※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおママ🎶
家族・旦那

義妹について相談させてください。来月頭にお食い初めをする予定です。…

義妹について相談させてください。

来月頭にお食い初めをする予定です。今日旦那のところにLINEがきて離乳食の食器セット買った?もし買ってなかったら買って上げてもいい?と言われました。
産まれる前から、ファーストシューズいいのあったとか、洋服とか色々言っていました。
その時はまだ早いからーとか言って買わなくていいよと伝えていました。
今回もまだ離乳食なんて先だし気を使わなくていいよーって伝えたんですけど、だって可愛いのあったんだよーって返事があったそうです。

正直、私は物を買う時にかなり吟味して買うほうなので、洋服とかいくつもあるものならいいですが、ファーストシューズとか離乳食セットとか自分で選んで買いたいです。
やんわり断ったつもりでしたが、気づいてもらえなかったようなのでどうするか悩んでいます。

買ってくれるのはすごーくありがたいんですけど💦
自分がすごく心が狭いなとも思ってます…

みなさんならどうしますか??

コメント

ぐるぐるどっかーん

私はどんなものか見せてもらい 気に入らなかったらこっちの方がいいですー!って言います!!

でも、わたしは 買ってもらえるものなら買ってもらいたいです笑笑
逆にうちは 買ってくれないので(;_;)

• あおママ🎶

あおママ🎶

コメントありがとうございます!
    正直離乳食のことなんてまだ考えてないので、こっちがいいとかはないんです💦
    ただこれからも自分で選ぶことなく義妹の買ってくれたものばかりかと思うと複雑で…
    買ってくれることはありがたいと思ってます!

• 6月17日
4人のママ

お気持ちは十分わかりますが、私なら可愛がってもらいたいからお願いしちゃいますかね♪

実際、3人子供がいますが自分で買った離乳食セットはありません💦
みんな頂きものです💦

• あおママ🎶

あおママ🎶

わたしも可愛がってもらいたいので、断ったことはないんです💦
    ただ、まだ先の離乳食とか言い出すと、今度も続くのかなって思ったり…
    洋服とか可愛いのあっても、義母と義妹が買いに行きたいって言ったら、洋服いっぱいになるから買わないでおこうとか、結構我慢してるところがあったので複雑で💦

• 6月17日
  • 4人のママ

4人のママ

自分の楽しみも奪われていくのはイヤですね💦

家が遠くてわからないなら私なら売ってしまうかも(笑)

• 6月17日
  • あおママ🎶

あおママ🎶

今日も洋服見に行ったんですけど、再来週お食い初めで帰るので、買うの我慢しました💦義母にも先週洋服のサイズ確認されたので、もしかしたらもう買ってるかもしれないと思って…

売るっていう手もありましたね!最終手段にとっておきます(笑)

• 6月17日

食器セット買ってもらって、どうしても気に入らなければ自分でも買ったらいいのでは?

• あおママ🎶

あおママ🎶

それもいい案ですね!
    参考にさせていただきます!

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

かわいいのんあったから、って言われたら、もう買うのん決めてるからとか言うのはどうですか?
それか私も見たいから今度一緒にいこーって言って、もし行くことになったら、やっぱり決められないから今度自分で買おーかな、とか😓

気持ちはとてもありがたいですが、私もそういう1つしかないようなのとかだったら絶対自分で選びたいです😅

• あおママ🎶

あおママ🎶

今度一緒に行こうはいいかもしれないですね!
    1つしかないものを自分で選びたいというところに共感していただけて嬉しいです😊
    ありがたいとは思ってるんですけどね💦

• 6月17日
ママリ🔰

私なら買ってもらうだけ買ってもらいますね!笑
もし好みじゃなければ自分たちでまた買い換えても使えると思うし💡

• あおママ🎶

あおママ🎶

買ってもらうだけ買ってもらうのもありかもしれないですね!
    目の前で毎日使うわけではないですし😊参考にさせていただきます!!

• 6月17日
はらぺこ

欲しいものがあるならその写真を
送ってもらうってどうですか?
買いたいんだと思いますよ!
選びたい気持ち分かるのでこれがいい
って自分で思ったやつ買って貰えばと
おもいます♡

ファーストシューズとかも欲しいの
あって買ってくれるならこれ買って
と旦那さんに言ってもらいましょう😭💗

• あおママ🎶

あおママ🎶

欲しいものはないんです💦離乳食とかまだ考えてなかったので💦
    買いたい気持ちわかりますし、ありがたいと思うんですが、年下の義妹にこれ買ってとも言いづらくて💦

うちの両親もいますし、難しいです(>_<)

• 6月17日
いぬがお

食器だけなら何セットかあっても便利だから私ならもらいます。調理器具とかはこだわりありますけどね!

• あおママ🎶

あおママ🎶

何個あってもいいんですか?!てっきりひとつだと思ってました💦
    何個あってもいいなら、買ってもらってもいいかもです!

