※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊娠・出産

周りからの男の子に対するプレッシャーに悩んでいます。男の子の兄弟も可愛いと思っているが、女の子も育ててみたいと思っています。男の子の兄弟が可哀想だと言われることに不快感を感じています。

現在、1歳の男の子を育てています。最近周りから「そろそろ2人目~??」と言われる事が増えてきました。(それ自体余計なお世話ですが)
私は、どちらかと言えば1人目が男の子ですし、女の子も育ててみたいなぁと思いますが、男の兄弟も可愛いし結局のところどちらでもいいと思ってます。
ですが、周りが「次は女の子だといいね!」とか、最近いとこが女の子を産んだんですが、それを知り合いに話すと「女の子で良かったね!」とか、友達が1人目も2人目も男の子だったんですが、また別の知り合いが、「そうなんだ~残念だね~」とか、みんなして“男の子で可哀想”みたいな事を言います。
なのでもし二人目を授かれたとしても男の子だったら、周りになんか言われそうで、勝手にプレッシャーを感じてしまっています。
中には、産み分けもあるみたいだよ!なんて言ってくる人もいて、、
男の子の兄弟ってそんなに可哀想ですか??
なんか息子のことも否定されてるみたいで気分悪いです。

コメント

もえ(・ω・。)

可哀想じゃないです♡
ほっといて。って感じです💔

• さくら

さくら

ですよね、ほんとほっといて欲しいです😠

• 6月17日
  • もえ(・ω・。)

もえ(・ω・。)

男の子でも女の子でも可愛いし大事です!!
    新しい命に可哀想って言葉無いです。

• 6月17日
あー

そんなことないです!
どっちでも大切な子供!
男の子、なんというか…アホ可愛くてたまりません♡いっぱい居たらわちゃわちゃして可愛いと思います♡♡

• さくら

さくら

そうです!どっちでも自分の子供なら可愛いに決まってます!!アホ可愛いって分かります(笑)

• 6月17日
kanao

えー!?そんな事言われるんですか!?
確かに、私も2人目女の子欲しいなぁとは思いますが、私的には男の子でも全然いいです。主人に異性の子供の可愛さを味わわせてあげたいだけです。
私は2人姉妹で、その姉の子供も2人女の子です。なので、姉も母も、男の子ってこんなに可愛いんだぁ♡ってベタベタです😆
言いたい人には言わせておきましょう😩

• さくら

さくら

そうなんです。結構言われます😓かなり余計なお世話です!私も、1人目が男の子なので次は女の子がいいかなぁなんて思いますが、男の子だったとしても全然いいです!旦那は男ばっか3人欲しいって言ってます(笑)
    うちは、旦那の家系が男ばっか(旦那の兄弟も従兄弟も義兄の子供も)なので、直接言われはしなかったですが、親戚にまた男か~みたいな態度取られてかなり不愉快でした。男の子甘えん坊で可愛ですよね♡

• 6月17日
ゆっぱ

お気持ちわかります(><)
私も第1子が男の子だったので2人目は女の子だといーねとか男の子は手かかるしやんちゃで大変だ!とか凄い言われます😭
元々女系だった私は第1子は絶対男の子!希望してたのでとても可愛いですし男の子は素直で何よりママ大好きで尚可愛いと思ってます♡
2人目は私も同性兄弟でも良かったし女の子も育ててみたいなーって思いもありましたが正直どちらでも良かったです。周りからのプレッシャーなど凄くわかります😭
自分の我が子ですしどちらでも可愛いですよね😭
批判されてる気分になるので正直辞めて頂きたいですし自分の事なんで本当ほっといてって感じです😱

• さくら

さくら

女の子も男の子も育てたいって気持ちありますよね。私は1人目女の子だったら二人目は男の子希望だったかも知れません。でも女の子2人でも全然いいです!結局自分の子供は可愛いんです!他人にとやかく言われる筋合いないですよね。男の子は大変だとか言われても別にあんたが育てる訳じゃないしって感じです。ほんとほっといて欲しいです!

• 6月17日
ちょこむ

男の子だとかなりやんちゃだったり、将来の事を考えると嫁にとられる?というかそういう考えがありますよね(^◇^;)

私は2人とも男の子ですが、2人目は絶対女の子がいい!!と2人目の性別がわかるまで思っていました(>_<)
可愛い服着せたり、髪の毛してあげたり、育ててて楽しいのは女の子かな〜なんて思ったりしてました。もし女の子だったら結婚しても孫が生まれても、家に帰ってきてくれますしね(^◇^;)

でも実際大きくなったとき男の子はお母さんに優しいですし、小さいときは甘えん坊ですごく可愛いし、男の子の兄弟が可哀想とか思わないです😊

周りは色々言ってきますが、正直他人のことなんてそんなに考えて発言してないだろうしお子さんを否定してるって意識はその人たちには全くないと思います。私も2人目男の子で大変だね〜とか女の子じゃなかったんだ〜とか色々言われましたが、全然気にしてないです(>_<)事実男の子の兄弟大変だろうなと自分で思っているので😅
真に受けることないですよー!

