※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プク♡
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが食事中に椅子から立ち上がろうとして泣いて困っています。同じ経験の方、どのような対策をしていますか?

生後10ヶ月です。食事の椅子に豆椅子+豆椅子用のテーブルを使って食べさせていますが、最近ご飯中に椅子から立ち上がろうとします。何回も座らせようとしても立ち上がりそのうち泣き出します。同じような方どのような対策を立てていますか?

コメント

∞まぁみん∞

豆椅子にチェアベルト良くしてましたよ!

• プク♡

プク♡

チェアベルトっていうのがあるんですね!探してみます!
    ありがとうございました♡

• 6月15日
ぼん

うちもです(T . T)
うちはバンボですが抜け出すので最近ベルトで固定してたんですが泣き出します。。
で、そのままテレビの前でつかまり立ちして食べさせてます。。。どぉしたらいいんでしょうね(^◇^;)
回答になってなくてごめんなさい。

• プク♡

プク♡

ジッと座れないですよね~ヽ( ;´Д`)ノ 夕方はEテレ見ながら食べさせています。それだとジッと座っているんですが見ながらなので進みも悪く、よくないな~と思いながら。
    さっきも立ち上がろうとして泣いたので結局抱き上げて私の膝の上で立って少し食べました。
    今のうちに座って食べるということに慣れて置かないと後々座れないかな~と思うと焦りますし、ついイライラしてしまいます_| ̄|○

• 6月15日
  • ぼん

ぼん

うちもテレビ見せながら。。しかも録画したEテレで(^◇^;)
    かなり時間かかります>_<
    さすがにそればまずいなと思い2日前からテレビ消してますがやっぱりながく座ってられないので立って食べさせてますがそれでも時間かかるのでもぉご馳走様よぉ〜って切り上げてます。。
    同じくイライラします(# ̄З ̄)

• 6月15日
  • プク♡

プク♡

同じような方がいてホッとしました(´;д;`)
    テレビに頼っちゃいますよね(´ω`;) ずっと視線はテレビなので、無意識に食べてるんだろうな~と。
    テレビ消しだしたんですね!✨私も消そうと思います!でも、やっぱり長くは座ってられないですよね~ほんと、時間かかるし毎回疲れます。。
    時間かかりすぎたら、切り上げることも大事ですね(n´—`n)
    せっかく作っても食べないとイライラしてしまいます(´△`) 楽しい雰囲気で食べないと食事が嫌になるだろうに…なかなか思うようにはいきませんよね。。

• 6月15日
  • ぼん

ぼん

頼っちゃいます(^◇^;)
    疲れます(^◇^;)
    リズムよく食べて完食してくれたら嬉しいですよね〜(*´艸`*)

ダイニングテーブルで一緒に食べたほうがいいのかなぁと思ってイスを買った方がいいのか迷い中です。。でも同じような気がして>_<
    とりあえずごはん!と分かってもらうのが大事ですよね〜
    悩みはつきません😩

• 6月15日
  • プク♡

プク♡

ぼんさんのお家は大人はテーブルなんですね! 私の家は座卓なんですが、もし自分がダイニングテーブルなら、子ども用の椅子にしたいです♡→なぜか憧れます(笑)
    一緒に食べるの見せるの大事って言いますよね(b゚v`*)
    一緒に食べるの見せているうちにご飯食べる時間っていうのがわかってくるのかな~
    もうすぐ離乳食の時間…なんだか今日は憂鬱です(´△`)笑
    リズムよく完食してくれますように!

• 6月15日
  • ぼん

ぼん

夕方の離乳食、リズムよくほぼ食べてくれたんですがなんだかんだで1時間くらいかかってました〜(;ω;)
    いつ落ち着いて食べてくれることなんでしょうね。。。

• 6月15日
  • プク♡

プク♡

そのくらいかかりますよね!(;OдO) 最近離乳食が大仕事です。。
    自分でパクパク食べれるようになるまでまだまだだし、大変なのこれからですよね~

• 6月15日
  • ぼん

ぼん

お互い気長に頑張りましょう(*´艸`*)

• 6月15日
  • プク♡

プク♡

気長に大事ですね♡頑張りましょう(n´—`n)

• 6月15日
綾新ママ

うちも全然座ってなくて
追いかけながらごはん食べさせてます。
最近は小さいおにぎりを作ってあげています。
スプーンは喉ついたりしたらこわいので
あまり使っていません。。

• プク♡

プク♡

なかなか座りませんよね~みんなそんなものなのかな(-∀-`;)
    小さいおにぎり自分で食べるんですか?♡ おにぎりにできるのならご飯も硬めなんですかね(n´—`n)
    まだつかみ食べの練習させたことないです

• 6月15日
  • 綾新ママ

綾新ママ

近くのお子さんはみんな同じ感じですよ。笑

おにぎりに出来るくらい硬めを食べてくれるようになりました。ちゃんとモグモグしてくれてます(^o^)
    おにぎりをつかみ食べさせたときは大変なことになりました。食パンの方が練習にはおすすめです✨

• 6月15日
  • プク♡

プク♡

食パン食べやすそうですね! 食パンから練習させてみます♡ ありがとうございます(n´—`n)

• 6月15日
しょうこ

うちも10ヶ月で今まさにそのことで悩んでいるところです💦
手づかみ食べのものを少し多めにして時間稼ぎしてます(^_^;)

• プク♡

プク♡

今まで手づかみ食べのもの用意したことなく今日初めてパンをもたせて見ましたがポイッとして終わりでした😭笑
    今日も座ったり座らなかったりでした💦 こっちが座らせようとそればかり考えているのも伝わるんですかね😣
    難しいです😵

• 6月16日