※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊娠・出産

切迫早産で入院中の高齢初マタです。子宮口が開いているが、安静で過ごしています。同じ経験の方の情報が知りたいです。早産の覚悟が必要でしょうか。

切迫早産で出産された方。

今日で28週0日
子宮腺筋症持ちの高齢初マタです。

24週の検診で子宮頚管が7ミリと診断され、即入院になりました。
マグセント10ml/h点滴開始。

26週で頚管長は0ミリになり、子宮口が0.5~1センチ開いていると言われましたが、28週を迎える今日まで、点滴の量も増えず、張りは落ち着いていて、子宮口1~1.5センチを維持しています。
(0.5~1.5センチだと開きがありそうですが誤差の範囲内だそうです)

入院当初「子宮頚管無力症?」と思って聞いてみたんですが、もしそうだとしてもそれは結果論で、今さら縛る手術などはしないとの事でしたので、
お腹が張らないように!
子宮口が開かないように!
陣痛が来ないように!
と願って安静にするしか方法はないようです。

そこでなんですが…
同じ様な状況で出産された方で、生産期まで持ちこたえられた方いらっしゃいますか?
それともやはり早産は覚悟しなくてはいけないのでしょうか?

コメント

ぐでたま

私も切迫早産で29週から入院してました。
子宮頸管も点滴してるにも関わらずどんどん短くなり、1cm維持するのがやっとでした。
37週3日で破水し出産になりました。
ギリギリ生産期までもちました。

  • いちご

    いちご

    頚管長1センチで37週までいけたんですね!

    私は頚管長無くなっちやってますが、子宮口1センチを維持出きるようにがんばります!

    • 6月16日
  • ぐでたま

    ぐでたま

    36週からは子宮口も1.5cm開いてましたが、なんとかもちこたえました。
    とにかく安静ですね!
    頑張ってください。

    • 6月16日
  • いちご

    いちご

    ホント安静にすることしか出来ないので、今は保育器になったつもりでがんばります!

    • 6月16日
  • ken

    ken

    横から失礼します。
    入院は、出産までずっとでしたか?
    すみません、情報が欲しくて(>_<)

    • 6月22日
  • ぐでたま

    ぐでたま

    正期産になった37週0日で退院できました。
    退院前日の夜9時に点滴外れました。
    2日間だけお家に帰れましたよ!

    • 6月22日
  • ken

    ken

    有難うございます!
    24w目前で2.8〜3cmと言われ
    一週間自宅で安静にしてましたが
    お薬もなく、どの頻度で
    どれだけ短くなるのか知りたくて
    明日、診察に行きます。
    まだまだ出て来てもらっては
    困るので、頑張ります!

    • 6月22日
  • ぐでたま

    ぐでたま

    いえいえ。私に答えられることなら何でも聞いてください。私も25週くらいから2.8cmしかなく、自宅安静…2.5cm切ったら入院だからね!今赤ちゃん出てきたら生きられないよって言われてました。27週目検診で1.9cmになり、そこから2週間駄々こねて自宅で安静にしてましたが29週でついに入院になりました(>_<)

    • 6月22日
  • ken

    ken

    今日、診察行きました!
    8日間、安静にした結果
    3cmから3.6cmになってました!
    気を抜かず、やり抜きたいです。
    昨日はご返信有難うございました!

    • 6月23日
けいこ1218

とても状況が似ているので、思わずコメントしてしまいました。
私も24週の検診で子宮頸管12ミリと言われ、即刻入院
さらには子宮口も指1本分開いていました。
寝たきりでも子宮頸管は短くなり6ミリ言われた事もありました。
ですが、産まれたのは予定日の2日前でした。
まずは34週を目指し、34週以降は点滴を外し張りがないが様子見て36週で退院しました。
36週の時点で子宮口は三センチも開いてました。
不安な気持ちよくわかります。
私も泣いた日もありました。
ですが、こうして無事に正期産まで持った例もあります。
私も看護師さんに不安で聞いたら、持つ人もいるよ〜なんて言ってました!
生まれてきた子は点滴の影響もなく、やんちゃ坊主に成長しています。
今は辛いと思いますが、かならず終わりは来ます!
いちごさんを選んで来てくれたベビーちゃんの為にも乗り越えましょう
苦しい時はお話聞きます!(^^)

  • いちご

    いちご

    予定日の2日前なんてすごい!
    子宮口3センチ開いても、そこから1ヶ月も持ちこたえられたんですね!

