※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

お風呂の入れ方や旦那の帰宅時間について悩んでいます。みなさんはどうしていますか?旦那の帰宅時間や赤ちゃんの寝かしつけ時間、ひとりで入れるコツを教えてください。

お風呂のことについて相談です。
現在里帰り中で今月の19日にアパートに帰ります。(生後2ヶ月)
今は5:30〜6:00ぐらいにお風呂に入れていますが、今後旦那が入れるとなると帰宅時間が20〜21時になることが多いのでどうしようか迷っています。
ひとりで入れるのも慣れちゃえばこっちのもん!って感じになるとは思うんですが…(._.)

みなさんはどうしてますか??
何時ぐらいに誰がいてれるか、そして何時頃に寝かせてますか?
ひとりで入れる時にこうするといいよ!ってのも教えて下さい♡
リズムを整えていくためにもあまり遅くにはいらないほうがいいのかなとも思ってまして(◞・౪・)◞
旦那は少しの間残業をはやめに切り上げて帰ってきてくれるみたいです。

コメント

RK mama

私わ22時か23時に旦那がいれてます(´・ω・`)
寝るのわ23時半過ぎぐらいです。

遅いと思うので早めのがいいですよ!

ひろゆりmam

うちは、旦那の帰りが23時くらいなので私がお風呂入れてます!
19時からお風呂入れて20時にベッドって感じです!
ちなみに2歳9ヶ月の息子と3ヶ月の娘です♪そしてまさに今、子供たちの寝かしつけが終わった所です(笑)今日は早く布団に入れたのでもう寝ましたー!ラッキー☆

maimai♥︎

生後1ヶ月の男の子のママです。
私も旦那が入れると遅くなるので、1人で18:00過ぎくらいに入れてます。

お風呂場の近くにハイローチェアを置いて、そこに息子を寝かせておいて、その間に自分がさっと入って終わったら息子を洗って一緒に温まって出る。出たら先に息子を拭いてタオルにくるませておいて、その間に自分かさっと拭く。
その後、別室に用意しておいた服一式を着させる感じです。

ベビーバスは生後1ヶ月までしか使わず、今は一緒に入ってます。

たんたん。

うちも旦那が遅いため待ってられないので最初からずっと一人です!だいたいお風呂は18時~18時半、遅くても19時にはいれて、20時~20時半には部屋を暗くして寝かしつけです!だいたい20時半~21時には寝ます!そろそろ寝かしつけしないとなぁと思いながらもママリ開いてます笑
一人でいれるときはリビングに準備万全にしてから脱衣場で長い座布団敷いて、そのうえに防水シーツ敷いてバスタオル敷いて寝かせて扉を開けたままにして猛スピードで自分のシャワーを終わらせて息子をいれてました!終わったらバスタオルの上に寝かせて体をふいてくるんでから自分の体を猛スピードでふいてリビングへGO!!って感じです!笑
寝返りするようになってからはバンボです。最近はバスチェア買おうか迷ってます!

mii

回答ありがとうございます!
寝せる時間、リズムを整えていくとなるとやはり早めの方がいいですよねo(TωT)o 

mii

私も20時ぐらいには寝せられるようにするのが理想です♡
二人のお子さんをひとりで入れるのすごいですね!!
どんな風に入れているか教えていただけますか??

うぁちゃん

ウチも2ヶ月の女の子がいます。
旦那は帰るのが21時頃なので、8時には上の子も寝て欲しいので、6時半くらいに3人でお風呂に入ります。
私が洗ってる間はお風呂で座らせる西松屋で買った椅子に寝かせてます。本当は3ヶ月からになってましたが、使ってます。座ってる間は冷えないように、お湯で温めたタオルかけてあげてます。
その後は娘さん洗って一緒に湯船に入ってます。
あまり遅くはよくないと思うので、頑張って1人でお風呂に入った方がいいと思いますよ。

mii

私の息子もベピーバスを卒業したので大変でも一緒のお風呂に入りたいので♡

詳しく教えていただきありがとうございます!参考にしてみます♡

ゆーりー

今と同じくらいの時間にお風呂がいいと思いますよ!
冬と違って寒くないので、逆にひとりでも入れやすいのではないでしょうか?(*´◡`​*)

