※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でーか
妊娠・出産

マタニティ用品や遊びにお金がなく、旦那の理解も得られず困っています。育児後の仕事に向けてのお金の不安があります。

マタニティ用品から少しの遊びにもいけません。

先月頭までバイトをしていました。
ですが体が元から弱いこともあり貧血などが増え初産の不安もあり辞めてしまいました。
高校を卒業しすぐに妊娠したので
貯金は無いと言っていいほどでしたし
バイトで稼いだお金は家の光熱費を三万円だし
他は検診の費用としていました。
なので遊ぶお金はないですし
化粧品やマタニティ用品も安いものを
選んで買っていました。
ですがバイトを辞めて1ヶ月
貯金は旦那に生活費として渡してしまいましたから
久しぶりに会う友達や親戚など妊娠経過を伝えたく会おうとしてもお金が無いので無理ですし
お腹が大きくなってきてもマタニティウェアを買うこともできません。
美容院も行っていませんしスキンケア用品も無くなりそうですが量を減らして少しずつ使っています。

旦那も働けないのはしょうがないと言ってくれていたので金銭面は理解してくれていると思っていましたが・・・
どうしても仲の良い友人に会いたくお小遣いを下さいと言ったらバイト辞めたのは自分。あげる分のお金なんてないと貰えませんでした。

旦那は好きなものを買ったり
更には賭け事を隠れて沢山してやめてと言ってもやめないでお金を使っています。
正直好きな物はしょうがないとして賭け事をやめてくれればお金が無いなんてことにはならないと思うのです。
ワタシも何万も欲しいと言っているわけではないのですから

これから予定日の11月に産まれたとして育児をしてと何年間か仕事を始めるまで自分のお金が無いのは絶望的ですしどうしたら良いか分かりません。

コメント

okaeri

妊娠中の不安定な中、お辛い状況ですね(つд;*)

まず、ちゃんとした生活費はもらってるのでしょうか?
給料は旦那さん管理なんですか?結婚したのなら、本来は旦那さんの稼ぎでも、養う義務があるので、夫婦のお金です。旦那さんのすきなように使うなんておかしいです!!!

しっかりと、夫婦で話し合うべきです!

ちょこ☆ちょこ

ありえないです!!!
急にごめんなさい。。。

旦那さん、夫&一児の父になるという自覚が足りないんじゃないでしょうか。

まだまだ検診費用がかかるし、出産費用もかかります。
でーかさんの息抜きも必要です。
きちんと話し合って、それでも駄目なら身内に相談してみてはと思います。

テレホン

しっかりと話し合うべきです。まず、夫婦でお金の差がありすぎです。旦那さんが賭け事をしてるお金があるのがおかしいですよ。なら少しでもくれてもいいわけですし、仕事を辞めたのも自分のせいじゃないですし、これからの家族のためなわけで。。
親も混じれてでもしっかりと話し合うべきです。そして、旦那さんは自覚がなさすぎます。養うぐらいの気持ちがないとダメですし、お金の管理はでーかさんがした方が絶対いいです。

でーか

ぶっちゃけ週に2日の趣味の夜遊びも夜は不安なので辛いです。夜中の三時過ぎとかに帰ってくるので・・・。
生活費は貰っていません。光熱費も保険も全部彼がやってます。食べ物も買いに行く時は彼の週一の休みの日ですので彼がその時に払います。
私が前に賭け事や好き勝手使っているのを見かねて私が管理すると言ったら俺が稼いでる金じゃん。お前は家で寝てるだけでしょ。と言われました。
そこで機嫌を損ねすぎるとまだ新婚、、ふたりの関係が壊れる気がして二言目からは強く言えませんでした。
ですがokaeriさんの言う通りですよね。今後のためにもう一度話してみたいと思います。

でーか

そうですよね・・・。
先月くらいにクレジットカードやネット銀行?みたいのに加入してきて、その時は家のために楽になるし(ベビー用品などネットで買ったりもしますし)作ってくれたのかな?と思いましたがそんなことはなく馬券を買いに行くと券乃存在で私にバレるのでネットで買っているようです。
正直私も田舎の人気のないところに住んでいるので家にずっとは寂しく遊びにも行きたいです。
赤ちゃんのために貯蓄もしなければいけないのに目先のお金のことでいっぱいいっぱいになりそうで怖いので頑張って強く言ってみたいと思います。
ありがとうございます!

でーか

ですよね。ワタシも一回にあそびにいく、、と言っても食事くらいなので2。3000円あればいいので彼の賭け事(多分2、3万)のお金あれば食事もマタニティ用品もスキンケア用品も足りるのです。
俺の稼いだお金は俺のお金。という考えみたいで休日に一緒に出かけた時に試しにこれ欲しいなと言っても無視されます。
働かないで家にいる私がズルイとか怠けてると思っているみたいです。やめる相談をした時には俺の知り合いは9ヶ月まで働いてたんだけど。と言われました。
一度言ってみてダメだったら彼のお母さんとは仲が良いので話してみたいと思います。
ありがとうございます。

toto

ん…高校卒業からすぐ妊娠で貯金がなくってなると大体の我慢は覚悟の上ですよね❔
でも旦那さんも協力的では無いんですね…なんか先を考えると不安がデカイですね…。絶望的。
話し合って少しでも不安を無くすしかないですね。それか頑張って無理しない程度に働くか。何事もある程度は計画しとかないと、崩れちゃいますよ。

でーか

ええ、覚悟はしてました。きっと出産後もすぐ働いたり無理しても働けるとこまで妊娠中も働こうと覚悟を決めましたがお医者さんにも職場の人にも貧血やお腹の張りでこれ以上したら流れちゃうよと言われ。
遊ぶお金も無いだろうから我慢もしなくてはと思っていましたがそれは2人ともと思っていたんですが彼があまりに自由に使うのですごく悲しさと不安などが・・・。

少しでいいからマタニティ用品を買うお金などを欲しいと言ったらお前の親に言えば?お前の親は俺が金持ちとでも思っているの?と。
取り入った話私の実家も実父が入院してしまったためお金の話をする以前に彼のことでさらに不安を煽るような話をを実母にするのも内心ためらいます。
ご心配ありがとうございます。
まずは彼と話し合い解決できるようにしてみたいと思います。
ありがとうございます。

はらぺーにょ、22

むかつく旦那ですね

わたしなら義理家族、自分の家族招集して説教します。

ちょこ☆ちょこ

旦那さん、ムカつく…
もう恋愛じゃないし、ましてや子供も産まれるのに…
自覚無さすぎ!!!

次話す時は、必ずお母さんを混ぜて話し合った方が良いですよ。