※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

自分の頭の形について気にしている方がいますか?最近ヘルメット治療が増えているようで、旦那さんやコンプレックスを持つ方もいるか気になります。

ご自分の頭の形を気にされてる方っていますか?

子供のヘルメット治療をする予定ですが、自分は形自体はあんまり気にしてなくて、噛み合わせや眼鏡のことを考えて治療します。
形も、人に言われるとああそうかも、くらいで他人だと気づかない自信があります(^^;)家族が一目、息子を見るなり、頭の形を指摘してきてびっくりしました。よく気がつくなぁと…確かに重度の変形ですが。
最近ヘルメット治療が増えてるみたいですが、実際みなさんは自分の頭の形をどう思ってるのかなぁと思って。旦那さんは気にしてますか?コンプレックスをお持ちの方もいらっしゃいますか?

(無神経な質問だと捉えられてしまったら申し訳ないですが、悩んでいる方のお気持ちを知りたくて。)

コメント

みい

うちは次女が赤ちゃんの時に向き癖が酷くて後頭部が斜めです(わかりにくいですよね💧)

ツインテールをする時に綺麗に真ん中で分けても結び終わって見てみると曲がってるように見えるというか…

女の子だと頭の形は髪の毛で隠れるから特に気にしていませんが結きにくいです(笑)

男の子だと将来坊主にしたら〜…と考えますが長男は絶壁気味です(笑)

• くま

くま

お子さん自身は気にしてない感じですかね?将来気にするのかな…。
    妹の同級生に絶壁の子がいてあだ名がかぼちゃだったとか…そんなこと言われたら気にするのかもしれませんが、そんなに?って思っちゃって。悩んでる方どのくらいいるのかなぁ…と。

• 6月15日
  • みい

みい

子供自身は全く気にしてませんよ(^^)

今思い出したのですが小学生の時に同級生の男の子が後頭部が飛び出てました(言い方悪いですがぬらりひょんのような感じを想像してください)。

その子も本人と親は気にしてないようでしたが担任に「赤ちゃんの時にずっと抱っこされてたのねー」なんて言われてました。

• 6月16日
  • くま

くま

えー、うちも長いですが、そんなことを思われちゃうこともあるんですかね(^^;)
    やはり感じ方は人それぞれですね(^^;)

• 6月16日
アーニー

子どもではなくて、私ですが、
超ゼッペキです(笑)
カチューシャが浮いて似合いません。
中学生くらいでわかったので、へー
くらいな感じでそのまま大人になりました。

• くま

くま

悩んでいる本人のご意見を聞きたかったので参考になりました!
    へー、くらいで大丈夫だったのですか…うちの子も、まぁ治るとは思うんですが、それくらいで乗り越えてくれるといいなと思います!

• 6月15日
  • アーニー

アーニー

私はだいぶ成長してからの発覚なので、治せるなら治してあげた方がよいかと思います。私はカチューシャ似合わないんだ~と自虐ネタにしてました。

• 6月15日
  • くま

くま

やっぱり、治せるなら治しておきたいですね…がんばって治します!
    コメントありがとうございます。

• 6月15日

私自身歪んではないのですが、絶壁がコンプレックスです。
後頭部がしっかりある人に憧れます。笑
その方がポニーテールしても様になって可愛いですし、男の子なら坊主にしてもカッコいいしスタイリングも決まると思います。

• くま

くま

そうなんですね。やはり女性は気にする方多いのかなって思いました。重ねて申し訳ないですが、いつ頃から気にされてましたか?
    うちは男の子です。坊主にしても全然いいんじゃない?と私は思うのですが、歪んでますね。本人が将来どう思うか分からないですが、やはり気にするかもしれませんね…

• 6月15日

退会ユーザー

気にしだしたのは人に言われて中学くらいですよ。
    人の頭の形について友達と話した事あってその時に言われました。
    そのときはショックとか傷付いたとかはなく、ほんとだー!って感じで笑ってたんですが、後々色気づいてスタイリングが決まらない事の原因が絶壁にある事に気付いて落ち込みましたね。笑

