※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずぴん
お仕事

妊娠中の保育士が仕事と体調で悩んでいます。早めに産休入りたいが職場の状況が難しい。ストレスや疲れが負担で限界感じており、どうしたらいいか悩んでいます。

仕事は保育士で、妊娠発覚後も働いてます。
(フリーですがどこかしらのクラスに入ってます。
1日に2〜3クラス行ったりきたりは当たり前…)
通勤も電車で片道1時間10分ほど。
乗り換え2回目あります。
出勤時間は遅めにしてもらってます💦

27週入ったときに、お腹の痛みで張り止めの薬をいただき…仕事も休みました。
(赤ちゃんは順調!薬は痛いときに飲む、って感じです)
他にも ダルさがぬけなかったり、体調悪くて休むこともあります。。

仕事も配慮してもらってるものの、
やっぱり仕事柄 ストレスや疲れの毎日。
家に帰ってくるころには ヘトヘトで、負担は大きいです。
やりがいのある仕事なので 産休までは!
と思って続けてきて、育休後は復帰したいんですがね…💧

早めに産休入りたい気持ちも、職場に伝えましたが 人手の面でそうもいかないみたいで…😭
(産休は予定日の6週前から)
でも、気持ちも身体も わたし自身はもう限界で💦
どうしたらいいのかモヤモヤもとまらず、、
少しでも早めに産休入りたい…
病院の先生は、何かあれば診断書書くよー と言ってくれてます…

以前にも 別カテで、同じような質問書いたんですが、まだどうしたらいいかわからなくて…泣
なんでもいいです、
働いてる方からのコメント待ってます。

コメント

m♡

わたしも保育所勤務で3歳児担当していました!
わたしほどちらかというとつわりがなく、元気だったのでばりばり34週まで働いていましたよ!
お金の関係や手続きで34週までは働かないとちょっと面倒なことになりますね💦
前に働いていた方で、腰痛がひどくて予定日2ヶ月前から休んでいた人はいました!

• ゆずぴん

ゆずぴん

34週まで働ける方すごいですよ。妊娠は一人一人ちがいますもんね。
    たしかに、お金関係うんぬんありますが…それより、いまは体調面のがしんどくて…泣

• 6月15日
ままり

私の知り合いは無理が来たのか胎盤剥離で緊急帝王切開、子どもは仮死状態で生まれてきました。
自分の子どもの命より大事なものが、あなたにありますか?
その答えがあなたの答えだと思います。
自分の子供がもしそのせいで亡くなってしまったとき、保育の仕事続けていけますか?
保育士は人が足りないからいつでも復帰できます。でも、その子を産むのはあなたにしかできませんよ。

• ゆずぴん

ゆずぴん

pappyさんが書かれてるようなこと、考えることがあります。子どもの命、もし何かあったら自分を責めますよね。
    いまはお腹の痛み落ちついてますが、一応薬はもらっていることだし…
    仕事より身体第一で、いきたいとおもいます。

• 6月15日
  • ままり

ままり

私は自分の子どもの成長を見れないで他の子どもの成長を見ていくことに対して複雑な気持ちがあるので、子どもがある程度大きくなってからしか保育士として復帰するつもりはないです(^-^)もし働かなきゃいけないってなったら時には他の職業に就いて、子どもがある程度大きくなってからまた保育士復帰するつもりです( ´∀`)
    お腹の子どもを産むのも守れるのもあなた自身なのでもう無理だと思ったらしっかり職場に伝えて下さいね(^-^)

• 6月15日
YU0123

妊娠30週で有休を使って早めに産休に入りました(^_^)里帰り先の産院に32週から検診に行かなければいけなかったのもあり早めに休みましたよ!最後は体力的にも本当につらいですよね(^^; 正直に言っても休めそうにないなら先生にお願いして診断書もらえばいいも思いますよー!!どうせあともう少し!どうか無理なさらず!

• ゆずぴん

ゆずぴん

後期まで仕事するのがこんなにしんどいなんて…と最近ますます感じます。
    妊娠発覚したときから、早めに産休…とは伝え。
    薬もらった時点でも、相談したんですがね、、😱

どうせあと少し!
    というお言葉に元気でました💦無理せず、身体第一ですごしていきたいとおもいます。ありがとうございます!

• 6月15日
ちな

私も同じ感じて、早く産休に入りたかったものです。
(保育士ではないですが保育園勤め、通勤時間等も同じくらいでした)
なので、時短にしてもらい辛い時はお休みをもらい、残っていた有休を全て使って多少ですが早く産休に入りました。

相談して理解してもらえるといいのですが‥。
ちなみに私の園では診断書出してもあまり対応は変わらなかったです。診断書も高いので園長先生に必要かどうかと、ここまでストレスが溜まってると時間をとってもらいお話されてみて下さい!
お身体お大事になさってくださいね!

