※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
\( ˆoˆ )/
お金・保険

友人の結婚式に参加する際、3万包むか2万包むか悩んでいます。

結婚式のお祝儀についてお願いします。

私の友人は早くに結婚しましたが、本人は結婚式を挙げる気はなかったみたいでこの先もしないと言っていました。写真だけ撮った?みたいなことを言ってたと思います。(うろ覚えです)
当時は2万包んで1万円のギフトをプレゼントして、今でも大事に使ってるよーと言ってもらえてます。

一昨年、私の結婚式も出席してくれましたが、2万包んでくれました。(うちの地域では友人は3万が相場です)

ここまではまぁ問題はないかなーとおもうんですが…
その友人が「やっぱり結婚式を挙げようと思ってる。出席してくれるかな?」と。参加するには凄く嬉しいですが、この場合のお祝儀はどうしたら良いと思いますか?(>_<)

そして友人スピーチも頼まれたので必ず行かなきゃいけないのですが…

①3万包んで参加
②2万包んで参加

コメント

yumama

昔のやり取りは別として、式にはそれ相応のお返し(引き出物、引き菓子、お料理、プチギフトなど)があると思うんでわたしなら三万包んで参加するかな、と思います!

自分たちの時に2万しかしてくれてないのは気になりますが、、、💦

• \( ˆoˆ )/

\( ˆoˆ )/

ありがとうございます(^^)
    私自身も結婚式の準備は大変だったしお金もかかるものだったのでお祝儀目当てではないですけど、友人の中その子だけ2万だったのは(・ω・)ん…?と正直でした。

• 6月15日
  • yumama

yumama

そうですよね💦
    ちなみにわたしの結婚式の時に旦那側の友人(男性)に1万円しか包んで来ず誰よりも飲みまくりグチャグチャのご祝儀袋に入れてきたやつがいましたよ。(笑)
    金額は人それぞれ事情等あるとはおもいますがほんといろんな人がいますよね😅

• 6月15日
  • \( ˆoˆ )/

\( ˆoˆ )/

うちも実は…
    旦那側の友人(私にとっても友人)はお祝儀なしで参加しましたよ😂😂 受付で芳名帳に書いてスルーだったみたいです。受付の子も先にお祝儀を貰ってるのか聞けなくて、受付中にLINEで教えてくれました。忘れてた?とかではなく故意かなと。その後も連絡ありません... さすがに30過ぎた人だったのでドン引きです。
    冠婚葬祭って、これは常識と思っていても相手が「最近はこういう人もいるし」と思われたら、真面目にやってるこっちが馬鹿みたいって思っちゃいます(>_<)

• 6月15日
  • yumama

yumama

そうですか、、、(笑)
    ほんといろんな人がいますね(笑)

真面目にやってるこっちがバカみたい、、、、確かにですね。
    わたしも結構冠婚葬祭は真面目にしてるつもりですがびっくりするひとたまにいますよね。(笑)

今回の式は417さんが納得いくご祝儀でとにかくせっかくだし楽しめたらいいと思います😅💦
    なんのアドバイスにもなってないかもですが、、、すみません😅💦

• 6月15日
  • \( ˆoˆ )/

\( ˆoˆ )/

私こそ話が脱線しすぎちゃってすみません(>_<)💦💦
    あんさんの意見も参考に検討します!
    ありがとうございました😊💓

• 6月15日
  • yumama

yumama

いえいえ😅💦
    とにかくせっかくだし良い日になりますように願ってます✧︎◝︎(*´꒳`*)◜︎✧︎˖

• 6月15日
ゆまゆり♡

もう既に3万円分お祝いとして渡しているので難しい所ですよね💦
ご自身の結婚式は2万頂いたのであれば、既に前にお祝い渡してるし②でもいいかなと思います😅

• \( ˆoˆ )/

\( ˆoˆ )/

そうなんです。もうどっこいどっこいで解決したのかと思ってたら披露宴…となったので分からなくて(>_<)

