※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Träumerei
子育て・グッズ

母乳育児からミルク育児に切り替える悩み。経験者の意見を聞きたい。

完母でいけたけど、ご自分が望んでミルク育児に切り替えた方はいらっしゃいますか?

※申し訳ありませんが、あくまでも上記の経験をされた方にお話を伺えたらと思いますので、母乳育児を勧めるだけやミルクへの切り替えを否定するだけのご意見の方は回答をご遠慮ください。
自分勝手だという自覚もありますし、母乳ミルクそれぞれのメリットデメリットは存じております。

病気や治療などの身体的理由。
仕事や預け先の都合などの環境的・物理的理由。

上記以外で、言ってしまえば完全に母親である私の自己都合ですが、完母からミルクにしてしまおうか…と悩んでいるところです。

私は産前から生理的に母乳育児が受け入れられず、産後は初乳が済んだらすぐさまミルクに切り替えるつもりでした。しかし、いざ産んでみると心境の変化があり、まもなく2ヶ月になる子供ですが、ここまで苦痛なく自分の意思で母乳育児してきました。

しかし最近、授乳中に気持ちがザワザワしたり、身体がムズムズしたり、吸啜される感触を不快に感じるようになりました。(嫌だな、不快だな程度なので我慢はできます。)

もちろんですが、子供はとても大切で可愛いです。
ただ、直母している姿は可愛いし愛しいなとは思いますが、授乳中にものすごい幸福感とかを感じたことは記憶にある限りありません。

もともと母乳育児をしたいと思っていなかったこともあり、「母乳やめたらお酒も薬も飲めるし、ホルモンの影響で悪化したアレルギーの治療も、中断したサロン通いもまたできるな、預ける時や病気の時にも安心だな」というように、母乳じゃなかったら◯◯できるなぁ…良いなぁ…と考えるようになりました。

その反面「授乳できるのは今だけの貴重な時間」という思いもあり、せっかく母乳が出るのにミルクにしてしまったら後悔するのでは?という懸念と、母乳が出る上に、差し迫った理由もないのにミルクにするのはどうなの?と罪悪感のような物も感じています。

とはいえ、そもそも母乳かミルクかは母親やその家庭それぞれの価値観の中で自由に選択して良いものだし(と私は思っているので)、罪悪感とか感じる必要もないし、それよりも快適に楽しく育児できる方が良いでしょう、という感情もあるので葛藤しています。

実際に完母→ミルクにした方、

・ミルクにして良かったと思いますか?
・母乳→ミルクにした際、苦労はありましたか?
・ミルクにしたことを後悔していませんか?

上記以外のことでも構いませんので、是非お話お聞かせ願えませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

コメント

完ミです。
全く後悔?もありません!
周りもミルクが多かったのもあるからなのかもしれませんが。
なんかあった時に便利ですし、ストレスもだいぶ減りました。
荷物が多くなるし、面倒なことは色々ありますが、全然苦じゃなかったです!
あまり深く考えなくてもいいと思いますよ😌
今のミルクって本当にイイですし♪

• Träumerei

Träumerei

回答ありがとうございます。

差し支えなければ、何故ミルクにしたのか、どんなことをストレスとお感じになっていたのかをお伺いしてもよろしいでしょうか?

他の回答からも「預けるため」や「ストレスが辛かった」というご意見が多く、私は当分専業なのでその予定や必要性もありませんし、一応、有事の際に…と思い哺乳瓶とミルクも練習して習得済みです。
    母乳のストレスももう辛すぎて…というほどには深刻じゃないしと、どうしても迷ってしまっています。。😔

• 6月15日
M♡ちゃんママ

私は混合からの完ミです!
仕事復帰が産後2ヶ月と早かったのもありますが
授乳に時間がかかるのと手首が腱鞘炎になったのとすぐお腹空くのか夜に何度も起きて私が辛かったので生後3ヶ月で完ミにしました。
そしたら夜は全く起きないし母乳の時は3時間も経たないで泣いてる時が多かったのにミルクだと4時間くらい平気で開くし乳首も痛くないしストレスフリーになりました😊✨
もちろん授乳中の娘の姿は可愛くて大好きでしたし、産む前は完母でがんばる!と張り切ってたんですが実際は授乳がストレスで仕方なかったです😭
そして授乳しなくていいならこの服が着れるこの下着がつけれる授乳してなかったらもっとおしゃれできるのにな〜って思うことがありました。