• ゆずぴん

ゆずぴん

初期のときに 早めに産休入りたいことは伝え、
    薬もらったときも、相談したんですが…なかなか💧

身体がほんとうに大変なので、、また相談してみようと思います。

• 6月15日
まぁ

保育園で働いてなくても、妊娠中じゃなくてもよろしいでしょうか?💦

私はつわりがひどく、契約社員なのでみんな辞めることを選ぶのに、診断書(母子なんとかカード)を書いてもらって数ヶ月前から休職しました。

保育士さん、いつもお世話になってますが大変ですよ。
人の子見てる場合じゃないです😅

お医者さんが協力敵なら相談して、母子なんとかカード(名称忘れてすみません💦)書いてもらいましょう。
そのカードを提出すると会社は拒否できないんですよ。

• ゆずぴん

ゆずぴん

診断書でなくても、母子なんとかカードでもいいですもんね。
    うちの会社でも、つわりひどくて…しかも、そのまま産休になった方もいるので、、
    休めないことはないと思うんですが。。
    病院の先生に書いてもらおうと思います

• 6月15日
  • まぁ

まぁ

母子なんとかカードだと診断書より安いらしいですよ。
    診断書は3000円ぐらいって聞きますが、母子なんとかカードは1000円も取られた記憶がないです。
    うちの場合は毎月提出だったので7月から11月まで3回か4回書いてもらって大変でしたが、辞めたら給付金も戻る場所もない!と思って頑張りました😅

• 6月15日
  • ゆずぴん

ゆずぴん

母子なんとかカードの方がお安いんですね。
    なるほど。仕事辞めると辞めるで、いろいろ大変ですもんね。
    アドバイスありがとうございます

• 6月17日
megu

ゆずぴんさん自身がもう体の限界を感じるのなら産休に入れるようお医者さんに診断書を書いて頂いてもいいのではないでしょうか?!34週という周期は一般的な目安でありそれ以上働ける人がいればそれ以前に働くことが困難になられる方がいるので、今は無事に元気な赤ちゃんを産めると判断できる方に動きべきだと思います◎
張り止めも飲まれていた時期もあるようですし身体的にも精神的にも無理はよくないです。

• ゆずぴん

ゆずぴん

34週って、ほんと人によりますよね。わたしはちょっと難しいです。
    クラスも持ってないのに、やることだけは多いし…

回りの方たちも 早めに休んだ方がいい、ってアドバイス受けたりもします。
    少しでも早めに産休入れるように、、無理しないようにしていきます。

• 6月15日
  • megu

megu

可愛い赤ちゃんに会えるまであともうひと踏ん張りですよ♪お腹の中の赤ちゃんが少し休んでねってきっと言ってるんです(^^)

• 6月15日
  • ゆずぴん

ゆずぴん

ありがとうございます。
    後期で身体が思うように動かなくて、気持ちもモヤモヤしてるんですが。
    もう一踏ん張りですよね!
    アドバイスありがとうございます。

• 6月17日
みれママ

早めに休んでください!
娘が年少さんの時、担任の先生が妊娠されてました。
責任感の強い先生でかなり無理してました。
走るし、顔色悪いのにいるし、結局早めに退職されてましたが、お別れ参観に産後二週間で来られた時には真っ青で、もうハラハラしました。。
聞けば貧血が酷かったそうで、出産時もかなりの出血だったとか。
それでも担当した子ども達を見たかったと。。
もぅ保護者というか、同じ経験をした親として、自分のお子さんのことだけを考えてほしいです!!
何かあってからでは遅いです!

お願いします。
はやく休んで元気なお子さんを産んで
元気な姿で仕事復帰してください!

• ゆずぴん

ゆずぴん

保育士で同じように 体調悪いのに休み休みで34週まで働いたーって方いたみたいで💧
    ただ…身体にはよくないですよね。。

いまでさえ、身体がうまく動かなくて、他の先生方にも配慮してもらってるので、早めに産休入った方がいいんじゃないか、と思います…
    身体のためにも ゆっくり休んで、、
    復帰したらまたがんばりたいと思います!ありがとうございます!

• 6月15日

保育士でフリー経験者です。
私も妊娠していました(流産しちゃいましたが…)
先輩が2ヶ月先で妊娠してましたが、産休入る数日前にドクターストップかかって診断書をもらい、産休までの間病休扱いでした。ずっと張り止め飲んでたみたいで、産休入ってすぐ入院してました。
結局何週間か早く出産。
特に子どもにも母体にも何もなかったみたいですが、何かあってからでは遅いので診断書書いて貰って病休取るか、産休早めて貰ってはどうですか??
仕事はいつでも出来ますが、その子を産むのは今しかないですよね?身体第一で考えてほしいです(^_^)

• ゆずぴん

ゆずぴん

保育士さんからのコメント、待ってました。ありがとうございます。

妊娠中なにが起きるかわかりませんもんね。わたしも仕事中、お腹張ると 大丈夫かな?!って、ヒヤヒヤしてしまいます。
    早めに休めるよう、また職場に相談してみます。

• 6月17日

退会ユーザー

順調にいっても早く産まれたら肺機能とか未熟だし、やっぱりちゃんとした週数お腹の中に居た方がいいです。手遅れにならないよう、気を付けてくださいね!!他の先輩は初期流産も安定期入ってからの死産も経験されてます。何があるかわからないので、本当大事にしてくださいね(^_^)

• 6月17日