    人それぞれとは言われますが、勇気もらいました!

    • 6月16日
deleted user

31wで出産しました
早産の覚悟は必要だと思います( .. )

  • いちご

    いちご

    やっぱり早産覚悟しなくては…ですね😰

    • 6月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    双子なので単胎妊娠とは変わりますが…参考までに(><)

    前日まで頚管長3cm超えてましたが
    出産した日の朝の内診で頚管長1.4cm
    双子なのでベッド上絶対安静でトイレお風呂も禁止
    ご飯も横になったまま、点滴24h。
    ウテMAXで対応でした。
    子宮口は開いてなく破水してたりもなく
    ただ張りが多いだけでした。
    マグセントMAX併用して
    張りどめの筋肉注射などもしましたが
    そのまま破水などはせずに陣痛が来て緊急帝王切開で出産しました。

    正産期まで持ちこたえるのが1番ですが
    私のように、えっ?って感じでも出産に繋がるので…
    覚悟は必要だと思います。

    先生にも前日までこれなら大丈夫そうだねって言われてたんで( ´•௰•`)


    31wで生まれてしまい、今はNICUに入院中ですが元気に生きてますし
    大きな障害も見つかってません( ˙˘˙ )
    早く生まれても今の医療技術は高度ですし、きっと赤ちゃんも早くママに会いたかったんです♥

    • 6月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    出産してもうすぐ2週間です⋆*

    ほんと陣痛来ないようにできればいいんですけどね😨
    きたー!!って感じでした(´×ω×`)笑

    • 6月16日
  • いちご

    いちご

    間違えて別で書き込んじゃった😅

    ツインズで切迫早産だったんですね。
    読むだけで壮絶な入院生活だったんだと想像します😵
    (まだ入院中かな?出産直後ですか?)
    赤ちゃんも元気という話も聞けて嬉しいです(о´∀`о)

    陣痛さえ来なければ産まれないよ!
    と言われてますが
    その陣痛を来なくする方法ないんでしょ!
    と心の中で戦いながら(笑)いつ産まれても良い覚悟しておきます!( ̄- ̄)ゞ

    • 6月16日
ママ

20週に無力症と診断をうけて
縛るのにギリギリの週に縛りました😞
同じくマグセントで12ml/hです💦
血管痛大丈夫でしょうか?
初産なので経験者じゃなくてすみません💦
私の場合安静にすることでだいぶ緩和されてます。
ここ2ヶ月ほぼ長さもかわりないです。
私の場合トイレまで自足ですし、週3はシャワー浴びれてるのでいい方だと思ってます。。
mficuに入ってますか?一般ですか?
お互い37週まで踏ん張りましょう❗

  • いちご

    いちご

    MFICUで管理されてます。
    血管痛は大丈夫そうですが、よく漏れて刺し替えしてます😵
    私もトイレまでは(個室内)自足ですがシャワーはNGで毎日体拭きです。

    はい!
    37週までお互いに頑張りましょうね!

    • 6月16日
ちい

わたしも切迫で縛る手術をしましたが
3週間で子宮頸管0ミリで
赤ちゃんの袋が見えてました😢
絶対安静寝たきりで
座ってもだめでした、、、

なんとか乗り越えて
切迫で保険がきいて入院出来るのが
36週なので36週で点滴のける
話しでしたが赤ちゃんがあまり
大きくなってないのでもぅ1週間
伸ばして37週に点滴を取り
その日に陣痛が来て出産しました(:_;)

切迫でも生まれて来ない、予定日
過ぎたと言う方はいますし
分からないですよね(>_<)💔

ただただ安静に動かずに頑張るのみです😢💔
わたしは30週を目標に過ごしてと
言われてましたが、、
持ちこたえてくれたので34週に
なった時はもぅ生まれてきても
大丈夫だよ!って言われた時は
安心して泣いたのを覚えてます

辛いですよね、1週1週が切迫では
大事になります(:_;)入院辛いと
思いますが頑張ってください。

長々とすみません😢

  • いちご

    いちご

    私もすでに赤ちゃんの袋が見えてるみたいです😱
    縛る手術もしていないので不安しかありませんが、ひとまず目標としていた28週を迎えられたので、次は30週を目標にしています!

    • 6月16日