mii

やっぱりそのぐらいの時間には寝かしつけたいですよね(b'3`*)
私も子どもが寝てるとなりでママリ開いてます(笑)
ほんと時間との勝負ですよねー。
私もいずれかバンボやバスチェアあったほうがひとりで入れるのに便利かなと考えてました。
詳しく教えていただきありがとうございます。

mii

その椅子って何ヶ月までとかってあるんですか??
旦那が遅そうな時は頑張ってひとりで挑戦してみます♡

mii

今お風呂のことについて旦那と相談中です(笑)

たしかにそうかもしれないですね!寒かったら待たせちゃうとかわいそうだけど…
アドバイスありがとうございます!

うぁちゃん

3ヶ月からどれくらいでしょう?
自分で座れるくらいまでじゃなあかなぁ??
値段も千円くらいだからオススメかと…

mii

値段もそのぐらいなら検討してみます!ありがとうございます♡

ひろゆりmam

お風呂の蓋に小さいマットみたいなの敷いて、その上にタオルを敷いて娘をそこに置いてます!
その間に息子を洗って。湯船に入れて次に私も洗って、最後に娘です!
娘は洗い終わったらタオルに包んで待っててもらって、次に息子拭いて自分も拭いて娘抱っこしてみんなで出るって感じです!

寝返りするようになったらバウンサーに置こうと思ってます♪

mii

団地でお風呂が狭いので蓋において洗ったりするのが難しいので脱衣所で待っててもらおうかなと思いました。
手順教えていただきありがとうございます(´▽`)

3ヶ月だともう授乳時間だったりリズム整ってますか?

くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

息子(6ヶ月)は脱衣所でバウンサーに乗せて待たせておき娘(4歳)と一緒に入って私が先にバタバタ終わらせて娘を終わらせて娘を浴槽に入れて息子も入浴全部終ったら息子をバウンサー(脱がせた時にバスタオルひいたやつ)に乗せてくるみバタバタ下着だけ着けて息子に服を着せて娘をあがらせて服着せて完了です!

ひろゆりmam

授乳間隔はバラバラです><
息子が混合だったので次も混合にしようと思ってたんですけど、3ヶ月になってすぐに哺乳瓶でミルクを嫌がり出して、今、完母に向けて吸わせまくってる最中です!
朝だけミルク30足してます♪
夜の睡眠のリズムだけは整ってますよ!20時あたりに寝ると次は3〜4時頃に1回起きます。
次は7時に息子と一緒に起こしてます!

mii

教えていただきありがとうございます♡
やはり慣れるまでは大変ですか?
うちには西松屋でかったバウンサーがあるのでこれに乗せておいて脱衣所で待っててもらっても大丈夫ですかね??

mii

哺乳瓶嫌がると大変な時ありますよね( ゚д゚ )
うちはちなみに完母です!

いろいろ質問ばっかしてすいません( ゚д゚ )
お風呂のけんも参考にさせていただきます♡

くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

慣れるまでは大変ですね(笑)
だいだとは思いますが赤ちゃんもママが見えないもしくは声がしない事が不安に感じるのでちょこちょこ顔見せて声かけてあげたりして下さいね♡
妊娠中の私でも大丈夫なんで慣れですよ(笑)♡

mii

ですよね( ゚д゚ )
これにのせて顔を見せたり声かけたりしながら旦那が遅い時は、1人でお風呂チャレンジします♡

ひろゆりmam

完母羨ましいです><

あ、そのバウンサー持ってます!(笑)なかなか優秀ですよ!
そこに乗せて動かしてあげると泣き止みます!止まってるとうるさいですけどね(笑)

mii

この前ですぎたのかむせってました( ゚д゚ )

画像間違って載せちゃってすいません(笑)
ほんとそうですよね!!
うちはまだひとりでうまくうごさせないのでたまーに手でゆらしてあげてます♡

なのでこれ脱衣所にもってきてのせて待っててもらおうかと検討中です(._.)