※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユリ♥
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について悩んでいます。授乳時間や量、母乳とミルクのバランスが心配です。泣いたらすぐ授乳しているが、お腹が満たされていないのか不安です。混合育児での疑問です。

初めての育児です。生後21日の赤ちゃんがいます、混合で育ててますが母乳を片乳最低10分~15分飲ませ、離さなければ20分飲んでる時もあります。
下唇をんーっとつきだしてればもういらないのサインですか?寝てるしそう思って布団に置いたら持っても2、3分で泣き出します、結果的にまだお腹満たされてなかったという事ですか?またあげると飲み始めます。
乳首が短くてカバーがないと授乳が出来ません、2つしか持っていなくここ数日は消毒も追い付かない位の間隔で泣かれます。アパートなので苦情が怖く、泣いたらとにかくおっぱいをくわえさせてしまってます。まだ新生児だし泣けば抱いてもらえるって思い込んだりは気にしなくていいんでしょうか。まとまって寝てくれるまで常に授乳しています。何だかんだダラダラ飲ませてしまい、1度の授乳に40分くらい要してる気がします、おっぱいが凄く足りていないのかわかりません。
ミルクはあげるなら母乳の後20~30くらいと半月検診で言われました、授乳のたびにあげてる訳ではなくあまりにも泣きがヒドイ時、寝る前、夜中、朝方は3時間あいていればミルク与えています、しかし20~30では寝てくれず40でも微妙な時もあり試しに50あげたらその後まとまって2時間半から3時間寝てくれる事が多い気がします。
母乳は授乳間隔短いと言いますが、こんなにエンドレスで乳をくわえさせてるものなんでしょうか?何もかもわかりません…

長くなりましたがどうかコメントお願いします。

コメント

あいなり

あまりにも泣き止まないなら
足りてないのかもしれないですね😥

私も最初は15分15分合計30分飲ませてからミルク足してましたが、
長くおっぱいを吸わせすぎても赤ちゃんが疲れて機嫌悪くなることもある、とネットで見つけてからは10分10分にするようにしました😅

私はしばらくおっぱいのあとに60飲ませてましたが、2ヶ月入った頃から急にあまりミルクを飲まなくなり、それでも機嫌がよくなったので足りるようになったのかな、と判断しました😊

あまり泣き止まないようだったら
様子を見てミルクを増やしたりして見た方がいいかもしれません😥

• ユリ♥

ユリ♥

回答ありがとうございます。

ビュンビュン出る訳ではないのでやっぱり、足りてないんでしょうかね…?
    途中でウトウトしていらなくなったけど本当はまだほしかったとか…。
    やはり、授乳時間長すぎても疲れちゃうんですね、左のお乳が張りやすいので左はいつも5分長めに吸って貰ってました。
    お乳の後もあまりにも泣きわめく時はミルク多めにあげてみようと思います。

• 6月16日
michi_huca

ママが大好きなんですねー❤️
赤ちゃんってギュッと包まれてると安心するのか抱っこするとスヤスヤねますよねー。

うちの娘っこちゃん同じ時期…泣いたらあたし1時間ごとに飲ませてましたよー
(飲み始めごとに記録してるから、実際飲んでから1時間も空いてないやつ)
オムツ見て汚れてたら取り替えて、オッパイあげて〜の繰り返しでした。
泣いて近所からクレームきたら、泣かない赤ちゃんなんているかー!!!
って言ってやる覚悟で、泣かせたりもしましたよ。
肺活量鍛えてー!!って言って。

これからどんどんオッパイもいっぱい出ますよ!
ファイトー!!!

• ユリ♥

ユリ♥

ママが大好き、、うるっとしてしまいました。
    余裕がなくそんな風にとらえられてなかったです、旦那が仕事の間二人きりの時、夜中など一人でお世話してる時は焦りやすく不安にもなりやすく何で二人きりの時にこんなに泣きわめくの?って思っていました。甘えたかったんですかね。
    お乳ももっと出が良くなると助かります、入院中より出るようにはなったのですが!まだまだ、これからでしょうかね!

• 6月16日
  • michi_huca

michi_huca

きっと甘えんぼちゃんなんですよ💕
    赤ちゃんは泣くしかママのこと呼べないし!
    色々アピールできないから、頑張ってママのこと呼んでるんですよ。
    あたしは2人きりの時に泣きやまない時は今書いたことを声に出して赤ちゃんに話してますよー。
    『抱っこされたかったんだなー』
    『いっぱい呼んでたんだねー』などなど。
    なので1人でめっちゃ独り言言ってます(元々だけど。)
    なんでー
    どうしてー
    って言うより分かってくれそうな気がして。
    そして泣くのはしゃーないって諦めてみたり。

魔の3週間ってゆうのもあるみたいなので、あまり気をわず、ここで吐き出してください。

• 6月16日
あっきん

始めての育児 大変ですよね。
不安になることが多いと思います。
私は一人目の時 育児書やいろんなインターネットから情報で頭でっかちな育児をしていました。
だけど 一番は我が子です。
泣いたらいっぱい抱っこしてあげてください!
生まれたばかりの赤ちゃんは まだおっぱいを飲むのも初心者さんです。時間がかかっても 少し疲れて寝てしまっても 大丈夫です。

1度 赤ちゃんが飲む分数 搾乳してお母さんのおっぱいがどのくらいでてるか確認するのもいいと思います。
その回はミルクのみで 搾乳したら 冷蔵庫に次の回に湯煎して温めてあげれば良いので。
答えになってるかわかりませんが 赤ちゃんにとってお母さんの抱っこが安定剤です。ゆっくり育児しましょう。

• ユリ♥

ユリ♥

まだ産まれて3週間しか経ってないので赤ちゃんもなにもわからない中、必死なんですよね。1日何度も吸っていてもまだ勉強中なんですね。

搾乳機買った方が良いでしょうかね、ビュンビュン出る訳ではないのですが入院中助産師さんに搾乳して貰った時は気を失いそうな痛さでした、おっぱいマッサージ自分でしてもポタポタっと少しずつ出てくる感じです、授乳終えた後の乳首カバーの先にはその時によりますがおっぱいが溜まってる時もあります。
    もっと抱っこもしてあげようと思います。

• 6月16日
  • あっきん

あっきん

おっぱい はっていて痛い?時はありますか?
    搾乳して少し楽になります。赤ちゃんも硬いおっぱいだと飲みにくいかもしれません。
    搾乳機は手絞りのタイプが良いかなと思います。
    私は一人目の娘はなかなか おっぱいを吸えなくて 張っているおっぱいを楽チンにするため 搾乳してました。
    二人目は 臍炎でICUに入ってしまったので 搾乳して通院しばらくしてました。
    以外と自分で搾乳すると 痛くないかもです。
    最初は ゆっくりゆっくりやってみてください。

• 6月16日
  • ユリ♥

ユリ♥

おっぱいは、3時間ほど間隔があいた時はゴリゴリしてきて少し痛みます、飲んで貰うとおさまります。
    手絞りタイプの搾乳機ですか、調べて見てみます。
    自分でするとつい、優しく弱くしてしまいますが、地道ですが滴り落ちる感じで出ます。赤ちゃんが泣いてない時に少しずつでもしてみますね。

• 6月16日