生後11ヶ月の息子に胸から足裏にかけて発疹があります。手足口病の可能性を考えていますが、発熱がない場合もあるのでしょうか。また、手足口病の場合、保育園にはいつから登園できるのでしょうか。
手足口病? 発疹
生後11ヶ月の息子、昨晩から胸~足の裏にかけて発疹があります。 触るとちょっと皮膚がざらついてるような?という程度の感触です。コメント欄にも画像あります。
連日アレルギー食品(クラス2)を食べさせているのでそのせいかなと思っていましたが、薬を飲んでも改善せず。
足の裏にもあるので手足口病かなと思いましたが、発熱が無いこともあるのでしょうか?
また、仮に手足口病として、保育園などはいつから登園可能になるのですか?
明日小児科受診予定ですが、気になったのでこちらで参考程度に質問させて頂きました。
- ママリ(妊娠11週目, 1歳9ヶ月)
コメント
まあ
うちは手足口病の時発熱あり
口の中にもたくさんブツブツができ
ミルクものめずでした!
参考までに手足口病初日がこんな感じでした!
ママリ
身体の発疹です。身体(背中も含む)と足(膝下)がひどく出ています。
まあ
これ翌日です!
たしか発疹でてから1週間ぐらいは
感染力が高いとかだったと思います!
まあ
あと確か手足口病は期間が定められてないはずなので
園にも確認した方がいいかもです!
まあ
うちの子がなった時もママリさんの
お子さんと同じぐらいの月齢(10ヶ月)頃でした!
手足口病でも結構酷かったみたいで
発疹がでた翌日から38.5度越えの熱、
離乳食食べれずミルクも飲めずなので
ミルクあげる30分前に座薬いれて
痛みがないときにミルクあげてた感じです!
発疹箇所としては初日は
手のひら、肘、膝足の裏に少しでしたが
翌日顔、口周り、背中、お腹にも
出てたのでママリさんのお子さんも
可能性はゼロではないのかなと思いました!
友人の子供は手足口病でしたが
かなり軽く、発熱なかったって聞きましたよ!
まあ
病院でしっかりみてもらってください😌
あ、ちなみに大人も移るので
しっかり対策オススメします(写った経験者より)
ママリ
ありがとうございます。 うちの子と比較すると結構強く出てる印象ですね😭 その後、元気になられましたか?
やはり期間は定められてないのですね。明日確認します。ありがとうございます!
ママリ
詳しくありがとうございます。
ウチも、昨日より今日の方が酷くなってるので、可能性ありますね😂
明日しっかり診てもらおうと思います。