※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぶ
子育て・グッズ

ベビーベッドの購入について相談です。現在のベビーの寝床や気になる点、新しいベビーベッドの配置案について悩んでいます。旦那との話し合いで反対されており、皆さんの意見を聞きたいです。

ベビーベッドの購入について相談させてください!

🌸3階
🌸ベランダ東南向き
🌸リビングには3枚の引き戸あり(点線部分)
🌸普段は取り外し、ソファベッドの裏に収納
🌸旦那は12:00頃起床、
14:00〜3:00仕事、5:00頃就寝

🌸ピンク…現在予定のベビーの就寝場所
・ベビー布団を敷き、私とダブルベッド
・旦那はソファベッド
・朝私とベビーが起床したら、
ベビー布団ごとリビングへ移動
旦那はダブルベッドへ移動

☔️気になること
・母が、私がベビーを潰さないか
とても心配している
・毎朝毎晩、旦那が寝た後のベッドメイクを
ダブルベッドもソファベッドも
両方やらないといけない(←面倒)
・旦那のよだれも抜け毛も気になる
(ソファベッドはまだしも、
ダブルベッドはベビーも寝るため)
・隣の家の音がよく聞こえるため、
夜間迷惑をかけないか心配

🌸オレンジ…ベビーベッドを置くならココ
・私がソファベッドで、旦那がダブルベッド
・日中は引き戸を図の下の方にまとめて
リビングのどこからでも見えるようになる
・赤ちゃん部屋として一部屋確保できる

☔️気になること
・ソファベッドとベビーベッドの
間が空いているため、わざわざ
立ち上がらないといけないなら
意味ないのか…?
・引き戸を閉めても5:00まで見ている
テレビの音が漏れてくる
・上の子がいるわけでも、
ペットがいるわけでもないため、
あまり必要ないのか…?

とにかく旦那がベビーベッドを反対しています😵
(理由は☔️気になることと同じです)
私も話し合って納得したのですが、
こうやって書き出してみると
あった方がいいような気もしてきました😭

みなさんの経験や意見をお聞かせください(>_<)💦
よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

zu

ベビーベッドそもそも嫌いな子は泣いて泣いてで寝てくれず意味ないってゆうのもありますよ><
つかってみないと分からないですが、
いざ使っても6.7ヶ月以降は嫌がり使わなくなりました><

赤ちゃん潰してしまうのはないかなと思います!
赤ちゃんが少し動いただけで慌てて起きていたくらいです、笑
母性本能でしょうか😜

ベビーベッド最初レンタルして
使えるなって思ったら購入でも全然いいかなと思います!
新品買って一歳使わなかったら反対派の旦那様が、、、😱😱

ちなみに、旦那の実家にいたときはペットが居たとゆう理由で購入しました!

• らぶ

らぶ

コメントありがとうございます✨
    私の母が買ってくれるのでそこは良いんですが…
    夫婦で話し合った結果断っていて、母は腑に落ちず…という感じです(>_<)
    母親センサーが作動して潰すことないよってみんなに言われるんですが、確かに確証はないですし、母は納得しません😔

• 6月17日
  • zu

zu

買ってくださるなら買ってもらってもいいかもしれないですね!
    こっちの出費ないですし、
    使わなかったら、、場所取りますが問題なければ大丈夫だと思います!

ベビーベッドの場所ですが、
    あまり移動せず固定できる場所がいいかなと思います><
    日中はバウンサーなどはどうでしょう?
    ミニサイズか普通サイズかによってドアから出れないなんて事もあったりしないかなと。

わたしの家は解体しないと部屋の外に出せません😭
    なので、日中はスイングが多かったです!

