※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやこっこ
子育て・グッズ

布オムツの洗濯方法について質問です。布オムツをつけおき後、洗濯機に入れる際、水を切り替える必要はありますか?洗濯機にはベビー用洗剤を入れるべきでしょうか?その他気を付けることはありますか?

初めて質問します。
もうすぐ2ヶ月になる男の子を育てている新米ママです。
そろそろ布オムツにチャレンジしてみようかなと思うのですが、洗濯の仕方でよく分からない点があります。
布オムツを重曹などを入れた水につけおきしたあと、洗濯機で洗濯するまでの流れです。
・布オムツは、つけおきの水から取り出して、一度、別の水ですすぐのですか?
・それとも、重曹の水ごと洗濯機に入れるのですか?
・または、別の水ですすぐ必要はなく、つけおきバケツから布オムツを取り出してそのまま洗濯機に入れていいのですか?
・洗濯機には、いつも赤ちゃん服を洗うときに使っているベビー用洗剤も入れるんですよね?
・その他、何か気を付けることはありますか?

布オムツを使ってらっしゃる先輩ママさん、教えて下さい。よろしくお願いします。

コメント

緑茶🍵GreenSmoothy

こんにちは!
我が家の洗い方を書きますね。

トイレでウンチを落とした後、水道で軽くすすぐ。

その後、ウンチ汚れ(酸性汚れ)は、ウタマロ石鹸で下洗いした後セスキ炭酸ソーダ(重曹よりアルカリが高い)を溶かしたバケツに漬け置き、オシッコ汚れ(アルカリ汚れ)はクエン酸(酸性)を溶かしたバケツに漬け置き。

洗濯する前にお風呂の残り湯ですすいで、洗濯機に投入。
洗剤は赤ちゃん用のものか、アルカリウォッシュプラスというセスキ炭酸ソーダ配合のものを使ってます。

  • みやこっこ

    みやこっこ

    教えて下さり、ありがとうございます!
    うんちの酸性汚れとおしっこのアルカリ性汚れでは、つけおきも違うんですね❗バケツ2つ用意するのめんどくさいなぁって思ってたんですけど、やっぱり2つ必要なんですね❗
    そして、洗濯機で洗濯する前はすすぐのですね!お風呂の残り湯、真似させてもらいます!
    ありがとうございます❗

    • 6月17日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    クエン酸は使わない方もいますよ。
    私もクエン酸が切れて買うのがめんど臭くてアルカリで一緒に漬け置いてた時期がありましたが、オムツが臭くなりがちだったので、やっぱり分けました。
    今やウンチは硬いので、クエン酸のみです。

    • 6月17日
  • みやこっこ

    みやこっこ

    緑茶🍵おむつなし育児中さん
    続けてありがとうございます❗
    うちの息子はまだ一ヶ月なので、うんちは柔らかいです。
    でも、新生児の頃に比べれば、うんちをまとまってするようになってきたので、たぶんおしっこ汚れのオムツの方が多くなると思います。
    ってことは、クエン酸を用意した方がいいですよね?
    とりあえず重曹は買ってみたのですが、クエン酸も買ってこようかな。

    • 6月17日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    クエン酸は、お酢で代用もできますよ。
    しばらくあれこれやってみて、やりやすい方法でされると良いと思います。

    私の名前にも書いてある、おむつなし育児オススメですよ。
    普段はオムツを履かせておくんですが、タイミングを見てオムツの外に排泄をさせます。
    オムツがウンチで汚れるのが劇的に減ります!

    • 6月17日
  • みやこっこ

    みやこっこ

    はい、色々やってみます!
    オムツなし育児というのもあるんですね~。

    • 6月18日
ibu

私も親に教えてもらいながら布おむつ使ってます!
ウンチの場合は、オムツについたウンチをティッシュでとってから水につけて軽く洗って
後は洗濯機に任せてます!
柔軟剤は吸水率が落ちるので洗剤だけであらってます!
重曹なども一切使ってません(*_*)

  • みやこっこ

    みやこっこ

    ありがとうございます❗
    ってことは、つけおきはしてないってことですか?
    つけおきしなくても大丈夫なら、楽だなぁ🎵

    • 6月18日
  • ibu

    ibu

    ウンチの量が多かったり水洗いだけじゃ落ちない時はつけおき洗いしてますが
    大体は汚れ落ちちゃうのでつけ置きしてません!
    思ったより楽です(o^^o)笑

    • 6月18日
  • みやこっこ

    みやこっこ

    そうなんですねー!
    それは、いいことを聞きました❗

    • 6月18日