※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

産婦人科で迷っています。キレイだけど体重管理厳しい所と、ボロだけど口うるさくない所のどちらがいいか悩んでいます。体重管理の必要性やリスクについて知りたいです。経験者の意見をお願いします。

出産する産婦人科で迷っています。

①キレイだけど体重管理に厳しい所
②ボロだけど口うるさくない所

近所での評判が半々なので迷っています。
どちらも家から車で5分です。

出産するにあたり、
体重は気にしなくちゃいけないと思いますが
先生に怒られながらもキチンと管理した方が
産後の身体には良いのでしょうか?

それとも、そこまで気にしなくて
ストレスフリーで過ごしていても体重は
産後元に戻るものなのでしょうか??

そもそも、なんでそこまで体重を
気にしないといけないのでしょうか?
増加するとどんなリスクがあるのですか?

質問ばかりスミマセン。。
ぜひ経験者の先輩方のご意見を
よろしくお願いします(*^^*)

コメント

私ならストレスフリーで過ごせる産婦人科にします(*^^*)

ちなみに、私は元々太っていて7キロしか増やしちゃいけないと言われましたが、何にも気にしなかったです(^^;)
結果は+5キロで、産後の今は妊娠前の体重から-7キロくらいです(*^^*)
気にしなくても元に戻るみたいです( ̄∇ ̄)笑

体重が増えるとどんなリスクがあるかは体重気にしなかったのでわからないです(´・ω・`)
すみません(;_;)

ひなくんmama♡

私の病院体重厳しいです!
このあいだ栄養士指導
うけさせられました(´・ω・`)
いまのところプラス3キロでまったく問題なにのに…

太りすぎると
妊娠高血圧症候群や
妊娠糖尿病などになる可能性が高くなります。
入院などしないと
いけなくなったりしますよ〜‼︎
それと難産になるそうです。

って私初産なので
病院に言われたことなので
経験談とかでわないですが
(´;ω;`)(´;ω;`)
すみません(´;ω;`)

ぽんたろう

わたしは長女の出産の時に病院を転院しています。理由は引越しのせいなんですが、無理すれば行ける範囲の病院だったんです。
が、ひとつ目の病院は体重制限うるさいし、少し脅し気味に感じられるくらい…。検診の日は水も飲まずに行ってましたよ(笑)
で、転院したらこんどはゆるゆる。でも10キロしか太らなかったし、産後も半年後には元通りでした。
今も二人目でそこに通っていますが、張りどめの薬を処方されていてそれを飲む時に「副作用でドキドキしちゃうから、チョコレートでもパンでもなんでもいいから食べてから飲んでね!体重なんか気にしなくていいから!」と言われてます(笑)

リラックスした気持ちで妊娠ライフを楽しみたいなら体重制限ない方がいいですよね。自分で管理すればいいんだもの。だから自分次第かと思いますよ!管理された方がうまくいくのであれば厳しいところを選ぶのも手かと!

ちなみに、近所にある病院でクチコミがめちゃくちゃいいところは体重制限が厳しいのですが、頑張って指示に従ってたのに予定通りの出産の際に胎児が低体重で産後こどもだけ1ヶ月ほど入院してたそうです。検診ではなんにも言われなかったらしいのですが、別の病院で見てもらった時に低体重だと、かなり注意されたらしいです。

善し悪しありますよね…。

はな

ご回答ありがとうございます!
自分にとって良いのであれば、厳しい管理を受けようと思うのですが…どぅなんだろ、、

結果的に痩せてるじゃないですか!羨ましい〜!(*^^*)♪

はな

やはり増えすぎると色々リスクがあるんですね〜。勉強になります!
自分に甘いタイプなので体重増えそうです(笑)ここはあえて厳しい所を選んでみようかしら…(*^^*)

きいろ

性格によりますよね〜私はうるさくない所にするかもしれません。
里帰り出産だったんですが、里帰り前のところは看護師さんの前で体重計測でした。優しいおじさん先生に、う〜んそろそろ気をつけようね〜、と言われるだけでも毎回検診が憂鬱でした(>_<)
私の場合体重管理はとても難しかったです。里帰り先は自己申告だったので、最後の方ごまかしてました(笑)普通体型なのでプラス10-12kgねって言われてましたが最終プラス14kgくらいいってたと思います(;´Д`)体重以外にも内診が痛くないかの心配とか尿タンパクが出ないかとか心配事は尽きないので、割と気にするタイプなら口うるさくない所の方がいいと思いますよ☆ストレスは体調に顕著に出ます😓

ちなみに安産だったと思いますし、授乳していたら産後数日でマイナス6kg、3週間でマイナス10kgまで戻りました。今は産後一ヶ月ですが妊娠前の体重まで残り3kgくらいです😁

出産した産院は、開業して数年でとてもキレイだったので、お見舞いに来ていた両親や主人もくつろいでいましたし、私も産後のアロママッサージやおいしい料理に癒されました。
体重のことだけじゃなく総合的に判断されることをオススメします🎶

空色のーと

これはやはり、主様のタイプ次第ですね!