• 6月17日
  • らぶ

らぶ

ベビーベッドを考えていなかったのと、普段椅子生活ではなく床生活なので、ベッドを買わないのであればバウンサーを考えていました⑅◡̈*
    ダブルベッドの横にベビーベッドがつけられれば万事解決だったんですが…😭

生活スタイルについてはどう思いますか??😔
    旦那が朝方就寝で私たちとサイクルが真逆なので、部屋移動するのも面倒だしとは思っていて😭

• 6月17日
こママ

ベッドインベッドだったら潰したりなさそうですけど、どうですか?

• らぶ

らぶ

えっと、どうゆうことですか??(>_<)
    ダブルベッドにベビー布団ではなくてですか??😵

• 6月17日
  • こママ

こママ

ベッドインベッドて言う赤ちゃん用の布団とかベッドにおける囲いがある布団?があるんで
    それだったらいいかなーと。

• 6月17日
  • らぶ

らぶ

ファルスカのことですかね…?
    もうベビー布団自体は購入してあるのと、寝返り打つようになったら使えないわりに値段が高いので、買うのであれば画像のようなものにしようと思ってます(>_<)

• 6月17日
miiko258

我が家はベビーベッドいただいたんですが、産後の起き上がったりが辛くてほぼ使わず、捨ててしまいました(^^)

• らぶ

らぶ

結局どう寝ていましたか??
    ベッドにベビー布団でしたか?それともお布団ですか?

• 6月17日
  • miiko258

miiko258

すいません、途中で投稿しちゃいました💦

旦那がハイローチェアのように揺らして寝かしつけたこともあるので、どうしても寝てくれない時に使う方法としても使えるとは思います(^^)

よく寝てくれる子ならわかりませんが、我が子は音や振動に敏感で、産後は寝返りがうてないほど熟睡できなかったので潰すことはなかったですが、逆にベビーベッドで寝かせた方が熟睡できたかもしれません😅

• 6月17日
  • らぶ

らぶ

使えるというのは…ハイローチェアですか?ハイローチェアは購入予定ではないんですが…(>_<)💦
    やはりわざわざ起き上がってベビーベッドに行くというのはツライんですね😔

• 6月17日
  • miiko258

miiko258

説明が下手ですみません💦
    ベビーベッドを前後に揺らしてハイローチェアみたいに使ってたということです😅(足にタイヤが付いてたので)

• 6月17日
  • らぶ

らぶ

とんでもないです!こちらこそすみません💦まさかベビーベッドを揺らすとは思ってもいませんでした😵(笑)
    そのような使い方も出来るんですね🙌🏻😳

結局使わなかったという人が多くて本当に悩みます😭

• 6月17日
  • miiko258

miiko258

あ、結局ベッドに二人で寝てました!
    長く寝てくれる今も(私自身が)寝返りをしない癖がついて潰したことはありません(^^)

• 6月17日
  • らぶ

らぶ

聞く人みんな、絶対潰さないから大丈夫だよって言ってくれますが、母親が信用してくれません😓
    確かに絶対とは言い切れませんし、何かあってからでは遅いのも分かるんですが…(>_<)
    妊娠中の今でも、寝返り打たないクセつきました!寝返りするときは目が覚めます!なので私も大丈夫だとおもうんですが😔

• 6月17日
ハリ

私はベビーベッドとっても役にたってます!
ないと生活できません!
私も添い寝は怖くて…でも、もともとベビーベッドでよく寝てくれる子だったので、自分もきちんとベッドで休むことができたし、ゴロゴロ動くようになった今も目を離さなければいけない時にとっても便利です!
お子さんによるとは思いますがとりあえず購入してチャレンジしてみるのはいいと思います!
ベビーベッドで大丈夫な子は楽ですよ!

• らぶ

らぶ

ハリさんはベビーベッドどのように配置していますか?やはり大人のベッドに付けていますか??

