※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろたま
妊娠・出産

帝王切開後のお腹の痛みや授乳、後陣痛について教えてください。

帝王切開だった方教えて下さい。
まだ逆子が治らず、帝王切開の可能性が濃くなってきてます。
帝王切開の後って、お腹の痛みと戦いながら、授乳する感じですか?
後陣痛は帝王切開でも有りますか?

コメント

つーちゃん

逆子治らず帝王切開にてしゅっさしました

うちの病院は産後二日目から母子同室になりました

母子同室前のが痛みは気になってたかなぁ〜母子同室になるとさぁ頑張らなきゃ的な気持ちがでてきて痛みはあっても気にするどこじゃない感じでした

• たろたま

たろたま

ありがとうございます。
    産後2日ですか。結構早いんですね。

なるほどー同室だとやらなきゃ、と思いそうですね。

• 6月15日
  • つーちゃん

つーちゃん

切開方法や麻酔の方法によっても違ってくると思います〜

• 6月15日
  • たろたま

たろたま

そうなんですね。病院によって違うのかな。

• 6月15日
una

逆子って健診で突然分かりますし、ショックですよね。
私も色々やりました。
でも自分が納得するまで逆子を治す為の事をやり切って、良かったですよ。
もしかして治ったかもしれないのにやらなくて帝王切開になっちゃったら後悔すると思って。

なので、ご自分のしたい様にした方が良いと思いますよ。
もちろん無理をするのはNGですけどね!

私も主人が50歳を過ぎていて、今1人目なので、期間をあけないといけないのはもどかしいです。
もどかしすぎて色々調べた結果、一般的には1年間だけど病院によっては6ヶ月からでも良いって言っているところもあるらしいです!
あとはもう母体の子宮の状態によるみたいなので、それはもう天に任せるしかないのですが。

まぁ、手術当日にエコーしたら逆子治ってた、なんて話、結構あるみたいなので、最後まで諦めないでください!
でも帝王切開になっても、無事に産まれてきてくれる一番の方法なので、悪くなかったですよ!

こちらも長々と失礼しました🙇

• たろたま

たろたま

そうですね。
    自分ができる努力はしておきたいと思ってます。ついつい、逆子体操も頑張り過ぎてる節もあるので、旦那も心配したんだと思います。

旦那様は少し離れてらっしゃるとのこと、なかなか年齢は正直で現実的で受け入れるしか無いですが、励まして頂けて本当にありがたいです。

ギリギリっに治る方もいらっしゃるみたいなので、出来る範囲で頑張ってみて、それでも帝王切開になったら、それが赤ちゃんが選んだ安全な出産なんだと思うように、開き直り🙆(笑)が出来そうです。

ありがとうございました。おかげさまで、気持ちがだいぶ落ち着きました。
    unaさんも素敵なママライフ送ってください🙇

• 6月16日
mamari

手術の翌日には歩かないといけないので、赤ちゃんを見にはいけますが、授乳まではしないと思います‼︎
でも入院中までには授乳できますよ(о´∀`о)

後陣痛ありますよ〜!というより、後陣痛を促す点滴をいれられます。これが痛い…座薬で我慢できましたが、他の方は座薬プラス筋肉注射してもらったみたいです(*^o^*)

赤ちゃんに会えるの楽しみですね❤️頑張ってください

• たろたま

たろたま

ありがとうございます。赤ちゃん見に行けるのは嬉しいですね( ´∀`)

点滴するんですか。わぁー想像もしてなかったです。

• 6月15日
たたぶー

後陣痛は帝王切開でもありますよ😊
傷は1ヶ月はジンジンと痛んだ記憶があります💦
でも、日に日に良くなりますよ❤️

• たろたま

たろたま

ありがとうございます。
    後陣痛有るんですね。胎盤は出ないといけないですものね。

• 6月15日
スズメのママ

私は、術後2日目で起き上がる、ベッドの周りをうろちょろと歩行訓練、3日目から1人でトイレに行く&授乳でしたよ。
夜間母子別室の病院だったので、同室よりはゆっくり休めました。
4日目からは、手術の傷みもなくなり、スムーズに歩けるようになりましたよ。最初は痛くても、赤ちゃん待ってると思うと頑張って動けるし、動いていると自然と傷みも飛んでいきましたよ。

• たろたま

たろたま

ありがとうございます。
    ほほぅー詳しくありがとうございます。
    赤ちゃんの事を思うと頑張ろうと思える原動力になりそうですね。

• 6月15日
ami

1月に帝王切開で出産しました。
術後は2~3日は痛みが強く、動くのも我慢しながらゆっくりでした。
私が産んだ病院では、その数日は赤ちゃんは預かってくれ、会いたいときに会う感じでした。
授乳も少し痛みが和らいでからでしたよ。痛いのをこらえて授乳という記憶はありません(授乳に必死だったからかもですが😅)。
術後1週間の退院の時は、赤ちゃん抱っこして荷物持って普通に歩いてました。
後陣痛はありますが、私はあまりひどくはなかったです。

赤ちゃんに会えるの楽しみですね😊
色々不安になると思いますが、大丈夫! 母は強し!です😁
病気にはプロがたくさんいますから、辛かったら頼れば良いんですよ✨

• たろたま

たろたま

ありがとうございます。
    我慢しながら授乳、は無いのですね。それを聞くと安心しました。

• 6月15日
kumacha

帝王切開色々と不安ですよね。
私も逆子治らず、帝王切開でした!

私は手術が朝でその日は寝たきり
←娘を数十分だけ病室に連れてきてもらい添い寝
2日目は歩行練習、哺乳瓶でミルクをあげて3日目で初めて授乳しました!
でも、ほぼ母乳は出ず、痛みの弱い時に練習の為に授乳してみるという感じでした☺︎
でも、退院の頃には母乳だけで大丈夫なくらい出るようになりました!