男のおこさんなんですね。

中学の時、男の子でもめっちゃ歪んでるのに坊主の子がいました。
    その子も言われてましたね。笑
    でも本人も言った子も周りもそれについてそこまで気にしてはなかったように思いますが、私は何故かめっちゃ覚えてしまっています。笑

• 6月16日
  • くま

くま

そうなんですね…!指摘されると気になりだしますよね、確かに。人の口にフタできないですからね(-_-;)

• 6月16日

気にしない方もたくさんいて私の周りは頭の形がいびつな子が多く、親も全くきにしてません。ただ私も主人もすごくきになるタイプなので娘も息子も形いいです。
若い人より年配の方は頭の形気にしますよ(^_^)
旦那の祖父は親が手をかけて上げてないから絶壁になるんだ!二人目は特に注意しろよとずっと言われてました。

友人に一人だけ子供にヘルメット矯正させた子がいますが、男の子だしかなりの絶壁だったからやってよかったと言ってましたよ!!
歯の矯正もですが、私ならなるべく治してあげたいと思います(^_^)

• くま

くま

年配の方が気にするの、意外でした。昔はみんな坊主にするからかなぁ。
    うちの旦那も歯の矯正経験があり、同じように頭の形も治るなら治してあげたいという考えです。私は歯の矯正をやっていないので、その辺りがあまり考えを分かってあげられてない自覚があります…。
    メインはやはり、噛み合わせから健康に影響が出たりすることの方を心配してて。それなら頭の形は治してあげたらいいかなという順番で考え始めてました。でもまぁとにかく、治ってもらえるようにがんばるつもりです!

• 6月16日

退会ユーザー

おそらく今はうつ伏せで寝かせないように言われてるのが昔は頭の形が悪くなるからうつ伏せが主流でその名残りだと思います!
    おじいちゃんおばあちゃん世代はうつ伏せ寝ダメなのも知らない人もいると思いますし(^_^)

私自身は人の子供見ても結構いびつな形だとなんで気にならないんだろ〜なーと思ってしまうタイプです。。。

• 6月16日
  • くま

くま

うつぶせ寝ですか!そうかもしれませんね。

私は人より、ものの見た目や形に無頓着な自覚があるので(^^;)ちょっとくらい汚れたりゆがんでても、何にも気がつかないです…。たぶん、もうちょっとちゃんと見ろ!身だしなみ気を付けろ!と思われてると思います…だから頭の形も分からないんです(^^;)

• 6月16日
❤︎男女ママ♡

私がボコボコです
女の子だから髪の毛伸びててごまかせはしますが、ほんと嫌です

もうほんといやです

絶壁とかでなくボコボコです
さわるとタンコブ?って間違えるほどです

野球部はいって坊主にするとかほんとできない頭です

髪の毛とかしばりません
目立ちたくないので高校からパーマです

• くま

くま

とても悩まれているんですね(>_<)
    うちは男の子なので、どこまで悩むか分からないですが、治ってほしいと思いました。

• 6月16日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

私が女でまだごまかせるだけ良かったです
    これが男ならほんとほんと嫌ですよ💦
    ロン毛のチャラ男になってたと思います(笑)

なので、我が子の頭は本当に神経すり減らしました!

• 6月16日
  • くま

くま

ロン毛のチャラ男は実は頭の形を気にしているのかもしれませんね!
    治療、がんばります!

• 6月16日
なななな

私の兄がうまく説明できませんが、頭がボコボコしてます。
いろいろな病気での治療の末、そのような形になったそうです。
でも、大きくなって教えてもらうまでそんなの気付きもしませんでした(笑)
確かに、坊主にはできませんが。
触らせてもらうと凹んでたりします。
短髪も厳しいので長すぎず短すぎずで他からみる分には全然わかりません。
本人は髪のアレンジができないや、頭自体小さいので似合う帽子がなかったりっていうのは言ってますね。

• くま

くま

貴重な男性側の情報をありがとうございます!!

うちの旦那も頭の形はキレイなのですが、自分の落ち着く髪のセットにたどり着くまで何年もかかったっていうし、帽子似合わないと言ってるので、本人なりに何か気にしているところがあるのかもしれません。

治療を乗り越えてこられたのですね。他人からすると気づかないものですね。

• 6月16日