• 6月17日
  • いぬがお

いぬがお

私は追加で買いましたよ。ズボラだからかもしれませんが。(笑)

• 6月17日
  • あおママ🎶

あおママ🎶

私もズボラなので可能性大です(笑)
    とりあえずセットもらって、使えそうな食器を買い足そうと思います🎶

• 6月17日
  • いぬがお

いぬがお

それがいいと思います!ファーストシューズとかは思い入れが出ますしね!

• 6月17日
とことこハム太郎

食器ならわたしは自分で買い足したくらいなのでいくつかあってもいいと思います♬

確かにファーストシューズは好みもあるしサイズもあるから選びたいですよね…

• あおママ🎶

あおママ🎶

食器買い足したんですね!
    てっきりひとつだと思ってました💦
    それなら、ありがたく買ってもらってもいいかもです😊

産まれる前からファーストシューズの話ししてたんで、その時は焦りました💦レジまで持っていって買おうとしたと言っていたので(>_<)

• 6月17日
  • とことこハム太郎

とことこハム太郎

小分けになってる食器は初期大活躍したんですが手づかみ食べとか始まるとワンプレートのお皿の方が使いやすかったり😌💕

初期に使ってたものも今も使いますがワンプレートのお皿買い足して朝とかは1人で食べてー!て手づかみとかであげれるようになると片付けるのも1枚で楽チンです♬

• 6月17日
  • あおママ🎶

あおママ🎶

使ってるうちに、使いやすいもので買い足すことあるんですね!!
    参考になります😊
    今回は買ってもらおうかと思います🎶ありがとうございました!!

• 6月17日
mato

買ってもらえるならありがたいです。
あまりにも趣味が違ってたら買いなおすかもですが。

あおママさんが吟味して買う方なら、それをご主人から妹さんにそのまま伝えてもらうのはどうですかね?
初めての子だからあおママさんも選ぶの楽しみにしているんだとか。

• あおママ🎶

あおママ🎶

買ってもらうことはすごーくありがたいと思ってます!

義母は私がすごく調べて買うと知っているので、ものではなくお金でくれます!ファーストシューズのときも、結構いろいろあるから、調べて買って上げたいんだよねーとも伝えてあるつもりだったんですが💦
    もう一度伝えてもらうのもひとつと案ですね!
    参考にさせていただきます😊

• 6月17日

正直に、我が子のことだから自分で選んであげたいものもあるんだーと言いました(^。^)

• あおママ🎶

あおママ🎶

その言い方がすごく優しくていいですね!
    参考にさせていただきます😊

• 6月17日
姉さん

食器なら何個あっても困らないので
いいと思いますが
ファーストシューズは
さすがに自分で選びたいので
もう買うもの決めてるからーって
断りますね(о´∀`о)
決めてなかったとしても。

• あおママ🎶

あおママ🎶

食器もひとつだと思っていたので、悩んでしまいました💦
    今回は買ってもらおうかと思います!
    ファーストシューズ買うって言いだしたら、断わろうと思います💦

• 6月17日
hana

食器なら、食べる時期によって量も違いますし、複数あっても困らないと思います(´ω`)♡
洋服やファーストシューズなどサイズのあるものは「そのときどのくらいのサイズかわからないし~」とか、
「もう買っちゃった」「他の方にもらっちゃって」
とか言うのはどうでしょう(´ω`)
少し違いますが、うちも旦那が職場の方から
お下がりの洋服を大量にもらってきて💦
けっこうくたびれてるし好みでないのもあり、
自分でやっぱり選びたいな~と思いつつ、
サイズ大きめのまだ先のものなので、
保育園とか入ったら着替え用にできるかもなので
置いておいてもいいかも?と
一応置いてあります(>_<;)
ものを貰うのもありがたいですが、いろいろ困りますね。

• あおママ🎶

あおママ🎶

洋服のお下がりは微妙ですね💦
    嬉しいような…💦
    洋服に関しては夏ごろって70くらい?と聞かれたので買ってくれるのかなーと思っていたら、予告なく宅配便で届きました💦我慢できなくて買ったから送りますーって(>_<)
    ありがたいものは、ありがたくもらっておくことにします😊

• 6月17日
ぷに

とりあえず貰って気に入らなかったら売ります!
うちの義母が服なんですが毎回かわいいのあっからって持ってきます。
もー、趣味だから気にしないで、と言われて放置です。
気に入らないのは売ってます!
本人の欲求が満たされればいいのかな、、って(笑)

• あおママ🎶

あおママ🎶

その大人の対応いいですね!
    私はなんか着てないと言われたりとしないか気になっちゃって💦
    買いたいと思う気持ちもわかるので、難しいところです(>_<)

• 6月17日
  • ぷに

ぷに

とりあえず買って貰って逢うときに何回か着せてます。
    着せてるよアピールです!
    でも当の本人は買ったの忘れてるみたいです(笑)オイオイ😅

• 6月17日
  • あおママ🎶

あおママ🎶

やっぱ着せてるアピールはしますよね!私も物もらって使ってますアピールするんですけど、面倒だなって思ってしまったり💦
    買ったのを忘れてるのは衝撃ですね(笑)

