誕生日のプレゼント交換について相談があります。友達と交換しており、予算が500円から1000円に増えました。友達が増えると負担が大きくなりますが、クリスマスにも交換を提案されています。皆さんのお子さんはどのようにしていますか。お小遣いから出していますか。
誕生日のプレゼント交換について
小5女子です。友達と誕生日のプレゼントを交換しています。
今3人と交換してるのですが、はじめ500円だったのが何も買えないから1000円にするという話になったそうです💦
友達が増えるときりがないですよね💦その分自分の誕生日に返ってきますが…
さらにクリスマスにもやろうとか言い出してます。
皆さんのお子さんはどんな感じでプレゼント交換してますか?
お金はお小遣いから出させてますか?
- なな
コメント
arc
お小遣いから出すけど半分くらいは出してあげてます。
確かに500円じゃ何も買えなくて1000円くらいまでで考えてます。
あげるのも貰うのもお友達3人くらいなので仕方ないかなっと💦
これが10人とかなったらキリがない、、。
うちは小4ですが、ハロウィンもクリスマスもやろうとか言い出してます。
お気持ちわかります。。
はじめてのママリ🔰
同じく小5です😌
先週娘の友達の誕生日プレゼントを買いに行きましたが、予算は大体3000円~5000円です🤦🏼♀️
今回はギリギリ5000円いかないくらいでした😭
お金はこちらが出しました💦
私の場合、娘が4月生まれなのでまず相手からプレゼントを貰う事が多いので、貰ったものを見てお返しさせてます😮💨
娘の場合も仲良しの友達が2人だけなので何とか出せてますが、これ以上多くなるとキツイです🤦🏼♀️
-
なな
3000円〜5000円ですか⁈😵
びっくりです💦
周りの子達もそのくらいの金額で交換してるのですかね💦
大人の友達同士ならわかるのですが、小学生でその金額はすごいです😱- 9月18日
なな
やはり1000円くらいになってしまいますよね💦仕方ないんですかね💦
みんなお金どうしてるか聞いてもらったら、お年玉から出してるそうです。
私も最初は出してあげようかと思ったのですが、うちの子は親が出してくれるってなったら人数やイベントも増やしそうなので、とりあえず自分のおこづかいでやって貰おうと思います。
返信ありがとうございました!