※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🫶🍼
妊娠・出産

26週初マタです。出産についてお聞きしたいです。持病持ちで無痛分娩予…

26週初マタです。
出産についてお聞きしたいです。
持病持ちで無痛分娩予定なんですけど私自身下から産むことに抵抗があり主治医にも伝えたのですが帝王切開は私の意思では出来ないって言われました。
下から産むのに抵抗があった方、抵抗ある方っていらっしゃいますか?

コメント

のん

妊娠前や妊娠初期の頃、下から産むのが怖くて、帝王切開してほしいと思ってました🙋🏻‍♀️

実母がわたしを帝王切開で産んでくれたのですが、「麻酔効いてるから産むの別にそんなに痛くなかったよ〜。産後も覚えてないくらいだから痛くなかったんじゃないかな。」と聞いていて、分娩はすっごく痛くて泣き叫んだりするイメージだったのが理由です。

後は、分娩だと自分でいきんだり頑張らないといけないけど、帝王切開ならお医者さんの方で取り上げてもらえるから、上手くいかないとかすごい時間かかるとか無さそうと勝手に思ってました。

ただ、色々調べた結果、実母は相当強いかわたしが出産を怖がらないよう気を遣って言ってくれてるだけで、帝王切開はお腹を切られてるわけなので産後の傷がめちゃくちゃ痛くてトイレまで歩くのも本当にしんどいとかのレポートをたくさん見て、だから帝王切開の方が分娩より入院期間が長いとか知って、今は無痛分娩を選べてよかったと思ってます🥺

正直、無痛分娩も怖いですが、自然分娩や帝王切開と比べると、痛みや産後のダメージは少ないらしいので、(周りの方の話やママリやネットなどで調べた情報)、頑張ろうって思ってます!