが↓
ウチのおじさん?
お爺ちゃん?ヨークシャー
テリアです(笑)

緑茶🍵GreenSmoothy

糞に気を付けてしっかり手洗いうがいしたら大丈夫ですよ♪
猫は綺麗好きなので、きちんとトイレでやりますし。
そんなに簡単に感染できてしまうようでは、飼ってなくてもお外の野良猫から移っちゃいますからね〜。
気休めかもですが、猫がトキソに感染してから体外に病原を出すのは、一生のうちでほんの1週間前後のことです。

お二人のワンコロさん可愛いですね♡うちの子らも今年からシニアです。暑くなりますから、母子犬ともに気を付けましょう♪

過度なスキンシップは避け、排泄物に触れたりせず、手洗いなどしっかりしておけば問題ないかと思います。

私の実家にも猫ちゃん2匹います。
外には出ない完全な家猫ですが。

私の場合は結婚前は実家暮らしだったため、猫ちゃんと毎日触れ合ってたのでトキソの抗体できてるから大丈夫と、先生に言われてますが、やはり過度なスキンシップは避けています。

犬にしても猫にしても、動物に触ったら手洗いを徹底して、清潔にしてくださいね。

私は実家にも自分の家にも動物いますが、触った後は手洗いうがいをしっかりしてます!

くまぶる

みなさんの言う通りでいいと思います(´。・-・。`)
会いたいですよね(¨̮)♡可愛いわんちゃん(*・艸・)
うちにもおじいちゃんいます(˙ω˙)

新米ママ

触ったりしても問題は、ないですよ、でも触ったら清潔にする事、ですね!!

手、洗う、うがいする、それだけでも改善すると思います!

まだ甘えん坊のチワックスです

そよそよ

あああヨークシャー!!小さくてつやつやしててきれい可愛いです!!タオル巻かれちゃってるのきゃわわぁぁぁ(*´ω`*)❤️

ハッ、マスク……!そうですねそれも徹底します!
自己責任ですよね、本当に。。(;ω;)
そうです、シュナウザーなんですがもう16歳とかで目も白くなって。。(年齢が見た目を伴ってきた)
上記のこと徹底して、週末会ってきます……!ありがとうございます!わんちゃんの画像もごちそうさまです!

そよそよ

チワワ〜❤️この首元の毛をわっしゃわしゃしたいです!シニアなんですねーもう昔のやんちゃな様子は拝めないけどゆったりしてても本当に愛しいですよねー!!❤️

確かに本当そんな簡単に感染してたら話になりませんね……
猫を飼ったことがなく生態がわからないのが不安を助長してますね。。申し訳ない。。
うがいも徹底します!ありがとうございます!!

そよそよ

はい、猫には触らないようにします!
そうですね犬触っても手洗いなど徹底します、猫と住んでるしそりゃそうですよね。。
私は物心つく前に猫を飼ってたそうなんですがそれでも交代はあるのかなあ……とはいえ気をつけるに越したことはないですよね!
ありがとうございます!
本当は犬の胸に顔をうずめたい……!!でも、我慢します(;ω;)

そよそよ

わあああー黒毛ですね可愛いいいい足の毛ほあほあ✨そのわんちゃんにも会いたいですー(;∀;)❤️❤️❤️

そよそよ

チワックス!最近よく耳にします!ちょっと鼻が長いんですね?❤️❤️
本当触ったあとキレイにします!
我が子のことと犬にもう会えないかもしれないこと、天秤にかけられなかったです。。(;ω;)
まだお若いわんこちゃんたっくさん可愛がってあげてください✨

緑茶🍵GreenSmoothy

おまけ画像…
子猫に授乳中のチワワんこです(親バカ)

くまぶる

飼えなくなった子を引き取ったんです(*・艸・)なんだかんだ9歳くらいです(´。・-・。`)
シュナウザーとトイプードルのミックスです(¨̮)
子供と大切な家族であるワンコ…天秤になんてかけられませんよ(๑•̀ㅂ•́)

そよそよ

えええー✨
こういう異種交流大好きですきゃわわー❤️❤️これは親バカになります笑✨✨

そよそよ

そうだったんですねー!
トイプーミックスだったらなおさら毛が抜けにくくなるのかな?
この画像も可愛いですー❤️❤️

そよそよ

皆様お世話になっております!
本日、皆様からいただいたご意見を徹底して実家のわんこに会ってまいりましたー!
耳がほぼ聞こえなくなって、階段もろくに上がれなくなっておりました。。でもまだまだ元気そうです(白目)
暑がっておりましたがいいだけ抱き納めしてきました。
本当にありがとうございました✨✨