• さくら

さくら

女の子だったら、可愛い服着させたり髪の毛縛ったりとか憧れはありますよね♡将来、一緒に買い物とかも憧れます。男の子も女の子もそれぞれよさがありますよね。
    なんで最近は、女の子の方がいいみたいな世の中なんでしょう。。母親本人が言うならまだしも他人に言われたくないですよね~

• 6月17日
こんぺいとう

お気持ちわかります。
私も1歳の男の子の母ですが、周りにはチラホラそんな感じの方がいます。
次のお子さんのことも、性別のことも、周りがとやかく言うことではないですよね。。。
ご本人が 男の子、女の子 がほしいなぁと思うのは自由ですが……

子どもを授かれること、元気に産まれてきてくれること、
それだけでとても素晴らしいことなのに、どうしてそんな言葉が出てきちゃうんだろうって聞いてると悲しくなりますよね。

周りの言葉はスルースルー!!(*´-`)性別に関わらず、子どもちゃんが愛情いっぱいに健やかに育つことがいちばんですよね(^o^)💕

• さくら

さくら

全くもって同じ意見です!!本人が言うならまだしも他人に言われたくないですよね。しかも女の子しか育てたことない人に男の子大変でしょーとか言われた時にはお前になにが分かるんだよ!って感じでした😠
    そうです!妊娠するのも奇跡なのに。
    スルーが一番ですよね。自分の子供ならどっちでも可愛いに決まってるんだから😚

• 6月17日
アンパンマン♡

私も男の子を育ててますが、そんな気持ちわかります‼︎
そろそろ〜とおもいますが授かりものなので、性別どうこうよりも健康第一ですよね!
気にしない!勝手に言わせておいたらいいですよ〜
アドバイスにならなくてすみません💦

• さくら

さくら

結構同じ気持ちの方多いんですね。どうして世の中は女の子の方がいいみたいな感じなんでしょう、、男の子でも女の子でも子育ては大変だし他人にとやかく言われる筋合いないですよね。
    そうですね、気にしないようにします!!ありがとうございます!

• 6月17日
おはぎ&きなこのmama

それは気分が悪いですね😢
私は今女の子②人いて、お腹の子は男の子です。
男の子でも女の子でもどちらでも良かったのですが、回りからはコパンダさんの逆で「男の子で良かったやん‼」「よく③人目作る決心したね‼男の子おらんもんね‼次が男の子でほんとに良かったね‼だから③人目頑張ったんやろ!?」「男の子は生まないとあかんよな」等々・・・
私自身そこまで何も思っていないのに、回りからはあれやこれよと言われて、そんなことを思われてるのか(>o<")といい気持ちしませんでした。もし③人目も女の子授かっていたら「男の子と思って頑張ったのに可哀想に」とかいろいろ言われたんだろうなと😢

• さくら

さくら

かなり余計なお世話ですね!!!普通におめでとう~だけでいいのに。
    何様のつもりでそんなこというんでしょう??!でもいるんですよねーそういう人!!ほんと無神経ですよね!
    気にしないのが一番ですけど腹立ちます!

• 6月17日
K&S☆mama

男の子2人のママしてます😊
私も2人目妊娠する前から次も男の子がいいな〜同性の方がいいしと言うと、えー!男の子2人とか大変そう😅とか女の子の方がいいしょ!とか言われました😥
そして妊娠して男の子だとわかると、あらー😅みたいな反応よくされましたよ!笑。そして次は女の子だといいね!とか←3人目作るなんて一言も言ってないです。笑。女の子欲しいしょ?とか女の子可愛いよ!とか。本当余計なお世話です😬笑。
確かに自分も姉妹で育って母親と未だにご飯行ったり買い物行ったりするので、将来は女の子の方が寂しくはないのかなー?と思うのは確かですが🤔
男の子って素直で、とーっても可愛いですよね💕😍私は男の子2人で良かったと心から思ってます😊✨

• さくら

さくら

大変そうとか別にあんたが育てるわけじゃないのにって思います😠
    なんか女の子の方が勝ち組みたいな言い方でイライラしますね!!
    それぞれにいいところがあるだろうし、自分の子供ならどっちでも可愛いのに。同性の兄弟もいいですよね♡