後陣痛は後陣痛の時に子宮の傷口が痛み、結構痛かったですが、3日くらいでかなり収まりましたよ!

• たろたま

たろたま

ありがとうございます。
    しばらく飲ませないと母乳出るのかなという心配も有ります。
    痛みの弱い時から練習がてら、なのをお聞きして安心しました。

• 6月15日
1000haru.

1人目 緊急帝王切開&2人目妊娠中です。2人目も帝王切開予定です。

1人目の時は、お腹の切った痛みは動いたりお腹に力を入れたら痛い感じで四六時中痛いという感じではなかったような気がします。(鎮痛剤で抑えてもらってたのもあります)
私は後陣痛が結構きつくて 授乳をする度に子宮がキュー😣となりました。
あと、麻酔の副作用の頭痛が2日程続いて辛かったです。
けど、子育てしてたらこの時痛かったのすぐ忘れちゃいます 笑

出産まであとちょっとですが、お互い頑張りましょう( ´ ▽ ` )ノ

• たろたま

たろたま

ありがとうございます。
    ずーっと痛いという感じではないのですか。それを聞くと安心しました。
    やはり授乳時に痛みがある方もいらっしゃるんですね。

週数近いですね。ありがとうございます。お互い頑張りましょう🙇

• 6月15日
もあママ

逆子ではないけど緊急帝王切開しました!
私が入院した時は2日後くらいまで点滴とお腹にチューブ(出血がとまりにくかったので)をしてたのでそれが取れた後から母子同室でした。
後陣痛ありましたよ〜
かなりきつくてロキソニン飲んでました(´・ω・`)
ちなみにお腹の傷口の痛みは同室になる頃にはベッドに寝る時と起き上がる時とくしゃみと笑う時は痛かったです😭

• たろたま

たろたま

ありがとうございます。
    その頃にはロキソニン飲めるんですね。
    緊急も大変そうですね。はぁー頑張らねば

• 6月15日
  • もあママ

もあママ

痛みがひどかったので病院で処方してもらいました♡
    名前はロキソニンではなくロキソプロフェンでした(๑>◡<๑)
    陣痛くるたび赤ちゃんの心拍下がってたのであれよあれよと手術になりました💦
    今ではいい思い出ですよ♡
    お腹を痛めて産んだんですもんね♡♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

• 6月15日
una

逆子で帝王切開でした!
私が出産した病院は結構スパルタ?だったのか、術後翌日には尿管を外し歩行訓練でした!
後陣痛は授乳の時こそ強く感じた様な気がします。

けれど術後なるべく早く動き始めた方が治りは早いですし癒着も防げるそうですよ!
めちゃくちゃ痛いですが、新生児室にいる我が子に会う為なら頑張れました!

もうすぐ赤ちゃんに会えるの楽しみですね💕
痛いとは思いますが、手術日は赤ちゃんの誕生日でもあるので、心穏やかにその日を迎えてくださいね😊

• たろたま

たろたま

ありがとうございます。そうなんですね。動いてた方が良いんですね。

帝王切開になるという事が不幸のように思ってましたが、赤ちゃんにとっては誕生日ですものね。
    思い出させて貰ってありがとうございます。

• 6月16日
  • una

una

翌日動きまくって、翌々日には看護師さんにびっくりされるくらい回復してました!

凄くわかりますよ。
    周りは経膣分娩の人ばかりで陣痛をドキドキしながら待っていたけれど、自分は手術の日が刻々と迫ってくる恐怖を耐えるメンタルとの戦いでした。
    私は正直術後の痛みより、術前の精神面のがキツかったです。笑
    もっと痛いかと思ってたけど、全然でした。

でも産んでから育児が始まると、経膣か帝王切開かなんて本っ当にどうでも良くなります!!笑
    子供の可愛さは出産方法が違ったって変わりません!
    大丈夫です。多分一番気持ちがつらいのは今です。

お子さんの誕生日を迎えたら、それどころじゃなくなって全部忘れますから、どうか今はゆっくり過ごしたり楽しい事やったり美味しいものたくさん食べてくださいね!

• 6月16日
  • たろたま

たろたま

なんか、逆子なかなか治らなくて。
    焦りと悔しさ(後期になって初めて逆子に)で、イライラもしてます。
    分かって下さる方がいて、本当に嬉しいです。

暖めたら治ると聞いて足をレッグウォーマーして、暑くなってる私をみて、旦那も、もう極端にまた頑張り過ぎてないかーと心配もしてくれてます。

産後を考えると、自然か帝王かどうでも良くなる、というのを聞くと安心します。

ですが、私すでにアラフォーで、二人めを考えると、帝王切開になると、妊娠まで一年は空けないといけないというのを聞くと、今度はダウン症の発生率がどんどん高くなる現実を考えてしまって…

いずれにしても、考えすぎても理想と現実では違うなと思うしかないと思い始めてはいます。

すみません長々と愚痴りまして。

• 6月16日
  • una

una

すみません、新しく回答を書いてしまいました💦

• 6月16日

私はお腹閉じる時に子宮に直接収縮剤うたれ、後陣痛激痛で死ぬかと思いました😂
下半身麻酔での頭痛もひどくて、傷の痛みはもちろん頭痛で起き上がれないなかの授乳でした💦
5分も起き上がってるの辛かったのでほんとに授乳が苦痛で💧
傷の痛みだけなら、数日で慣れてくるので大丈夫だと思いますよ!

• たろたま

たろたま

ありがとうございます。傷より後陣痛ですか。
    割りと後陣痛の痛みをおっしゃる方が多いので、覚悟決めときます。

• 6月16日