※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハムハム
妊娠・出産

31wで子宮頸管短くなり自宅安静。病院で入院の可能性。安静解除は37wまで無理?

先週31wで、子宮頸管が23mm位になり張り止め飲みながら自宅安静になりました。
週末病院でこれ以上また短くなったら入院だと言われています。
今トイレ食事シャワー以外はほとんど横になって安静にしているのですが、やっぱり1度子宮頸管が短くなって安静になると37wまで安静解除になることはないのでしょうか(;_;)

コメント

erichi

聞いた話だと、安静にしてると子宮頸管伸びるみたいですよ(^○^)
私も自宅安静中です(T_T)
お互い元気な赤ちゃん産みましょうね♡

ゆーゆ

一度短くなった頸管は伸びないです(´・ω・)
よく伸びるという話も聞きますが、実際には内診のときの状態や張りの具合で一時的に伸びたり、測る時の誤差があったり、伸びた様には見えているだけで、また動いたりして張ってしまえばすぐ短くなってしまう状態にあることは変わらないみたいです。

もう32wとのことですし、これから予定日に近付けば近付く程張りも増えていくので基本的には36〜37wまでは解除にならないかな〜と思います(´・ω・)

辛いとは思いますが、赤ちゃんのために頑張ってください(´・_・`)♡

ちはママ

私は17週から張り止め飲んでいました。23週あたりで2.8になり1日4回張り止め飲みながら自宅安静してました!
ずっと子宮頸管長現状維持で、後期になり前回の検診ではすごくよくなって3.7でした😆

ハムハム

回答ありがとうございます!
erichiさんも自宅安静なんですね!
体は元気なのになにもできなくてもどかしいですが、元気な赤ちゃん産みましょうね☆

ハムハム

ちはママさんはもう37wで安静解除になったのでしょうか?
長い間自宅安静だと辛いですよね(>_<)
でも入院だともっと大変だと思うので安静がんばります、

ハムハム

わたしも先生に1度短くなったものは測りかたや張りの状態で長い数字が出ることがあっても、実際に伸びはしないと言われました。

やはりがんばっても現状維持ですよね…。そしてこの数字だと現状維持しても37w頃まではきっと安静ですよね(>_<)

家でなにもできなくて旦那にも申し訳ないですが赤ちゃんの為にがんばります!

さぁ○*

私は26週で子宮頸管が2.5㎝になり、一カ月自宅安静になりました(o;ω;o)
ですが、28週の検診で5㎝にもどり、31週の検診で3.5㎝ということで、先生から『大丈夫‼︎』と言われました"((∩´︶`∩))"
『切迫早産て言われてもみんなが早産になるわけじゃないし、張らない妊婦サンはいないから、そんなに気にしなくていいよ。歯医者も再開していい。』と、安静解除になりました‼︎
病院にもよるのかなー?と思います(✿´ ꒳ ` )ノ
私の病院は赤チャンのことを何より1番に考えてくれるトコロと評判なので、先生の言葉を信じて無理しない程度に家事をしたりしていますよ☆
次の検診までしっかり安静にされて、少しずつでも身体を動かせるようになるといいですね‼︎

ハムハム

回答ありがとうございます!31wで安静解除になったんですねー!
わたしも週末までしっかり安静にして、大丈夫!と言ってもらいたいです(^ ^)

ちはママ

私は1人目は入院していて36週に退院OKといわれました!そこで安静解除でした。

今回の妊娠では最近になり頸管が伸びたので先生が不思議とい言っていました(^^)
今37週ですがあかちゃん小さめみたいなのでもう少し安静みたいです(>_<)
でも無茶なうごきをしないで安静前の普通の生活になりました!

ハムハム

やはりもう産まれてOKになったら安静解除というのが一般的なんですよね!
ちはママさん、もうすぐ赤ちゃんに会えますね☆
お互い元気な赤ちゃん産みましょうね(^ ^)

まいりん

私は切迫早産&妊娠性糖尿病で29週頃から入院中です!
無理しないで安静にしてた方がいいですよ‼︎
入院生活は24時間点滴のほぼベッド上での生活なので赤ちゃんの為と言い聞かせ事で精一杯です(/ _ ; )
同じ部屋で長い方でもう2ヶ月以上入院されてる方もいらっしゃいます💦
産まれるまであまり無理しないよう気をつけて下さい!

ハムハム

入院で24時間点滴生活、しかも長期で本当に大変だと思います(>_<)
これ以上短くなってしまうと私も入院だと言われているので、今は自宅で安静にしたいと思います!
お大事にしてください(>_<)