※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
妊娠・出産

医師変更で急に自然出産を促されました。自然でも帝王でもリスク高くて、実験材料感じました。帝王切開中止経験ありますか?お伺いします。

昨日検診に行き、帝王切開の手術日も決まっていたのに、担当医師が変わった挙句、帝王切開したくないから、自然分娩して大量出血しちゃったら緊急帝王切開に切り替えますって言われました。低置胎盤で昨日は微妙だけどギリ2センチ離れたとの事。
あなたの場合は自然でも帝王でもリスクが高いのには変わりがないので、とりあえず自然分娩してみましょう…って(ー ー;)
私は実験材料か?って思ってしまいました。

帝王切開中止になった方っておられますでしょうか?

コメント

ゆーりー

ごめんなさい。
帝王切開中止になったことはないのですが、あまりにも酷い医師の対応にコメントしてしまいました。
あなたの場合は帝王切開でも自然分娩でもリスクが高いのに変わりはないって、、
しかも担当が手術日決まってるのに変わるなんてありえないです。
納得いく理由があるなら別かもしれないですけど…(>_<)
どちらにしてもリスクがあるなら帝王切開を続行するべきだと私は思います‼︎‼︎‼︎

キラキラママさん

こんばんは!
気になっていたんですが、帝王切開→自然分娩というわけではなかったので、コメント控えてましたが、やはり心配になりコメントします(笑)

私は低置胎盤で大出血しました。元々帝王切開でしたが、後から低置胎盤だとわかって、低置だけど念のため輸血の為に自己血採血しました。
結局足りない位の出血…

大きな病院なので、輸血用の血液はストックされているのでしょうが、やはり所詮他人の血液なので拒絶反応は出ます。
なので自然分娩→大出血したら帝王切開って怖すぎます…(>_<)
最悪子宮全摘出ですよ!
麻酔科など、信用ならないのでしょうか?
こんな病院はイヤだのマジ版ですよ。
でも昨日までで2㎝ずれたなら、もう少し上に移動するかもしれないですね。
そうしたら問題なしです。

もしかしたら激務で産科が上手く機能していないのかもしれないですね…💧
そんなんで、夜間や休日に陣痛来たらと思うと怖すぎます…(>_<)

yu-チャン

前置胎盤気味なのに心配です!

私の場合は前置胎盤ではありませんが、帝王切開にしよう!といわれて二週間後にもう一度その話をしたら、あれ?そうだったけ?
促進剤使って自然で出してみよう。と言われております
何かあったら緊急帝王切開だと
一応切開用のパンツとか準備したんですけど、どうなるかわかりません。
赤ちゃんが無事ならどんな方法でも良いのですが、
決めてほしいですよね、

ゆうま0220

私は予定日当日に骨盤が狭くて通らないかもって事で帝王切開になりました。

大きな病院なのでしょうか?
私が通っていた所は小さな産院だったので、先生は1人だけ、手術だったり入院中の検査だけ他の病院から先生が来る感じでしたので、驚きました。

だって、妊娠中の状態を把握してる人じゃないと任せるの怖いですし…

もう一度先生とお話し出来たら良いのですが、言いにくいですよね。

自然は帝王切開よりリスクが高いと先生に言われました。
何が起こるのか分からないし、母子共に大きな負担になるから、少しでも帝王切開になる可能性があるなら最初からした方が良いという方でした。

自然分娩からだと、母子共に体力を大幅に使ってしまっていますし…

帝王切開に抵抗がないんでしたら、帝王切開希望にしてみてはいかがでしょう?

行き当たりばったりより、最初から最悪のケースを考えて手術の準備をしておく方が断然良いと思ってしまいました。

実際、私の子は帝王切開で産まれてくるまで足に臍の緒が絡んでいたのが分からなかったから、普通分娩だったら更に危険だったと言われました。

ぷー

やっぱ変な先生ですよね…(ー ー;)
手術になるから担当医師が次から変わりますと言われていたし、手術の説明も受けて、いざ新しい先生になったら、僕が見て2センチ取れたら手術はしないから見せて下さいと…。微妙だけど、2センチ一応取れたから、手術はしない。2センチとれたのに、帝王切開して何かあった時家族に文句言われたくはない。と言われました。
普通医者が訴えられたくないとか言いますかね?~_~;

ぷー

コロコロ変えないで欲しいですよね(^◇^;)
私は8日に手術する予定でした~_~;
リスク高いから帝王切開にしますと言われたのに、先生変わって、やりませんって( ;´Д`)

