※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうとまま
ココロ・悩み

家を建てる場所で悩んでいます。今の住まいから1時間離れた場所が候補。田舎だが生活は不自由なくできそう。悩んでいる理由は実家や友人との距離。経済的にもメリットがあるが、どうすべきか悩んでいます。

家を建てる場所で悩んでいます。
土地探しにあたり、どのあたりに建てるか旦那と相談中なのですが、今第一候補にあがっているところが今住んでいる所から車で1時間かかる所なんです。(市が変わります。)
今住んでいる所より田舎にはなるんですが、私が職場復帰した際にも職場に通いやすいし、新興住宅地でお店もまわりにそろっていて、生活は不自由することなくできそうでそのあたりは心配はしていないのですが。
決めかねている理由は、実家が遠くなることと(今は車で10分くらいの所に住んでいます。)、高校時代からの友人達と月1くらいで、誰かしらの家に集まってしていた飲み会に、今までのように気軽に参加できなくなることです。
みなさんなら、どーしますか?
ちなみにそんな離れた土地を候補とした理由は、今住んでいるあたりは土地が高く、わりかし近くで安い地域を探すとなると、車がないと不便な僻地になってしまうことと、旦那の職場に俄然通いやすくなり(今は高速を使って車通勤しています。)、経済的にもかなりの出費を抑えられるからです。
みなさんなら、どーされるかご意見ください!!
長文ですみません。

コメント

ままり。

わたしなら、確実に、その土地に決定します!
実家が遠くなったり、集まりに参加しにくくなるのかもしれませんが、天秤にかけてみると、、、少し時間かかっても行けない距離ぢゃないですよね?気合いいれてお出かけすればいいだけです😊

• ゆうとまま

ゆうとまま

本当にその通りですね!!
    気合い入れて行けばいいだけですよね!!笑

• 6月17日
  • ままり。

ままり。

友達との付き合いも必要ですもんね😅けど、確実に家族増えてマイホーム持ったらさらにそーゆー友達との集まりってそもそも減ってきそうですよね💦いっそのこと、マイホームできたらお招きして友達に来てもらうという手をとってみてはどうですか❤️わたしも、いまマイホーム計画中です!これから楽しみいっぱいですね😊

• 6月17日
  • ゆうとまま

ゆうとまま

ずっと地元に住んでるので、友達もいつでも会える距離にいるのが普通だから、1人離れた所に住むのが少し不安。。
    ってゆってもそんなに頻繁に会う訳ではないんですけどね。
    たしかに、年々集まる回数も減ってますから、友達のことより家族にとって何が1番かで考えてかなきゃですよね!

• 6月17日
  • ゆうとまま

ゆうとまま

わー!!マイホーム計画中なんですね!楽しみですね!!すてきなお家建ててください☆

• 6月17日
mako

決めかねている理由がその二点なら、メリットの方が多そうかつ重要そうなので私もその土地に決定すると思います💡
ご実家にどうしても近くないといけない理由(ご両親が介護が必要とか、復帰後に預ける予定とか、保育園の送り迎えを頼まないといけない、とか)がなければ💡
飲み会も、月一くらいならその距離なら行けるかな、と💡私の通勤時間よりも時間かからないくらいです(^o^)

• ゆうとまま

ゆうとまま

そうですよね!こうやって相談させてもらって改めて何が重要か考えることができました!
    今は大丈夫ですが、将来的に介護が必要になったとき、家が近い方がいいかなーって思って!
    通勤時間の方がかかっているんですね^^;
    ただ飲んでしまうと帰れなくなってしまう(帰ろうと思えば帰れますが面倒(._.))
    ので、泊まりじゃないと参加は厳しいんですー。。

• 6月17日