※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

トイレトレーニングを始めた1歳半の子どもが、トイレでの成功と失敗が日によって変わる状況。まだ意図的にトイレを使う方法が分からず、補助便座に座ってもグズグズしてしまう。成功時は褒めると良いが、どう進めていけばいいか不安。

1歳半でトイレトレーニングを始めた方にお聞きしたいです!どれくらいでトイレでできるようになりましたか?どんな風に進めていったか教えて頂きたいです^ ^

うちは今月頭から始めました。いきなり普通のパンツを履かせて、まずは出る感じを体験してもらいました。その都度トイレでパンツ変えようねーとトイレに促したり、トイレで用をたすのとは別に遊びで補助便座に乗せたりしているうちに、おしっこはトイレでするものと理解したらしく、したくなると自分のパンツを掴んでトイレの方を指差して一緒に行こうと促してくれるようになりました。

が、まだどうやって意図的に出すのかがわからないようで、補助便座に自分から座っても、グズグズ言いだして降りてしまいます。立ったままトイレ内でし始めたときはすぐに乗せて、「出たねー!チッチできたねー!」と褒めるようにしていたら、偶然がもしれませんがその後2回ほど、漏らす前に補助便座に座ってできました。

でも日によってムラがあり、1日漏らしっぱなしの日もあります笑 そうかと思うと次の日1回だけ成功したり、、

どんな風にここからステップアップしていってらいいのかがわかりません💦それともひたすら同じことの繰り返しなんでしょうか?

コメント