※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

帝王切開での麻酔について不安があります。1度目は眠くなる薬が手術前に入り、全身麻酔は避けたいが赤ちゃんに早く会いたいと考えています。予定帝王切開で全身麻酔になることがあるのか、皆さんの経験や感想を聞きたいです。

11月に2回目の帝王切開を予定してるのですが
1度目は陣痛があってからの麻酔だったので、
耐えられましたが今回は予定なのでとても怖いです…

ちなみに腰椎麻酔と脊椎麻酔どちらもです。

また、1度目は麻酔が効いてすぐに
眠くなる薬ちょっと、入れますと言われすぐに爆睡。
赤ちゃんでるよ〜って起こされて赤ちゃんと対面し
はい、終わるまで寝てていいよと言われまた爆睡。

なので手術中は触られる感覚もなにもなく
あっとゆう間に終わりました。
2人目も同じがいいなと思うのですが周りに言っても
眠くなる薬は赤ちゃん出た後じゃない?と
言われるので何だか不安です⤵

ただ赤ちゃんにはすぐに対面したいので何かのハプニングなどで全身麻酔は嫌だなと思うのですが、予定帝王切開で全身麻酔になった方いますか?

どんな場合に予定でも全身麻酔になってしまう
のでしょうか…

皆さんの帝王切開、麻酔、の感想など
どんな事でもいいので教えてください〜泣

少しでも不安を取り除きたいです泣

コメント

ゆいはは

私も2人目予定帝王切開です
1人目は私も陣痛あってからの帝王切開でした
予定ってなんかビビりますよね
冷静な気持ちで手術台に上がるって…とかよく考えちゃいます😓

私は赤ちゃんが出るまでは意識ありました
下半身麻酔でした
でも触られてる感覚は私は全くなかったです
出てから全身麻酔に変わり、眠りました

  • はな

    はな

    陣痛の最中ならこの痛みに耐えればと思い切れるんですけどね…
    病院によって様々ですね…(T ^ T)

    • 6月16日
私は誰?

全身麻酔でした。
最初と、赤ちゃん出てくる時と、終わって、病室に向かっている時は、覚えています。
赤ちゃんの出てきて泣きごえも覚えています。

お腹の中をいじっている感覚があり、耐えられなくなり、全身麻酔に変わりました。

はなさんみたいな帝王切開がいいですね。
今回は、ちょっと不安なんです

  • はな

    はな

    眠くなる薬は全身麻酔だったんですかね…
    1人目は本当にバタバタで記憶が曖昧な気がしてきました(笑)

    • 6月16日
KAORI

私も1人目は陣痛あっての緊急帝王切開に切り替わって、バタバタ出産しましたw
2人目は予定帝王切開で出産しました!!
2人とも腰椎麻酔でした。病院の方針で全身麻酔はしない所でしたので、赤ちゃん取り上げてからも意識ある中で処置されました(^^;
触られたり引っ張られたりする感覚はもちろんありましたw
私も腰椎麻酔にかなりビビってましたが、思ってたより痛くなくて拍子抜けしたのを覚えてます🤣
頑張ってくださいね〜(*´∀`)

  • はな

    はな

    緊急て本当にバタバタですよね!
    不安ですが頑張るしかなさそうです(笑)

    • 6月16日
sarasara

一人目は陣痛促進剤→陣痛→陣痛遠のく→予定帝王切開(腰椎麻酔)

二人目は破水→陣痛→子宮破裂ハイリスク→緊急帝王切開(硬膜外麻酔)

を経験した者です🙂

腰椎麻酔は即効性がありますが、持続性がなく、術後猛烈な痛みに襲われ丸2日間一睡もできず苦しみました💦

硬膜外麻酔な即効性がなく、手術中感覚が伝わりましたが、持続性があり、術後の痛みは少なく寝られました🙂

病院や医者によって、麻酔のやり方も違うと思いますが、私は硬膜外麻酔派です😣💦
手術中、意識もあるし感覚も伝わり心臓バクバクでしたが、術後の苦しみが少しでもないなら…と思いました💦

私は緊急帝王切開でも硬膜外麻酔だったので、どれくらい緊急かにもよりますが全身麻酔はよっぽど危険でない限り、使われないような気がします…🤔
私も子宮破裂寸前でしたが、部分麻酔だったので😅

  • はな

    はな

    子宮破裂…恐いですね😭
    硬膜外麻酔は初めて聞きました!私は術後はカテーテル?を背中にぶら下げた状態で3日過ごしましたがあんまり効き目なかったように思いました!⤵

    • 6月16日