※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

1歳2ヵ月の娘が哺乳瓶から卒乳できず、悩んでいます。ミルクをストローマグに入れても拒否し、牛乳もNG。離乳食は良く食べるが、卒乳の方法を教えてください。




みなさんどれくらいで哺乳瓶を
卒業されましたか?


娘が1歳2ヵ月になって、
1ヵ月のころから完ミで育ててきて
いまでも哺乳瓶への執着がすごく
なかなか卒乳できない状態です。


いまは朝、寝る前にフォロミを
200飲んでいるのですが、


よく哺乳瓶は虫歯の元と聞いていたので
ミルクをストローマグにいれて飲ませよう
としたら断固拒否。哺乳瓶で与えるまで
狂うように泣いてしまいます。


牛乳も試してはみましたが、
冷たいのだとお腹にもよくないかなと
思い、ぬるくなるぐらいまで温め、
与えてみましたが、口にいれても
バーっとだし拒否。


ちなみに離乳食はよく食べ、
麦茶や白湯も飲んでくれます。


なにか卒乳にいい方法はありますか?


また、同じくらいの月齢のお子さんで
まだ哺乳瓶使ってるよって方いらっしゃいますか?

コメント

ひまわり💛

うちも完ミでしたが1歳の誕生日でやめました!
コップやストローでのフォロミはやめなくてもいいかなって思ってたんですが哺乳瓶以外では飲まなかったため卒乳しました!

  • mama

    mama


    やっぱりみなさん1歳くらいで
    やめられているんですね(◞‸◟)

    すんなり卒乳できましたか?

    • 6月16日
  • ひまわり💛

    ひまわり💛

    始めは少しずつ減らそうと思ったんですがもっと欲しいと泣いてしまったので次の日にもう終わりだよって言って哺乳瓶を目の前で捨てたらもう欲しがることは無くなりました😊

    • 6月16日
みゆ

ミルクの量を少しずつ減らしてはどうでしょうか?

私の子もずっと完ミでしたが、ミルクの量を減らしてって、寝る前は麦茶に変えたら案外すんなり卒業できました!

  • mama

    mama


    そうしてみようと思います。

    頑固なところがあるので
    心折れそうですが
    いずれか卒業しなきゃいけないですもんね(◞‸◟)

    頑張ってみます!

    • 6月16日
あ

1歳になるまでにミルクはやめて、ストローマグで牛乳飲ませてました!
でも牛乳がだめならとりあえず、麦茶や白湯など飲むものに変えてみてもだめですかね😭?

  • mama

    mama


    牛乳がまさか嫌うとは思ってもみなかったです…(◞‸◟)
    なんとか麦茶などで騙し騙し卒業できたらなと思います!

    • 6月16日
s♡

ご飯をしっかり食べられてるならフォロミいらないと思いますよ^^*

  • mama

    mama


    はい。ただ、
    ミルクを欲しがってしまうため、
    フォロミに切り替えて飲ませています。

    • 6月16日
  • s♡

    s♡

    お茶飲むならフォロミを減らしつつ、徐々に無くしていけば良いと思いますよ!

    • 6月16日
  • mama

    mama


    ありがとうございます!
    そうしてみます(◞‸◟)

    • 6月16日
ふわり

1歳3ヶ月で自然と飲まなくても平気になりました(*´∀`*)ノ″私の所も同じで寝る前に飲まないとダメな子でした😞でも、寝る前に麦茶のマグを枕元に置いておくようにしたら自然と1歳3ヶ月で飲まなくても大丈夫になりましたよ🙌🏻✨夜中たまに目を覚ました時もマグで対応してました👍🏻

  • mama

    mama


    そうなんですね!
    そうなんです、寝る時が一番ミルクを欲しがるので困っていて…

    ミルク自体にもお金かかるし、
    けど卒乳を無理にしてストレスかかるのはなぁと思ってしまっていて、
    ダメダメな母親です…(◞‸◟)

    なんとか麦茶で卒乳できたら
    いいなあと思います。

    • 6月16日
  • ふわり

    ふわり

    大丈夫ですよ!
    私もフォロミ飲ませてましたヽ(´∀`*)とりあえずフォロミと麦茶をどちらも用意して、今度から麦茶だけだよ〜とか言ってたらいつの間にかって感じだったので成長すれば自然と卒業できますよ♪

    • 6月16日