※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいまま
子育て・グッズ

授乳中に暴れる新生児について悩んでいます。授乳後に搾乳すると50ml以上出るため、母乳不足ではないかと思っています。娘の行動が理由不明で困っています。経験者のアドバイスをお願いします。

新生児の授乳についてアドバイスください!

ママリには最近毎日お世話になってます。
みなさん本当にありがとうございます✨
現在、生後0ヶ月(26日目)の女の子の子育てに奮闘中です。
最近授乳の姿勢で、よく縦抱き授乳をしています。
ですが、しばらくすると娘が暴れます😔
手足を使ってのけぞったり、乳首を引っ張って振り回したりします。
母乳が足りないのかなぁと思ってたのですが、授乳後に搾乳すると50ml以上出ました。
授乳中もよくむせこむので、足りてないことはないと思うんです…。
たまに暴れずに寝落ちすることもあるので、暴れるときどうして欲しいのか分かってあげられなくて困ったり、イライラしてしまいます。
満腹がまだ分からない、今だけの行動なのでしょうか?
吸い疲れて眠くなってきて、それでもまだ吸いたいよーって娘の方もイライラしてるだけなのでしょうか?
実際のところ、娘に聞いてみないと分からないことですが(笑)

お子さんが新生児頃、同じような経験をされた方、今まさに同じように悩んでる!という方、こうするといいかもよーとか、実はこうなってるから授乳見直してみたらー?とかなにかアドバイスありましたらよろしくお願いします!

コメント

nanamama☆

体勢がしっくりこないのか…?
おっぱい吸ってて眠くなったけど眠れなくてイライラするのか…?
ホント本人に聞かないと分からないですよね💦
縦抱きをしてて暴れるなら横抱きとかフットボール抱きとか色々体勢を変えてみるのはどうですか?
授乳中、むせることがあるのなら勢いよくおっぱいが入ってきてしんどいのかもしれないので、おっぱい離してゲップを出すようにトントンするとか。
まだ新生児でうまく飲めないかもしれませんが、2、3カ月になればうまく飲めるようになると思います😄

  • ゆいまま

    ゆいまま

    コメントありがとうございます😊
    娘は横抱きでも暴れるんです💧ほんと、なんでなんでしょう😭
    上達するのを今は気長に待つばかりです💦

    • 6月16日
mana-san

むせてると言うことは出過ぎてて、苦しいのかも?
でそれがいやで、あばれてるのかも?

  • ゆいまま

    ゆいまま

    コメントありがとうございます✨
    むせたときは暴れないのですが、その後吸い続けてしばらくすると暴れるんです…😥
    むしろ勢いがなくなって怒ってる!?とか思っちゃいます😅

    • 6月16日
かおりんこ

私も生後0ケ月(24日目)の女の子の子育て中です!
私は横抱きにしていますが、たまに吐き戻しがあるので少し頭を高くして授乳しています。
むせこむということはおそらく空気も一緒に吸い込んで苦しいのではないのでしょうか?
うちの子もむせこんだりするので、その時は一度止めてげっぷをさせてからまた飲ませたり、片乳を飲ませてもう片乳に移る前にまたげっぷをさせてから飲ませていたりしています。

回答になっているかよく分かりませんが、参考にしてみてください。
お互いに子育て頑張りましょうね😊

  • ゆいまま

    ゆいまま

    コメントありがとうございます!!
    あんまりゲップ出ない子なんですが、出るときはすごい音させてするので、しっかり空気ごと吸ってるんだと思います😥
    合間に背中トントンがんばってみます✊🏻

    私だけじゃなく、睡眠不足だったり他にもたくさん悩み不安を抱えながら日々がんばってるママさんがたくさんいることに救われます!
    子育てがんばりましょー✨

    • 6月16日
ふみちゃん100

同じです!よくあります
一人目もありました
ふむふむふむふむと加えながら怒って泣くんですけど同じような感じでしょうか?
二人目ですが解決策がわかりません…
縦抱き、横抱き、フットボール抱きにしてみたりげっぷを出してみたり
お腹のマッサージしておならを出してみたり…色々やってるうちにいつの間にか寝てたりきちんと吸ってたりします。
この前はげっぷ出したらきちんと吸いだしたので、次もげっぷ?と思ったら違ったり…なんなんでしょうね…
回答になってなくてすみません🙏

  • ゆいまま

    ゆいまま

    まさに同じです😫
    咥えたまま唸ってよく泣きます!
    他の抱き方でも暴れるので、私側に対してなにか不満があるのかなぁと思ってたんですが、ゲップやおならだったりもするんですね!
    そのうち暴れなくなるのでしょうか…?
    とにかくナゾですよね💧

    • 6月16日
まなまま

0か月(生後26日)の男の子の育児に奮闘中です。
息子もよくむせて、泣き出してて病院に相談したら母乳の勢いが良くてむせてるとの事で少し搾乳してから授乳するようになったらむせなくなりましたよ!
今では、飲む量も増え搾乳しなくてもむせなくなりました!

飲ませる体制も悩みいろいろ試しダメで、相談したけど結果最初の横抱きに落ち着きました(笑)何度もいろんな体制でやってみるとお互いにあった体制が見つかるかもしれないですね!

上手く回答になってなくてすいません。

  • ゆいまま

    ゆいまま

    すごい時間の返信!
    もしかして授乳の合間に書いてくださったのでしょうか?
    眠いですよね😭
    お疲れ様です!!そして、アドバイスありがとうございます✨

    縦抱きすると私の母乳の出がいいみたいで、ほぼ縦抱きしてるんですが、娘は横抱きの方がよさそうなんですよね💦
    ただまだ乳首を咥えるのが下手くそなので、横抱きだとなかなか授乳がスタートしないままお互い疲れちゃうというありさまです😅
    練習しないとですね💧

    • 6月17日
  • まなまま

    まなまま

    授乳後でした(笑)

    息子もくわえるのが下手で、やっと咥えたと思ったら外れるの繰り返しでした(´Д⊂ヽ
    看護師さんの真似で、乳輪の端をつまんで横に引っ張りながら咥えさせると上手く行きやすいですよ🎵 いっときは引っ張ってる手は、外せなかったですが(笑)

    • 6月17日
cha

22日目の女の子ですが、縦抱きで飲ませると、同じように身体をよじったり、乳首を振り回そうとします💦横抱きと脇抱きの時はほぼ暴れません。
縦抱きの場合、片方の手で乳房を支えようとすると、赤ちゃんの首だけをもう片方の手で支えることになるので、不安定なのかもしれません。
うちの子は、両手で体を支えてあげると比較的落ち着いて飲んでくれましたよ~

  • ゆいまま

    ゆいまま

    縦抱き難しいですよね😭
    まだ首が座らないうちは縦抱き授乳は諦めようかなぁと思い始めました💦
    うちの娘はとにかくむせ込みが激しくて😔
    他の抱き方はむせないので、私の抱っこの仕方や、まだ体格的に向かないのかなぁと😢
    chaさんのベビたんと同じで、両手で支えてあげると安定はするんですけどね✨

    • 6月18日