※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこちゃ
子育て・グッズ

娘が白湯を飲まず、母乳以外も飲んでほしいが難しい。根気よく続ければ飲んでくれるでしょうか?

もうすぐ生後4ヶ月の娘を育ててます。
3日前からお風呂上がりの水分補給に白湯を飲ませようと試していますが飲みません。
完母なので哺乳瓶はくわえてもペロっと白湯を吐き出し、スプーンであげても吐き出します。
このまま根気よく続けていたら飲んでくれるのでしょうか?
離乳食前にそろそろ母乳以外も飲んでほしいのですが難しいですね。

コメント

ぽぽん

まだまだ母乳でいいと思いますよー!
離乳食始まるまで、というより今まで一度も白湯あげたことありません😄💦
5ヶ月なる1週間前に麦茶デビューでした。
吐き出すならまだ他の飲み物が嫌なんでしょうね(^^)

むぎむぎ

最近では白湯はあげなくていいそうです☺️💡
お風呂上がりはミルクか母乳で水分補給したらいいと言われましたよ😊❣️

一応他の水分は、離乳食始めた頃に薄めた麦茶を練習がてらスプーンであげてました✨

マヨは味の素派

まだミルクか母乳でいいかと思います…

うちは、離乳食のスプーン練習で白湯を飲ませたのが初めてで、5ヶ月ちょっと前でした。

吐き出しちゃうなら、まだお好みでないか、飲みたくないかかなと思います😊。

まだ3ヶ月なら普通だと思います!

白湯の温度は母乳と同じ温度になってますか?
いつも飲んでるものと温度が違うだけで、飲まないなんてことはザラです(笑)

赤ちゃんて本当に色々な感覚が優れているなぁ!と感心しますよね☺️

みーみ

賛否両論ありますが、
私は3ヶ月すぎてから少しずつ
アクアライトを飲ませてます!
ミルクなのもあって
これから暑くなるのに
白湯飲んでくれないので😭😭
あげすぎないように
1日の量を決めて、
ミルクとミルクの間やお風呂上がりに
飲ませるようになってから
飲むようになりました(*゚▽゚*)

最初は吐き出してましたが、
根気強くあげてるうちに
飲むようになりましたよ☺💕

ゆっち

私も娘が3ヶ月くらいの時から、白湯を与えはじめました。

そもそもママの乳首から与えるのと、スプーンで与えるのとでは、赤ちゃんの舌の動きとかが違うそうです。
乳首しか知らないのですから、スプーンで与えた白湯を飲まなくて当たり前です!
飲まないのではなく、飲めないんですよ💦

昔は白湯を飲ませなさいと言われていたみたいですが、今は母乳だけで大丈夫みたいですよ😊
でも、スプーンに慣れておくのはいいことだと思います。
離乳食が始まれば、嫌でもスプーンを使わなくちゃいけないですもんね!

うちもスプーンで与えはじめ1ヶ月になりますが、未だにうまく飲めないことの方が多いです。毎日飲んでるわけではないので、ただ単に練習不足なのかもしれないですけどね。

大きくなってもスプーンで飲めない、食べられない子はいないので、気長にやってみようかと思ってます😊✨

ぽこちゃ

ありがとうございます。
少しずつはじめていきます!