振り回されてる感じで何か嫌です(^◇^;)

ぷー

私は喘息持ちなので、病院は総合病院です!そして、新しく担当になった先生は大学病院から応援?で来ている先生みたいです。

何だか神経質な感じの先生で、自然分娩にこだわる先生みたいで~_~;
自然分娩で大量出血したほうが、出血量が少ないって言うデータが有るとか( ;´Д`)言われました…

帝王切開は、麻酔やら抗生剤でアレルギーが出たり、半身不随になったり目が覚めなかったと言うひとをいっぱい見てきたから、やりたくないと言われました(´・_・`)

正直、どの先生を信じれば良いのかわかりません(ー ー;)

ゆうま0220

確かに麻酔や抗生剤アレルギーというのは可能性としては低くないので、事前に検査できるならすると思います。

けれど半身不随だったり目が覚めないって…;

半身不随は脊髄やらを傷付けてしまった結果でしょうから、それは医者が気をつけるべき事ですし、目が覚めないって、全身麻酔じゃないでしょうに…;

私は部分麻酔で腰に麻酔しましたから、意識ははっきりしていました。

薬や手術のリスク説明は義務でしょうけど、幾つもの治療の中から選択するのは患者の権利です!

貴女様が安心してお子様とご自身の命を任せられると思うまで、徹底的にお話しをする等必要かと思います!

お医者様の方も納得されなければならないでしょうし。

ぷー

結局その先生に何を言っても無駄なようだったので、帰ってきてしまいました。
2センチ以上とれる=帝王切開はする必要はない。
これからもうちょっとズレるであろう…。
結局その大学病院の先生は、自分の病院じゃないし、自分の実験材料として見ているのかなと。
そしてその以前担当だった先生の事を見下してるように感じました。
これからは僕が経過をきちんと見ますとは言っていましたが、何かそんな先生嫌です(ー ー;)
むしろ自然分娩なら元の担当の先生に戻して貰いたいとも思いました(-。-;
今更病院は変えられないし、困ったものです。

私も手術の説明は、局部麻酔だから赤ちゃんの産声聞けるし抱っこ出来るから大丈夫よ⭐️って助産師さんに説明うけてたので、8日手術して赤ちゃんに会えるのを楽しみにしていたのも事実です(。-_-。)

ぷー

こんばんは〜(o^^o)
コメありがとうございます(*^_^*)
やはり低置胎盤で大量出血ですか( ;´Д`)
手術前の検査は終わっていて問題ありませんでした。
自己採血なんてしてません~_~;

手術だったら、輸血が必要になっても大丈夫なようにって家族立会いが厳守だったので、問題は無かったかもしれませんが、自然となるといざ緊急帝王切開で輸血が必要になっても、家族が近くに居るとは限りませんよね…。
そうならないと言う保証は無いですもんね。

子供は出来れば2人欲しいので、子宮全摘出だけは避けたいですし、新しく担当になった先生が何を考えてるのか…(ー ー;)
私にはわかりません( ;´Д`)

経過見るって事なのでギリギリまで待つと言う説明なら、納得出来ますが、いきなり帝王切開はしないとか、帝王切開して何かあっても保証しないとか、そう言う事しか言えない先生って…。正直医者何か辞めてしまえって思いました。
こっちは初めてのお産で分からないことだらけだし、手術決まって、無事産まれて来てくれるなら自然分娩じゃなくても良いかっ⭐️って前向きに考えるようにしていたのに(ー ー;)

今は微妙なギリギリ2センチ…
現段階では赤ちゃんの頭が胎盤をかすめたら、大量出血になるから、そしたら手術しましょうって。
ん?大量出血するの前提の話?って思ってしまいました。

臨月の妊婦を不安にさせて何がしたいんだ?って感じです。
あまり気にしないようにしていますが、出来れば元の担当先生が良かった…(ー ー;)

24時間ちゃんと対応出来る医師が居るのか謎なので、そこだけはきちんと確認しておこうと思います。

陣痛がどんなものなのかもわかりませんし、家から病院まで1時間半は掛かります。
今は不安です(^◇^;)

また愚痴ってしまいました~_~;
長々すみません(⌒-⌒; )

心配してくれてありがとうございます^o^
聞いてもらえるだけでも何かスッキリします(=゚ω゚)ノ

ゆうま0220

私としてはその先生本人に 言っても意味が無いので、病院に言います。

看護師さんの中で信頼できる方はいらっしゃらないですか?
もしくは話しやすい人とか…

病院はその先生が一番偉いわけではないので、その先生にされた詳細な内容と、どれだけ自分がそれによって不安になっているか、これでは何事も承諾出来ない旨を伝えれば、担当を変えて貰えると思います。
大きい病院なら特に!

