※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののの❤︎
子育て・グッズ

赤ちゃんの髪を洗う方法について、5ヶ月の赤ちゃんが動くので洗いにくいと相談しています。洗面器で水をかけると泣いてしまうし、頭を支えても動いてしまうので困っています。どうすればいいでしょうか?

みなさん、赤ちゃんの髪を洗うときどーやって洗ってますか?
5ヶ月になり、最近よく動くよーになったので、沐浴の時みたいには行かず、、、
洗面器で頭上からジャパーンてかけたらギャン泣きするし。
頭支えて上を向かせても
右に左に頭を動かすから耳の中やら顔やら、水が入ってまた泣くし。
みんなどーやっているのか謎ですʕʘ‿ʘʔ

コメント

さり

私も最近よく動く娘について行けず、ちゃんと泡流せてるのか、、?って思うこと多いです😅
私はお風呂の椅子に座って私の太ももの上に縦に寝かせるようにして頭を支えて、お湯をかけるときはガーゼをかぶせてゆっくり流してます。それでずっとやってるんですけど、その人の身長とかによってやりにくい場合もあると思います💦太ももの間の溝に体は落ち着いててなんとかできてる感じですが、、最近はそれでも頭を持ち上げて外側に出ようとするので落ちないように必死です💧

とろろ

問答無用でシャワーでジャーーーです!笑

こるほママ

主人がお風呂担当だとド丁寧に顔にもかからないように洗っています。
が、私だとどうにもこうにもいかず、最終的にはいつもジャパーンってかけてます😂
ギャーと泣きますが、あやせば泣き止むのでもう気にせずジャパーンと(笑)

かなま

産まれた時から、バシャバシャ頭からかけていたせいか、水が怖くないようで、『かけるよ〜』と言うと、自然に目を閉じてかけさせてくれますよ^_^
途中からだと、怖さもあるかもしれないですね(T_T)

さらい

シャワーで流してます。

とえ

4ヶ月頃からシャワーで流してます🌠
上向かせると、不意に動いた時に目や口に入りやすくて嫌がると思います(´;ω;`)
少しうつ向かせる位で流してあげるといいですよ✨
最初は目も口も開けっ放しなのでむせて泣いたりしますが、大丈夫だよ~って声かけながらやってるとだんだん慣れてきますよ(* ´ ▽ ` *)

たんめん

太ももの上に横抱っこの状態に寝かせ(首は持ち上げて顔にかかりビビって泣いてますがw)シャンプーして後ろからシャワーで流してます。

yun-/zuki

頭中心ら辺は上向かせてシャワーで流しますが
耳に入ってしまうのが怖いので
耳周りこめかみら辺はヒタヒタに濡らした ガーゼで拭いています