私は、自分自身の美容と出産のために体重管理はビシビシできる方なので、キレイな方を選びます(*^^*)

実際産んだ産院は、食事が美味しいと評判で、エステサービスもあり完全個室で言うことなし!
二人目もそこで予約しました。

ひなくんmama♡

55キロ以上60キロ未満
までは太ってねって
言われるんですが
難しい〜(>_<)(>_<)(>_<)
太り過ぎもだめだよ!
でも食べて太るのも大事!
ある程度は太らないと
赤ちゃんが低体重のまま産まれてきて抱っこできないよ!

んな難しいこと
言われてもーーー!!!

って毎回なってます私←

素敵な病院に
巡りあえるといいですね♡♡

はな

自分次第…自信ナイです〜笑!

先生によって方針が違うのでしょうかね〜。あと、先生との相性なんかもあるかな⁉︎と思い、両方行ってみようとは思っています♪

ぽんたろうさんのご意見とっても参考になりました!で、最後に聞きたい!
キレイかボロかは気になりましたか?

はな

いや〜ほんと参考になります!

初産で、ただでさえ検索魔になって心配性なので、やはりうるさくない方にしようかしら(笑)

職場に"厳しい所"行ってる子が居るのですが、検診のたびにため息ついて「はぁ〜怖い」と漏らしていて(笑)

はな

そうですよね…産後もキレイなママでいたいです〜!!自分に甘いタイプなので管理してもらった方がいいかな〜とも思います(笑)

そんなはざまで…悩みますね(笑)

しそ

妊娠中体重が増えすぎると
産道にお肉がついて出産時ママも赤ちゃんも苦しむ事になるみたいです(´๑•_•๑)

私なら設備が整っている方で
先生がしっかりみてくれる所を選びます!

ただガミガミうるさい先生は
ストレスになるので嫌ですよね(*´ω`*)
体重の事でガミガミ言われ泣かされる妊娠さんもいるみたいですし
逆にストレスで太りそうです

はな

どないやねーーーん!!ってなりますね(笑)

ひとまずここは、両方行ってみて、先生との相性や雰囲気など感じて、総合的に判断して決めたいと思います!

ほんと参考になりました!
ありがとうございます♡

はな

そうなんです!!職場の子が厳しい所に行ってて、毎回検診が憂鬱そうで…。なのにめちゃ体重増加してるんですよ!
きっとストレスなんだろうなぁ…。と思ったり(^^;;

きいろ

初産で検索魔‼️まさに私もです(笑ママリをダウンロードしてからはずーっと見てますε-(´∀`;)

私は入院中の環境で選んだほうがいいと思いますよ☆検診はつらくても毎日じゃないですし🎶妊婦の時には大事でしたが、出産後のほうが大変なので…(笑)初日だけ個室がいっぱいで大部屋だったんですが、3時間おきの授乳のために赤ちゃんが運ばれてきて昼夜問わず授乳しているママさんがいました。すごく上手なようで赤ちゃんの泣き声をほとんど聞きませんでした。2日目に個室に移動すると、私もそろそろ授乳しますかと言われその日から母子同室になりましたがそこからがめちゃくちゃ大変でした。何もかもが初めてで下手なせいか赤ちゃんは泣いてばっかりだし、あやしかたもわからない上に産後の下の痛みに耐えつつの授乳、抱っこ…もし大部屋だったら、周りの人に気を遣ってキツかったと思います(笑)まあ下手な人は自分が部屋から出て授乳室とかですることもできるのかもしれませんが(;´Д`)産後一人だととても不安で個室だと長い時間気兼ねなく家族にいてもらえたのでありがたかったです。個室のないところ、母子同室じゃないところでお探しならこの情報は全く意味ないですがご参考までに(>_<)💦💦

はな

産まれてからもきっと検索魔つづきますよね〜!(笑)一ヶ月か〜可愛いやろうなぁ♡♡

産後の入院環境ですか!それは盲点でした〜どちらもごはんが美味しい!ということだけは確認しましたが😂笑
私も個室がいいかもです〜!
両方にもういっかい調べてみます!
とっても参考になるお話、ありがとうございました(*^^*)♡

ぽんたろう

キレイかボロかは正直、のちのち気になりましたよー!
退院の前日くらいに気になりました(˘ω˘;)
あと、人がお見舞いに来た時に気になりました。
自分ひとりでは結構快適に過ごしてましたが、やはりキレイなほうが居心地いいですよー!

はな

やはり、どうせならキレイな方がいいですよね〜(^^;;
両方覗いて、総合的に判断してみます!♪
有難うございました(*^^*)