• 6月18日
りんご

別にそれくらいだったらありがたく買ってもらいます。
ファーストシューズはそもそもオバが買うものですしね。

食器も服もいくつあっても別にいいものだし
ありがたくいただきます😊✨

• あおママ🎶

あおママ🎶

私の言うファーストシューズは歩くときに履くものです。分かりづらくてすいません💦義妹がサイズわかんなくてって言ってたので、義妹も歩く用の最初の靴を買おうとしてたみたいです。

おばが買うって言うのは、歩けないような時に幸運が訪れるようにみたいな海外の風習ですよね?身内がダメという説もあり、おばもダメだという話もあるらしいです!反対に祖父母が買うものっていう風習の地域もあるらしいです。あんまり詳しくないんでわかんないんですけど💦

食器が買い足すような感じだと思わなかったので、今回はもらうことにしました!服はもらってますので🎶

• 6月17日
chiy

すっごくわかります😅
気持ちは有難いんですけど、ありがた迷惑なんですよね。

好みの問題もあるし、妹にもそれ相応のお返ししなきゃけないし😅

私の主人の実家と妹もそんな感じで困ってます。

私の子供は保育園言ってるので正直、服とか西松屋のやっすい服着せてるのに、1着2000円超えるような可愛くもない服買ってきたり、キャラクターの服は着せないって言ってるのに、アンパンマンがでっかくプリントされてる奴買ってきたり😅

結果、妹の子供にも同じ金額の服買ってあげたりで、結果赤字だし、妹の子に買うんだったら自分の子に買ってあげたいわっていつも思ってます。

でも、そういう子って空気読めないんですよね😅

離乳食セットってスプーンやフォークもセットになってますよね???

子供によってうけつける素材とうけつけない素材ってあるんで、
「買ってもらって子供がうけつけ無かったら、申し訳ないから離乳食始まって、様子見てから決めたいから、違うの買ってもらおうかなぁ」って言うのはどうでしょうか???

うちの子はプラスチックがダメでシリコン製じゃないとダメでしたよ😅

• あおママ🎶

あおママ🎶

そうなんです!お返しのこと考えるとなぁーとも思ってしまったり💦
    昔から価値観に合わないもの頂くのも得意じゃなくて、なのに高いものくれたりするんですよね(>_<)高いガーゼとか、ヨダレ拭くだけなのに💦
    自分で買わないので助かりますが、使う時に妙にキンチョーして、結局使えなかったり(笑)
    いとこの子どもたちにも色々買ってあげてるみたいなんで、そういうのが好きみたいなんですけどね💦

離乳食セットどういうものかわかんないんです💦もうとりあえず買ってもらうことにしてしまったので(>_<)
    素材によって好みがあるのは知らなかったので、実際使ってみて必要なら買い足したいと思います!

• 6月18日
  • chiy

chiy

わかります😅
    服とかも1回は着せて、写真撮って着せてるよーアピール💧

私は産院でもらいました。
    「20種類の中から好きなプレゼント選んで下さい」という感じで服とか授乳クッションとかもあって、その中に画像のような離乳食セットもありました♪
    なので、どのような物を買おうとしてるのかも聞いて見てもいいかと思いますよ♪

• 6月18日
  • あおママ🎶

あおママ🎶

すいません!
    下に返信してしまいました💦

• 6月18日
  • chiy

chiy

これじゃないですか???
    可愛いですけど、あおママ🎶さんが使い勝手がいいかですよね♪

• 6月18日
  • あおママ🎶

あおママ🎶

わざわざ画像ありがとうございます✨
    見た目はかわいいですね🎶
    使い勝手はわからないですけど💦

• 6月18日
  • chiy

chiy

いえいえ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
    妹の子供が使ってたので😅
    私、洗ったことありますけど非常に洗いずらかったです😅
    際という際に汚れがついて落ちににくいイメージです😅
    私、ズボラなんでシンプルなのが好きって言うのもありますが(。•́•̀。)💦

• 6月18日
  • あおママ🎶

あおママ🎶

なんか、洗いずらそうだなって思いました💦
    私もズボラなので、シンプルな、しまいやすいものが好きなので(笑)
    自分じゃ選ばないものなので記念に使ってみようと思いました(笑)

• 6月18日
  • chiy

chiy

買ってもらえるならありですね☆彡
    でも、あおママ🎶さんのお子さんって女の子ですよね???
    そしたらミニーちゃんの方がピンクで断然可愛いですよ♪

• 6月18日
  • あおママ🎶

あおママ🎶

画像見ました!
    確かにミニーの方がかわいいですね😍
    ちょっと義妹に相談して見ます!
    間に合うといいけど💦
    ありがとうございます😊

• 6月18日
あおママ🎶

うちも初めて洋服が送られてきた時、ソッコー着せて動画撮って送りました(笑)

選べる産院のプレゼントいいですね!画像もありがとうございます😊
義妹いわく赤と黒のミッキーの超かわいいやつらしいですけど、画像ないのでよくわかんないです💦