• 6月15日
ぱっぱっぱー

私なら考えるのめんどくさいので子供を理由に出席しませんww

• \( ˆoˆ )/

\( ˆoˆ )/

その回答お待ちしてましたー( ;∀;)!!!
    しかもうちの子にリングガールお願いするねっ☆と言われたんですけど、その頃10ヶ月なのでヨチヨチも出来ないし人見知り中かもしれないし…ほんと悩まされます( ;∀;)

• 6月15日
  • ぱっぱっぱー

ぱっぱっぱー

こないだ友達の子が2歳半でしたがリングボーイ途中で泣き出して結局係りの人が必死こいて連れて行ってました😅😅
    早い子だと歩いてるけど10ヶ月だと歩いてるかも微妙な時期ですよね(´・ω・`)

• 6月16日
  • \( ˆoˆ )/

\( ˆoˆ )/

2歳半位なら可愛いですよね(^^)
    バージンロードって子どもにとっては長い距離かなと考えちゃってまだ返事できてないだす(>_<)
    一晩考えて参加が憂鬱になってきました💦
    お祝いしないといけないのに^^;

• 6月16日
ももも

正直包みたくないですが、②2万円で良いと思います!
お互い様ってことで(^^)

• \( ˆoˆ )/

\( ˆoˆ )/

お互い様ですよね…
    手ぶらで参加は出来ないし、でも相場もあるしで分からなくてなりました(>_<)

• 6月15日
えりか

私なら、2万にしますね>_<

損得で考えてはいけないですが、正直、入籍から年数経ってるなら、家族のみで式して欲しい気もしますね(^^;;

逆に、友達の立場なら、既にお祝いもらってるのに、さらに披露宴呼ぶなんて、迷惑かもと思っちゃいます>_<

• \( ˆoˆ )/

\( ˆoˆ )/

そうなんです(>_<) 私の披露宴のときに「私ならもっと上手に友人スピーチできるのになぁ〜」と言ってたみたいで(スピーチしてくれた子に聞こえるように)、やっぱり皆んなにチヤホヤされたいと思っちゃったんだと思います。
    私なら二次会から友人を呼ぶかなーと思ってました( ;∀;)

• 6月15日
ゆきちゃん

まず、二万のご祝儀って非常識なので、やめた方がいいと思います( ・_・)その友人の親しさにもよりますが、3万円相当でお祝いしているなら、挨拶は置いといて出席は微妙ですね…家計に余裕があるなら出席したらいいんじゃないでしょうか?

• \( ˆoˆ )/

\( ˆoˆ )/

私も2万参加はあり得ないと思います(^^)
    ですが、先方から2万参加ということは合わせた方が良いのかなーとも思うし、友人の常識は2万なのかなとも思って💦
    なんだかお金のことを考えると、素直にお祝いする気持ちが少なくなってきたので出席はまだ検討しときます(>_<)

• 6月15日
麦

どちらでもいいと思います☺
多分、スピーチとリングガールで手当てじゃないですけど余分にもらったりするなら1でもいっかぁと思いますし、貰わないかもしれないので2でも良さげですし💦

• \( ˆoˆ )/

\( ˆoˆ )/

どちらでも大丈夫ですかね?(>_<)
    皆さんの回答で検討してみます!

• 6月16日
ちゅん

去年私も挙式しましたが学校上がりで2万包んでくれた方結構いました( ¨̮ )
私も今後もし出席するなら2万包むつもりです!
その前にもお祝いたくさん渡してますし2万でいいとおもいます♡

• \( ˆoˆ )/

\( ˆoˆ )/

そういった場合は合わせるんですね!
    参考にさせてもらいます(*^^*)

• 6月16日
KJ

んーー、私ならもうお腹いっぱい^^;3万のお祝いしてるし、さらに3万かぁ。。。って思って行く気も無くなっちゃうかも。。。

本来ならば、お祝いは既に頂いてるので、御祝儀はなしで参加して下さいと友人が言うべきだと思います(><)期間も空いてますが、結婚のお祝いは既に十分にしてるので、それが礼儀かと。ただ417さんの結婚祝いの御祝儀に2万包む人となると、、、そういったことにそこまで気が回らない方なのかな?とも思ってしまいます^^;

御祝儀について説明がなく、そして行くしかないなら2万にします!

