※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hmo
ココロ・悩み

1歳5ヶ月の娘が胸を触ることについて悩んでいます。愛情は十分に注いでいるのに、なぜ触ってくるのか不思議です。同じような経験をした方がいれば、対策を教えてください。

1歳5ヶ月の娘がいます
その娘が2ヶ月3ヶ月くらい前から私の乳首や胸を触ってきます。
母乳ではなく完ミで育て生後10ヶ月には卒ミしてます。
なんで触ってくるのでしょうか?
正直嫌です。。
だめだよ、ママの大事大事と言っても触ってきます。
愛情が足りないとも言えません。
毎日大好きだよ愛してるよと抱きしめたりしてるので
なんでかなと思い不思議でたまりません。
似たような方とかいらっしゃいますか?
いたらどのように対策したりしていますか?
正直不快なのです。

コメント

ぽんぽこおなか

生後3ヶ月?くらいで完ミに切り替えていたのに1歳過ぎくらいから一時期そういうことありました!今はやらなくなり、Tシャツにキャラクターがついてるときのみ触ってくる感じです。
愛情不足とかではなく単純に匂いや感触が落ち着くのかなぁと思ってました。

1歳だとまだ「だめだよ」「やめてね」「やらないでね」が通じないそうで、3歳頃から聞いてくれるそうです。プライベートゾーンの教育もそのくらいからが一般的なのだと聞きました。(又聞きなので間違ってたらすみません)

同性の親子同士とはいえ嫌だなと感じるのは仕方ないことなので、胸に手を伸ばしてきたらぎゅーっとハグしたり抱っこしたり、物理的に触れないよう気をそらすのがお互いいいと思います。

  • hmo

    hmo

    わぁ有難うございます😭
    確かにTシャツのキャラクターとかを触ってきます
    でもわざわざ服をめくりあげてくるので
    もうやめてえええええってなり
    家の中ならまだ良いですが外でやられたら怖いなと思いました。
    胸を不思議そうに見るので興味なのかなとは思いますがそれでも嫌なものは嫌なんですよね😰
    不愉快な気分になるといいますか😰
    そんな気持ちになる自分も嫌で自分を責めていたので
    仕方ないと言っていただいて気持ちが楽になりました
    アドバイス頂いた事をやってみようと思います!
    ありがとうございます!

    • 9月29日