※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s。💓
お金・保険

失業手当受給手続き中の方、国民年金について説明はありましたか?扶養を抜ける必要があるか、個人的に国民年金を支払う必要があるか不明。

失業手当受給手続きされてる方、国民年金について説明ありましたか?
私は今、主人の扶養に入っています。手当の金額は4715円ほどと言われたのですが
扶養手当を抜けなければならないという説明は受けませんでした。
ただ、説明会の時に国民年金についての話がありましたがいまいち意味が分かっていません😅
扶養を抜けて国民年金を個人的に払わなくちゃいけないんでしょうか?
わかる方、お願いします。

コメント

恋兎

貰ってる間はそうだと思いますよ!
私も同じくらいの金額で、貰ってる間だけ扶養から外れて保険と年金払ってました\( ¨̮ )/

ゆき

私も失業手当受給しましたが、失業手当受給するには扶養から一度外れなければならないです。
もちろん扶養から外れれば国民年金になるので市役所へ手続きしないといけません。
市役所で国民年金の支払いの説明があるはずなのでまずは市役所へ行くかハローワークで質問した方がいいと思います☺️

smileharu

日額3612円以上なら扶養から外れて国民健康保険と国民年金を払う必要があるみたいです。

Lieb

その金額だと扶養を抜けて国民健康保険と国民年金のそれぞれ自分で支払わなければならないと思います(>_<)
私はそうしました!
ハローワークの人はその辺のことは関係ないので教えてくれませんよ😭