• \( ˆoˆ )/

\( ˆoˆ )/

私もお腹いっぱいで…一晩考えて疲れちゃいました( ; ; )
    KJさんの仰る通り、そこまで気が回らないのと結婚式には参加で2.3万あげるものと思ってるのかもしれません…。
    お金のことでこんなに悩んで素直にお祝いできないのが嫌ですね(T_T)

• 6月16日
ゆんゆん

私的には包みたく無いから行きません。
行っても2万ですかねー。

• \( ˆoˆ )/

\( ˆoˆ )/

仲良しグループの1人が子供(2歳と3歳)を理由に断ったみたいなので私も考えてみます(T_T)

• 6月16日
みーさん。

1万を結婚式前に先に包んで渡すのはどうでしょうか?
入籍の時にお祝いさせてもらったから、ほんの気持ちだけど💦って言って直接渡せば、角も立ちにくいかなーと 🙆(式の時に少ない額を渡すと、後々説明したり少し面倒なので、会って言った方がいいかと🙆)そしたら受付で先に渡してますと伝えるだけでいいですし、入籍時の二万と合わせて相場の3万になりますし🙆✨
もしくは、お子さんも参加されるのでしたら腹をくくって2万円(お子さんの食事代だと思って)を包んで渡すかですね😅💧

• \( ˆoˆ )/

\( ˆoˆ )/

その方法だと良いかもしれませんね!
    角も立たないし、友人もそう言われて渡されると納得してくれそうですね*\(^o^)/*

• 6月16日
とまと

私なら参加しません^ ^笑
そのご友人はちょっと非常識なような空気読めないような…😥
リングガールもやってもらうんじゃなくて、やらせてあげるって考えてそう笑
それか自分の結婚式を盛り上げるためって感じがします😩

もし2万包んで参加したとして、ご友人がご祝儀確認した時に他の方が3万包んでるのに417さんが2万だったら、自分の事を棚に上げて417さんをちょっと…と思う可能性がありそう💦

憶測でご友人のことを悪く言ってすみません😄💦

• \( ˆoˆ )/

\( ˆoˆ )/

恐らくリングガールは盛り上げるためだと思います(>_<) 友人にはまだ子どもがいないので身近のうちの子に目をつけたのかなーと(^-^;
    友人として招かれて2万は、入籍祝いの件を知らない人からすると えっ…っとなりますよね💦

ちなみに参加しないなら1万など包みますか?

• 6月16日
  • とまと

とまと

余裕があるなら包んだ方がいいと思います😊
    あまりこの先友人として関わらないのであれば包まなくてもいいとは思いますが…💦

• 6月16日
なっちゃん

入籍したときのご祝儀2万とギフトをあげたときに、半返し位の内祝いは頂きましたか?

• \( ˆoˆ )/

\( ˆoˆ )/

そういえば貰ってないです😂
    私も若かったので内祝いという言葉を知らず疑問にも思ってませんでした…

今の旦那が結婚をチラつかせてた頃だったので、結婚式をするなら友人も呼ぶし3万包んでくれるならこっちもお祝いで3万相当をあげようと思ったので(^-^;

• 6月16日
  • なっちゃん

なっちゃん

え~💦それは非常識すぎますよね。
    きっと他の友達にも内祝いとかしてなさそうですよね。
    内祝い頂いてたら、また別に結婚式のご祝儀を2万、3万と包んでも嫌なきはしないけど内祝いなかったって事は2万包んでも計五万渡してることになりますよね?
    もし式に参加されるならもう本人に聞いてみたらどうでしょうか?
    入籍したときに式しないからお祝い渡してたけど出席するならお祝いはどうしたらいい?って。
    非常識な友達なので、え?参加したら普通三万(二万)じゃないの?みたいにいわれたら私なら欠席します。
    もし前貰ったから、、、みたいに言ってくれたら一万包み参加します。
    入籍祝いをあげた他の友達にも確認して同じようにしたらいいと思います。
    それにしても私ならこんな非常識な友達嫌です。
    本当に友達なら、私の事は良いんだけど、お祝い貰ったときにちゃんと内祝い返した?返してなかったらみんなご祝儀どうしようかと悩んでるはずだよとぶっ混みます。

• 6月16日