• 6月17日
  • ハリ

ハリ

私はくっつけてません!六畳くらいの寝室で大人のダブルベッド壁側、ベビーベッド反対の壁側って感じです!
    オツムとかをベビーベッドの下の収納に置いて、ベビーベッドでオムツ替えもお着替えもしていますよ!
    ちなみに、抱っこで授乳は自分がきつく、添い乳してますが終わったらベビーベッドに運んでます(^◇^;)

• 6月17日
  • ハリ

ハリ

あ、ちなみに上記で話してる寝返り防止のファルスカ、私も使っています!
    添い乳のときと、ベビーベッドやリビングで寝返りしてほしくない時に!
    こちらも私にはないと不便で2つももっています(^◇^;)
    お出かけの座敷で食事のときとかもとっても便利です!

• 6月17日
  • らぶ

らぶ

そうなんですねぇ〜(>_<)やっぱり生まれてみて、やってみて、こっちの方がやりやすいってなっていくものですかねぇ😣
    お話し聞いてると大変そうですが😵💦
    大変さ<添い寝の恐怖って感じですかね😞

• 6月17日
  • ハリ

ハリ

そうですね、私は一緒に寝て気にしたりして自分が休めない方が大変だと思うので添い寝よりも苦ではないですね(^◇^;)
    赤ちゃん自身も添い乳で一緒に寝ると眠りが浅く、夜泣きする子になると聞きますし…
    ぐっすり眠れないのは赤ちゃんも可哀想です(T ^ T)

もうだいぶ大きくなったのでたまに一緒に寝ますが、夜がっつり寝るときは必ず別です!
    動くようになってベビーベッドが危険になったら別の部屋にお布団敷いて川の字に寝る予定です☆

• 6月17日
  • らぶ

らぶ

添い乳じゃないと寝られない子もいますし、本当に個性ですね😔

大きくなってベビーベッドの危険って、スライドする柵をいじって指挟んだり、乗り越えたりとかですか??🤔それって1歳過ぎたくらいですかね…?(>_<)

• 6月17日
  • ハリ

ハリ

まず寝返りゴロゴロするようになると勢いよく柵に頭ぶつけるので注意が必要になってきます!
    私はクッションガードを全体につけたり、目を離すときは寝返り防止をつけたりして対応してます!
    でも多分1番心配なのがつかまり立ちをするようになってからの落下だと思います。
    だから、つかまり立ちをするようになったらベビーベッドとはさよならするつもりです!
    他にもスライドの扉で挟むとか、開けたままにして落ちるとかあるかと思いますが、その辺はきちんと注意していればそんなに気にしなくて大丈夫だと思います!
    話しに聞くのは7〜8ヶ月で使わなくなる子が多いようで、あっという間ですが、私はとってもよく使ってるので無駄だとは思いませんでした!
    まぁ、ベビーベッドは貰い物ですが(^◇^;)

• 6月17日
  • らぶ

らぶ

細かく丁寧にありがとうございます❤️✨
    7〜8ヶ月も使えれば元も取れた感じしますね😃デメリットよりメリットの方が多い気がしてきました🙌🏻😆
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️💓

• 6月17日
ふふんすー

我が家はベッドから離れてますがベビーベッドで寝てくれてます😊
私も夫も2歳まで使っていた、ペットもいるので使うことに。
あと、低月齢児の死亡理由が添い寝が多いので抵抗があったのもあります。
ハイシートで高さがあるのでオムツ交換台としても助かってます😭
里帰り中は布団で横に寝てたのですが、オムツ交換で元からヘルニアなのもありギックリ腰やりました😢
お母様が納得なさらないのであれば、ベビーベットのレンタルをお願いされてみては??

• らぶ

らぶ

やっぱり床でのオムツ交換大変ですよね!!母親学級で人形使ってやってみて、これは腰が痛くなりそうだと思いました😵

よくハイローチェアやバウンサーなどで聞くんですが、レンタルして使ってくれてるから〜と思って同じものを購入しても、物が違うだけで寝てくれなくなるとかあるんですよね(>_<)💦
    そこもレンタルの悩みどころです😭

大人のベッドから離れてるとのことですが、くずるたびに起き上がるの大変じゃないですか?😔

• 6月17日