※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴぴぴ
子育て・グッズ

生後6日目の子供を育てる新米ママです。母乳が十分出ず、ミルクを足しています。ミルクは多く飲んで寝るが、母乳は少なくて拒否し眠れない。母乳を好んでもらう方法はあるでしょうか?

生後6日目の子供を育てる新米ママです。

完母で育てて行きたいのですがまだ母乳が思うように出ず、基本的には授乳後にミルクを足すようにして調整しています。
とにかく母乳量を増やすためマッサージと搾乳をしており、最近はミルク→搾乳した母乳→ミルクとあげることもあります。
そこでふと思ったのが、ミルクは60ccほどを一気に飲んでそのあとぐっすり寝てくれるのですが、母乳のときは30ccほどで辞めてしまい、その後は哺乳瓶拒否、眠らず過ごしています。これは、母乳よりミルクの味が好きでそうなってしまうのでしょうか??母乳を好んで飲んでもらう方法はないでしょうか?

コメント

母乳育児相談室の哺乳瓶で練習してみてはどうですか?

• ぴぴぴぴ

ぴぴぴぴ

お返事ありがとうございます!乳首が硬い哺乳瓶とかですか?説明不足ですみません💦海外在住で今すぐ手に入れられないので難しいですが、こっちでも似たようなのないか探して見ます!ありがとうございます!

• 6月16日
ぐー

うちもそうでした!
でも完母で育てたいっていうのがあったので、授乳時間になると保護機を使ってでもくわえる練習をさせました。今では完母で上手に吸ってくれます!

• ぴぴぴぴ

ぴぴぴぴ

お返事ありがとうございます!
    保護機というのは乳首の保護機ですか?搾乳したものを哺乳瓶で同じ乳首で飲ませても、粉乳はよく飲んで母乳はすすまないんですよね。。でも、根気強くやってみます!

• 6月16日
  • ぐー

ぐー

乳首の保護機です!あたし個人ですが、あたしが小さい頃は母から聞く話だと母乳は嫌がって飲まなかったと聞きました。母乳が嫌なのかなー、おっぱい外来で聞いてみてはどうですか??

• 6月17日
もこもこ

母乳を飲むのは赤ちゃんにとって吸う力がかなり必要で、哺乳瓶よりも疲れちゃうからだと思います。
母乳よりミルクが好きという結論は早いと思いますよ✋生後6日ですから焦らなくて大丈夫です🎵
私も完母希望で途中までミルクも使っていましたが、1ヶ月検診で医師からミルクを無しにして良いと言ってもらえたのでそこから完母になりました😊

• ぴぴぴぴ

ぴぴぴぴ

お返事ありがとうございます!
    なるほど..確かに直接授乳するとすごく疲れてる様子は見えます。ですが搾乳した母乳でも途中で辞めてしまうので何故かな、と。。でも確かにまだ結論出すのは早いですね!とにかく今はめげずに母乳与えていきます!!

• 6月16日