※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梨
子育て・グッズ

生後12日目の赤ちゃん、へその緒が臭い・出血。消毒しなかったため心配。小児科受診すべきでしょうか。

生後12日目になる息子がいます。
へその緒がまだ付いているのですが、昨日あたりから強い臭いがしてさっき少し出血しました。産院では自然にへその緒は取れるから何もしなくていいよと言われ、退院してから何もしてませんでした。消毒しなかったせいで細菌が入り、病気になってしまったのでしょうか…泣 初めての赤ちゃんで、これが普通なのか分からず心配で小児科へかかろうか迷っています。
先輩ママさんたち、教えてください(;_;)

コメント

なつき

におい、出血、周りが赤く腫れているが全部揃えば化膿してるので病院行った方がいいはずです。
どれか1つだけとかならよくあることです。
赤みもあるなら明日にでも病院行った方がいいと思います。
出血しているとオムツにへその緒がくっついてしまうので夜間の交換気をつけてください。
もしあるのならガーゼを当ててあげるといいと思います。

まーめいこ♡

沐浴のあとにマキロンと綿棒で消毒してあげて下さい(^^)心配なら出産された産婦人科に電話してみたら良いと思います!私の出産した産婦人科は、1ヶ月健診までは産婦人科に相談してって言われていたので(^^)
うちの子もそんな感じで、臍肉芽種が出来ていたので産婦人科に電話して診てもらい、すぐに綺麗になりましたよ☆

ちゅんちゅん

私の時は消毒してねっと産婦人科で教わりました!!産婦人科によってやり方が違うのかもしれないですがまだ生後12日目なら出産した病院でもみてくれると思いますよ!小児科だと逆に病気をもらってしまいそうで怖いですよね💦何ともないといいですが電話してみるといいと思います( ̄^ ̄)ゞ

ちい

へその緒がとれるまではもちろん、とれてから1ヶ月検診までは毎日沐浴後にへその緒を消毒していましたよ~。
産院でそう教えてもらいました。
桃さんの産院では消毒のこと何もおっしゃらなかったんですね…
心配ですよね…
早めに病院へ行った方が安心かもです。
早く良くなりますように…

りんりん

へその緒が綺麗に取れるまで消毒するのが普通だとおもってました😅なにもしない病院もあるのですね!
生後間もない内は産院に相談されるといいですよ(^^)

アリエル

私の産院も、消毒は入院中だけで大丈夫🙆てなところで
お風呂上がりに、赤ちゃん用綿棒でへその緒のまわりを拭いてあげてね
と言われました!
もし出血したら、消毒してあげて、と。
あとは臭いがおかしいと思ったらすぐに連れてくるようには言われました!
なので、お話を聞くぶんには、連れてってあげたほうが良さそうかな?とおもいました👶
心配事がたくさんでてくるし、それぞれの産院でも言ってることが違ったり、不安になりますよね😭お母さんファイトです💕

ゆりぴぴ

毎日消毒してました!
産院で消毒セットもらわなかったですかね?
へその緒取れた後もしばらく消毒と乾燥剤を使ってました!小児科より産院ですぐ見てもらった方がいいです!