• 6月17日
きき

すごく気持ちわかります。
まだ小さい時は母乳?ミルク?もイラっときましたが。
初対面で聞かれて2歳です、と言うとじゃあぼちぼち二人目作らないとね!って。
ほんと余計なお世話ですよね。

次は男の子がいいね〜も余計なお世話。
ほっといてほしい。
別に性別なんか関係ない。

男の子二人だろうが女二人だろうが、可愛いに決まってる!!😤

• さくら

さくら

母乳かミルクかってかなりの確率で聞かれました~!!関係ないやん!!って。
    そろそろ2人目とか知らん人に言われたくないですよね!!特に年配の人はお節介です😓
    ほんと性別なんて関係ないです!!!そしてあんたになんかなおのこと関係ない!!!話の種かなんかわかんないけどほっといて欲しいです😠

• 6月17日
♡

関係ないです!!!
男の子、最強にかわいいですよね❤️

• さくら

さくら

甘えん坊で可愛いです~♡
    自分の子供なら男の子でも女の子でも可愛いですよね♡

• 6月17日
  • ♡

ほんとそこなのに性別にこだわる人よくわからないです😳!!!1歳となるともう色んなことできますよね〜😍
    私も楽しみだなー😆✨✨

• 6月18日
どんぐりこのみー

私も1人目が男の子なのですが、2人目を授かる前から何かにつけて「次は女の子頑張らないとね!」「男の子は1人で充分」と周りから言われてました。その度にもやもやして、コパンダさんの仰る通り、息子のことすら言葉は悪いですが「ハズレ」みたいに言われてるように感じてすごく気分が悪かったです。

2人目を意識した頃から確かに女の子も育ててみたいな~、どんな感じなんだろうと想像しましたが、兎にも角にも健康で生まれてくる以上に望むことなんてないし、女の子ならまた違う世界が見えるのだろうし、また男の子なら息子の赤ちゃん時代の再来🎵とワクワクして本当に性別なんてどっちでもよかったです。

2人目は女の子でしたが、周りからは「女の子でよかったね!うまいこと産んだね」
さらには「女の子よかったねー。男2人だったら悲惨だもんねー。3人目も頑張ってもし男なら私なら生きていけないわ~」と笑いながら言われました。
娘はもちろん可愛くてメロメロですが、だからと言って男の子=残念みたいな言い方が私は不快でたまりません。はぁ?悲惨って何だ?命授かって無事生まれてくれて何が悲惨?ものすごい幸せじゃない。男の子2人だろうと3人だろうと可愛い我が子に違いないわ!とその人に本気で腹が立ち、それ以来もうつき合いたくないと距離を置いてます。

たかが性別で勝手に他人の幸せを測る人って何なんでしょうね。ほっといてって感じですよね。

• さくら

さくら

かなり腹立ちますね!!悲惨て何??!そんなこと言われたら、私も距離置くと思います。
    そうなんです、“次は”女の子だといいね!って、次はって何?男の子でダメだったの??って感じです。
    ほんと性別がどっちだろうと自分の元に来てくれただけでも幸せな事なのに、他人がくだらないこととやかく言うなって感じですね。

• 6月17日
ママリ🔰

私は息子が性別わかったときに産まれる前から友達に、次は女の子頑張って!って言われて本当ショックでした(´;Д;`)
私は正直次は女の子欲しくて産み分けを考えて居ますが、男の子欲しいくない訳じゃなくて女の子も育ててみたい気持ちがあるからです!
でも息子にとって同性で男兄弟の方が遊び相手にもなるしいいかなーとか色々考えてますが、周りからはやっぱり男が続くと無理!とか色々言われるので次も男の子だった時に周りから言われそうで複雑ですっ本当イラっとします!

• さくら

さくら

結構同じ様なこと言われてる方多いんですね😓よくそんな無神経なこと言えますよね。私も、女の子も男の子もどっちも育ててみたいなぁと思ってるので、次は女の子がいいかなぁなんて思ってますが、もちろん男の子でもウェルカムです!自分の思いがあるのに、他人に色々好き勝手言われたくないですよね。関係ないじゃん!!って。なんか次が女の子でも男の子でもイラつくこと言われそうなので妊娠してもあまり言いたくないと思ってしまいます😓

• 6月17日
さくら

私も同じです。一歳の子います、男の子。
女の子しかいない人には、女の子でよかった、うれしい、とかいってて。男の子かわいそうとか。

てか、男の子産んだ人がいるから、あんたけっこんできてるんだよ、みたいな。
はらたちますよね。気にしないことですね。

男の子だめですか?とか、言いたいですよね。