※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちづ
子育て・グッズ

外出時、子どもが寝ていたら連れて行くべきか悩んでいます。義両親は寝かせたままでいいと言い、夫は気にしすぎと。皆さんの意見を聞きたいです。

生後8ヵ月の男の子を育てています。
皆さんは外出した際に子どもがチャイルドシートで寝ていたら、起こして連れて行きますか??

私はコンビニや郵便局など、1人でどうしようもない時だけ置いて行ってしまうことがあります。もちろん鍵を掛けて💦

ですが先日、義両親とさくらんぼ狩りに行った際子どもが寝ていたのですが、起こすのは可哀想だからそのままにしていこうと言われ、「えっっ!」とびっくりしてしまいました。

その時は丁度起きてくれたので連れて行きましたが、寝ているからって長時間置いていこうとする義両親の考えが理解出来ませんでした。

旦那に話したら、「さすがにずっとは放置しないだろう。ちょくちょく見に来るつもりで言っただけじゃない?考えすぎだよ」と言われてしまいました。

考えすぎなのでしょうか??
皆さんの色々なご意見お聞きしたいです。

コメント

❤︎男女ママ♡

車上荒らしのことを考えるとコンビニでも置いてはいけません

鍵なんて無意味ですよね

田舎ですが、先日真昼間のコンビニで車上荒らしありました

あとは、もしこの時に地震きたら?この子は一人で車も出れないと思うとどれだけ寝ていても命には変えれないので連れて行きます

• ちづ

ちづ

そうですよね、、。
    私が住んでるところも田舎ですが、田舎だからって今のご時世安心できませんよね。

地震とか色々考えると怖いですね。
    やっぱり少しの間でも連れて行こうと思いました!ありがとうございます。

• 6月16日
ゆきだるま

私も、コンビニや、銀行ATMなど、ほんと少しの間なら寝ていたら車に置いて行くことはあります。
けど、長時間はさすがに連れて行きます!!!エルゴなら眠かったら寝てくれるし、起きれば起きたで一緒にさくらんぼ狩りを楽しんであげれば良いと思います。

間違ってないと思います!いくらちょくちょく様子を見に行くとしても、気になってさくらんぼ狩りどころではありませんよ(T_T)

• ちづ

ちづ

誰も見てくれる人が居ないと1人でやむおえず、、って時ありますよね。

もし置いて行っても、様子見に行けばいいってものじゃないのかなって思いました。心配しすぎなのかと思っていたので、良かったです。

• 6月16日
みゆ

今までどんなに短時間でも子供を車に置いて行ったことが無いので、お出かけで置いて行くなんてあり得ないです…😱
暑くなって来て熱中症もあり得ますし何が起こるかわからないのに、様子を見に行く行かないに関係なく寝てるから置いて行くっていう判断が出来るのが怖いです😭😭
私だったら抱っこ紐に入れるか、子供が起きるまで私も車で待ってますって言うと思います💦

• ちづ

ちづ

そうですよね。これからどんどん暑くなって、短時間でも何が起こるか分からないし、何かあってからじゃおそいですもんね。

私も、置いて行くという判断が怖かったです。義両親なのでその時は何も言えませんでしたが、次言われたらちゃんと言おうと思います!

• 6月16日
りんご

コンビニや郵便局でも一人で置いて行くのはありえないです💦
寝てても1秒でも置いてはいきません💦💦

• ちづ

ちづ

寝てるのをわざわざ起こしてコンビニや郵便局に行くのも、数分の為だけに抱っこやエルゴつけるのも、1人だから大変だと思って置いて行ってしまうことがあります、、。

でも皆さんの意見を見ると、改めてやっぱりコンビニでも置いて行くのは怖いなって考えさせられました。ありがとうございます!

• 6月16日
7

近所のスーパーとかなら起こすの可哀想なので起きるまで待ってます!
どうしようもない時は連れて行きます🙂

たぶんですが、長時間置いておくわけではなくちょこちょこ見に来るつもりだったのではないでしょうか?🤔

• ちづ

ちづ

私もスーパーとかでは起きるまで車の中で待機してることはしょっちゅうあります。ここで寝る!?ってとこでいつも寝ちゃうんですよね、、笑

多分様子見に行くつもりだったと思うのですが、それでも置いて行くという判断にびっくりしてしまって、、。

• 6月16日
ほにょにょ

コンビニなど短時間でも起こして抱っこ紐で連れていきます

義両親怖いですね…
旦那さんも自分の親だから庇ったのか
もう少し考えて欲しいなって思いました

• ちづ

ちづ

やっぱり少しの間でも起こした方がいいですよね。

自分の親の事はあんまり言われたくない所もあったのかなと。でも、同居なのでもう少し味方してくれてもいいのになって思いました。

• 6月16日
さなゆな

私はコンビニでもどこでも
子供一人置いてはいけないです💦
起きるまで待ちます。
どーしてものときは起こして連れて行きます。
一人置いていくのは絶対しないです(>_<)
なので考えすぎではないと思います💦

• ちづ

ちづ

そうですよね。1人で置いて行くのはやっぱり危険ですよね。
    今度からはどんな短時間でも連れて行こうとおもいます。

考えすぎと旦那に言われて、自分が過保護過ぎるのかなと思っていました。ありがとうございます!

• 6月16日
れもん

わたしは例えコンビニでも連れていってます。
少しの間でも何があるか分からないので怖くて置いていけません。
寝ている子を起こすのも可哀想という気持ちもありますが、眠ければ抱っこ紐にだっこしてれば寝ちゃうし起こす時だけ申しわけないと思ってますが我慢してもらいます。

• ちづ

ちづ

自分がもし車に置き去りにされてる子ども見たら、ありえない!って思ってしまいます。改めて怖い事してたなって考えさせられました。
    ありがとうございます!

• 6月16日
やんやん

絶対子供を残して車から離れてはいけないと思います!!!
車の故障で鍵が開かなくなって、車内に子供が閉じ込められたニュースを見ました。

寝たばっかりなら、しばらく車内で待ちます。
結構寝てたら、抱っこ紐に移して連れていきます。
よくニュースになってるのに、子供を車内に残していこうとする義両親に驚きました・・・。

• ちづ

ちづ

そのニュースは怖いですね、、。
    自分がその立場になったらと思うと、とてもじゃないけど置いて行けないです、、。

義両親は、多分自分達の子どももそうやって育ててきたから何とも思わないのかもしれないです。

• 6月16日
2児mama🌸

過保護すぎる私にとっては
コンビニや郵便局での短時間でも
子供車に残してしまうのも
理解できませんでした💦💦
もちろん義理両親の考えは
もっと理解できませんね😅

ちょくちょく見に行こうと
してたにしてもあり得ないです😅

• ちづ

ちづ

そうですよね。
    どんな短時間だろうと車に置いて行くのは、寝てるのを起こすより可哀想ですよね、、。

さくらんぼ狩りに来て、ちょくちょく見に来るんだったら、起こした方がいいんじゃないかと思いました。

• 6月16日