私も詳しくないのでわからないのですが、看護師さんや助産師さんに聞いたら分かるかもしれません。

どれだけ不安で過ごしているのかお伝えすれば、切羽詰まっている事も伝わるでしょうし。

何かあってからでは遅いです!

命のやり取りをさせられるんですから、納得いくまで動けると良いのですが…

それか家族の中に相談して動いてくれそうな方はいらっしゃいませんか?

本当に心配です;

ぷー

心配してくださってありがとうございます(*^^*)
こうやって聞いて貰えるだけでも、少しホッとします(=゚ω゚)

家族は自然で産めるならそれが一番だからと納得しているようです~_~;
基本いつも助産師さんが居ますが、毎回違う人なので、どの人が信頼出来るとかがありません(^◇^;)
ネットで調べた所、産科の手術を扱う先生は2人しか居ないような感じみたいです~_~;

次検診行ったら助産師さん捕まえて聞いてみます(ー ー;)

母は、あんたは産まれてすぐ高熱出して、大学病院で命の保証出来ないって言われて一緒に退院も出来なかったし、原因も不明だった。今まで何回も命の保証出来ないって言われて生きてるから、あんたなら大丈夫だと言われました(´・_・`)

ゆーりー

確かに医者も絶対大丈夫とは言えないかもですが、患者としたら余計不安になりますよね…。
その自然分娩で産ませたい医師は、帝王切開に対して何かあるんでしょうか。。。

ぷー

コメありがとうございます(*^_^*)
やっぱ医師の言い方が気になりますよね(⌒-⌒; )不安にさせてどーする?って感じです( ;´Д`)
帝王切開をこんなに嫌がる医者も珍しい気がします~_~;
過去に何かあったのでしょうかね…(ー ー;)

ゆーりー

出産はただでさえ不安がいっぱいです。
医師に対しても助産師に対しても不安なく出産に挑むのが一番ベストかと思います♥︎
じっくりお話されたほうがよいかと思います♥︎♥︎
私はピルクルさんが心配で心配で仕方ありません。
出産は命と引き換えぐらいの大仕事です。

ぷー

ありがとうございます(*^_^*)
皆心配してくれて、凄く嬉しいし、不安な気持ちも解ってくれて、、、心が休まります。
医師がもう変わらないのなら、次の検診でとことん先生と話してみよう!って思えました。
私は今その医師には信頼も何も無いので、せめてお産までにこの病院で産んで良かったって思えるようにしたいと思います。
ちゃんとその医師が、私と赤ちゃんを診てくれてベストを尽くしてくれれば、文句もないですし不信感も消えると思います。
臨月になり、今更病院なんて変えられないので、腹くくって立ち向かう事にします。
お腹の子だけは絶対に守りたいので(o^^o)

キラキラママさん

グッドアンサーありがとうございます!
締めたあとなのにすみません。

先生なに考えているか分からないですね…(笑)
多分言葉足らずなんでしょう。

ピルクルさんはもう36週を過ぎて特に出血がないなら、徐々に胎盤が上に移動しているんだと思います。
大抵の場合は36週持たないで出血することが多いので、2㎝ずれたし、今よりもう少し上がると先生は見立てているのだと思われます。
出血も個人差がありますから、なんとも言えませんが、臨月に入るとどんどんお腹が大きくなるので低置胎盤は改善される可能性が高いと思います。

初産で担当医が変わって出産方法も変わる…(>_<)
不安になりますよね。
しかも、言葉足らずな先生…
大丈夫ですよ。きっと低置胎盤は改善されています!!
安心して残りの妊婦生活を送って下さい♪

ぷー

ありがとうございます(*^_^*)
茶オリはちょいちょいありましたが、きっと胎盤が動いたんだと言い聞かせて気にしないようにしていたら、こんな感じになりました(^◇^;)
神経質そうな先生だったので、多分大丈夫だろうと…思うことにします~_~;
何だかカルテいっぱいに色々書いていたので、ちゃんと診てくれるであろう…と笑

通ってる総合病院は、親の知り合いが経営している病院で、昔私その病院で介護士として働いていたんです(⌒-⌒; )

流石に評判悪くなるような医師は置いておかないだろうと、うちの親も言ってました(^◇^;)

不信感はありますが、皆様のお陰で気持ちは落ち着きました^o^