※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
妊娠・出産

37週の妊婦ですが、風邪を引いてしまいました。病院に行くほどではないかもしれませんが、自宅での療養で大丈夫でしょうか?赤ちゃんに影響はありますか?他に良い対処法はありますか?

今日から37週生産期です。
なのに、風邪を引いてしまいました…。
先週から旦那が喉が痛いと言い出し、その後鼻水ズルズル。今は治りかけのようですが、見事わたしが貰ってしまいました。
妊娠してから今まで、外出時は必ずマスクをし、帰宅時はうがい薬でうがいしたりして予防をしていたのに…。あと少しなのに旦那にうつされてしまい(バイ菌扱いすると嫌な顔をするので、あまり避けられませんでした)悲しいです……。
その為、今まで妊娠中に風邪を引いたことがなく対処の仕方がわかりません。
今は喉が痛くて、腫れているなぁという感じです。
熱が出たりしていないので、病院にはなるべく行きたくないのですが…軽い風邪なら自宅療養でも大丈夫でしょうか?
お腹の赤ちゃんに何か影響はありますか?
お薬以外にこれしたら良かったとかありますか?

コメント

なたりん

まさに、私も同じ感じでした!!葛根湯なら飲めると言われましたが、私は飲みませんでした。そして風邪が治らぬまま、出産に…😱とにかく体をゆっくり休めることですかね^_^いまお産になったら大変ですよー💦

• にゃー

にゃー

風邪&出産だなんて…!!大変でしたね💦💦
    ゆっくり休むしかないですね😢

• 6月18日
Suu

私も妊娠8カ月の頃風邪ひきました!
喉は痛いは鼻水じゅるじゅる出るは頭痛いは(熱はからなかったけど微熱程度にらあったはず)でしたが病院嫌だったので自宅療養で頑張りました。。
て言っても上の子の世話で全く療養ならず2週間弱は風邪の症状に悩まされましたが😂
喉が痛いだけなら自宅療養で大丈夫じゃないかと思いますが、ひどくなるようでしたら病院も検討してみたはどうでしょうか?
よく食べてよく寝て無理をしない事が一番だと思います!

出産時風邪ひいてると体力的にきつそう😓
早くよくなりますように💦

• にゃー

にゃー

自宅療養で何とか頑張りたいです!
    安静にしてやり過ごすしかないですね💦
    出産と被らないように、治したいです!

• 6月18日
蓮mam♡

私も同じでした😂
喉風邪を旦那から貰い、薬も飲めないし町医者行っても妊婦に薬は難しいと言われ、結局そのまま出産。
36週くらいで風邪ひいて、39週の破水して出産までゲッホゲホ咳してました😞
産後すぐに漢方薬を処方してもらい、ウソのように咳止まりました。

ただ陣痛中、咳は出るわ陣痛痛いわで何度も過呼吸になりました😰
私は覚えてないのですが、旦那が申し訳なさそうに言ってました。

とりあえず体冷やさないようにしたり喉にいいはちみつレモン飲んだりしてました。

• にゃー

にゃー

咳しながら出産つらいですね💦
    咳するとお腹に響きます😢
    安静にして治します💦

• 6月18日
もえ

体調大丈夫ですか??
わたしも4日前から風邪をひいてしまいました(;_;)旦那さんと同じ感じで、のど→鼻水→咳・微熱って感じです。
妊娠中期の頃は病院に行って漢方を処方してもらいましたが、今回は頑張って自力で治しました。やっぱり病院で他の病気をもらうのが怖いので...。
とりあえず、風邪の大敵は乾燥と聞いたので、わたしは水をたくさん飲んでのど飴も舐めて、つねに喉が潤うようにしてました!!あとは寝るときに加湿器かけたり、枕元に洗濯物ほして過ごしました。トイレで夜中目がさめるのでその時も水分補給をいつも以上にしました(結局またトイレ...と悪循環ですが)あとはご飯は三食しっかり食べて寝て...って感じです。

にゃーさんは喉の痛みだけで済むといいのですが...(;_;)あと少しですね、頑張りましょう🔥🔥

• にゃー

にゃー

同じですね…!!風邪は治りましたか?
    ただでさえトイレが近いので、あまり水飲みたくないのですが、致し方なく飲んでます💦笑
    お互いもうすぐですね!がんばりましよう…!!

• 6月18日
🩵

私も今日から37wです♪

30wの時に酷い風邪にやられてしまい…
薬はあまり飲んじゃいけないの分かっていたんですが
辛すぎて我慢できず内科に行き
3日分だけ薬貰いました(´・_・`)
ちなみにそれだけじゃやっぱ治らず
それ以降は赤ちゃんのため我慢…
2週間続き辛かったです😵💔

我慢出来ないほど辛くなるようでしたら
とりあえず産婦人科に相談が一番です!!
私は直で内科に行ってしまったので
産婦人科の先生に先に相談してから
来てね〜って言われました🌀

風邪だけじゃ赤ちゃんに影響ないと思いますよ😷

• にゃー

にゃー

全く同じ週数ですね✨
    2週間も風邪だなんてしんどいですね…次の検診まで続くようなら、先生に相談してみます…。
    お互い出産頑張りましょう☺💪

• 6月18日