※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nontan
家族・旦那

ご相談です。今年の5月に授かり婚にて籍を入れやっと安定期に入り、結納…

ご相談です。

今年の5月に授かり婚にて籍を入れ
やっと安定期に入り、
結納なしで
両家顔合わせをする予定です。

もともと彼とは遠距離恋愛で、
旦那は現在群馬に住んでおり、
私は愛知の実家に住んでます。
ただ旦那の実家は奈良にあります。
義両親が顔合わせの際、
愛知まで来てくださるとのことなんですが、
その場合、私の実家に招待するべきなのでしょうか?
それとも名古屋でお店を予約するべきなのでしょうか?

私の父がわりと昔の考えのため、
男側が色々とセッティングし
女側は招待されるもの
という考えを持っています。

顔合わせとは、どのような感じで
進めていったらよろしいのでしょうか?

コメント

M

私たちは実家ではなく、お店にしましたよ!
そのほうが両家気を使わないと思います。

新幹線の利用で奈良から来るのでしたら、やはり降車する駅から近いような場所がいいと思いますよ!

yu(*´ω`*)

うちも結納なしで顔合わせのみでしたが、「私達夫婦が両親達をおもてなしする」というスタンスで行いました💡
なので、お店の予約や代金も私達で持ちました。

一度ご主人とどういう趣旨?で行うか話し合ってみてはいかがですか?
それによって変わってくるかなー?と思います😊
でも、お父様がそのような考えをお持ちならお店を予約するのが無難な気もしますね💦

deleted user

私たちの時の顔合わせは、我々夫婦でいいお店(ホテルの中にある料亭)を個室で予約して、両家を招く、みたいなスタイルで、お金も私たちで持ちました!

ただ、お父様の考え方でいくとどちらかというと結納になりますね。
結納なら男性側の家族でお店や結納金や品物を用意して招くスタイルになります。

顔合わせはこの結納をラフにした感じと考えるか、単純な食事会と考えるかで大分違うと思います。

今回の感じだと、ちゃんとしたお店の個室で、Ayanoさんご夫婦がセッティングした上で執り行ったほうがいいように感じました^_^
その後にご実家にお邪魔する、とかの流れでもありだと思いますよ。

しろくま

私の実家は豊田市で旦那さんの実家は名古屋です。

旦那さんの住んでた場所も豊田市ということもありますが、豊田市のお店を予約して顔合わせしました(^-^)

うちも結納は特にやってません(^-^)

県内同士だし、うまく解答できずすみません~💦

みず

両家顔合わせはお店でいいと思います。
出来れば料亭やホテルの個室のあるお店のほうが望ましいと思います。
女側が招待されるものというより、二人でお店を決めてお会計もお二人の財布からでいいと思いますよ~!
あと、事前に手土産はどの程度のものを用意するのか、家族書や親族書はどうするのか自分達の親に確認しておくと差がなくていいと思います。

deleted user

結納なしでうちもやりました⭐️
夫側の考えも男側が準備し、女側が招待されるという考えだったので、私達はレストランで顔合わせをしたのですが、夫側が支払いをしてくれました。
個人店のフレンチレストランで、席数がそこまでなかったのもあり貸し切りにしてもらえました(*^^*)
場所を決める際、夫側から決めてもらえる?と言われていたので夫婦で探し、そこで良いか両家に確認をとり予約しました😊

ポチ子

旦那さんとまず相談されるべきでは?
各家族で違うと思いますし、父がこういってるけどどうする?私は、こう思うけど…みたいな感じで。

私は、男側がじゃ無く、結婚する二人が親を招待と言うか、段取りをするものだと思いますが。

りあ

地域によるんでしょうか?
顔合わせは男親が女親側に会いに行く形なので、お店にせよ実家にせよ、女側でセッティングするもんだと思ってました。因みに大阪です。
うちも結納はしてないですが、愛知からお義母さんが大阪に来て、お店で食事をして、代金は私たちが払いました(後程両家親から費用がわりのお金がでましたが)
なので、私たちも関東から大阪に行く感じでしたし、実際のお店はネットで調べて、私の両親が下見と予約をしてくれました。

mai

我が家も授かり婚。
旦那実家は秋田、旦那は宮城在住、私は千葉の実家に居りました。
そして顔合わせの為、私が妊婦ということもあり旦那親が秋田から千葉まで来てくれました。
なので旦那が千葉の料亭を予約し、支払いも旦那がしました。
そして両家手土産持って集合しました。
ちなみにうちもあちらも男側が準備するものだという考えでした。