完ミにした時に苦労したのは最初のほう胸が張って辛かったのとミルク代が最高で月1万くらいかかったことですね💔
でもよその子より1回り大きいし病気もまだしたことないし超健康ですよ👍
後悔はありません!
それに哺乳瓶自分で持って飲んでる姿もなかなか可愛いですよ!笑

• Träumerei

Träumerei

やはりミルクに切り替えた方は皆さんそれなりの理由がありますよね…😔

私の場合、当分は専業なので預ける必要性も予定もありませんし、哺乳瓶+ミルクも有事の際にと思い、一応練習して習得済みです。

母乳でも長い時は5〜6時間寝てくれる子なので、夜辛いかと聞かれたら寝られている方だとも思います。。

授乳は少々不快ではありますが、もう辛くて辛くてという程でもないので、やはり大した理由もないのに…と情けないです。
    でも一方で、嫌々母乳は子供も可哀想な気もして…😣

お洋服のこと、すごく解ります。
    我が子は可愛いし妊娠は嬉しかったのに、私は妊娠中からその葛藤を抱えています。。

• 6月15日
  • M♡ちゃんママ

M♡ちゃんママ

このことで悩んでいるということは
    そもそもカナヘイさんの中で母乳で育てることが当たり前、正しい、という思いがありませんか?
    そもそも私は粉ミルクという栄養バランスの良い便利なものがあるのに母乳育児が正しいかのように言われる意味がわかりません🤷‍♀️
    完ミだって母性は湧くし、発育も順調むしろ大きいほうだし、母乳のほうが免疫力がつくとか言われてますがもうすぐ1歳になろうかというのに病気したことありません。
    家庭によって生活スタイルも時間も違う、お母さんによって考え方も違う、それならよりお母さんが育てやすいほうを選択しても何も問題ないと思います!✨
    なので母乳が出るのにミルクにしたって罪悪感を感じる必要も無いし、否定されたって「あぁ、その人は母乳育児で上手くいってる人なんだな〜」くらいで軽く聞き流せばいいと思いますよ👍

• 6月15日
  • Träumerei

Träumerei

そうなのでしょうか…
    そうかもしれませんね…。。

でも仰ること、すごく同感です。
    前職で医療職として産科や小児科に携わっていた経験もあり、妊娠前から「元気に育ちさえすれば母乳もミルクも変わらない!どっちでも良い!」と認識していましたし、そう思っていたので「私はミルクにしよう、私に母乳育児は無理そうだから」と思っていたのですが、いざ自分が母親になると母乳推奨の空気や、母乳育児できることの尊さ?のようなものがどうも引っかかるのかもしれません。

でも本文にも書いた通り、母乳かミルクか、理由が楽できるからであっても、好きな方を自分都合で選んでもいいんですよね。
    もう少しゆっくり自分の身体と気持ちと向き合って、答えを出すことにします。
    ありがとうございました☺

• 6月15日

4ヶ月頃までは混合→完母→混合でした💡
私は副乳やおっぱいトラブルでストレスを感じて、生後1ヶ月頃に完ミにしようか本気で悩み、同じく相談をさせて貰いました(>_<)
中には『だったら最初からミルクにすればいいのに』とショックを受ける意見もありました💦

それから自然と母乳が出なくなるまでは..と思い4ヶ月手前で量が追いつかず次第に出なくなりました(>_<)

完ミにしたい理由は様々ですし、カナヘイさんと同じ吸われることを不快と思う方もいるみたいですね💡
私はおっぱいはおしゃぶり代わりにしていた所もあったので、消化もいいし間隔関係なしにあげてたりでその点を考えるとおっぱいは楽でした☺️✨
完ミになってからは何よりストレスフリーです✨
作る手前や荷物が増えますがそれは分かってた上だったので特にって感じす^^
愛情のものさしは完母か完ミで決まる物でも無いですし育て方も様々です!💡
カナヘイさんが少しでも楽に楽しく育児が出来るのなら完ミで全然良いと思います🙌

長文失礼しました🙇‍♀️

• Träumerei

Träumerei

経験談を交え、そう言っていただけると救われます。。

ただ、私の場合、乳腺炎とか分泌が少ないとかのトラブルも一切なく、子供も飲むのは上手だし、夜間も母乳の割によく寝てくれる子です。
    授乳も不快ではありますが、我慢できないほどではないので、こんな恵まれた状況でミルクにするなんて…とどうしても考えてしまいます。。

他の回答からも判りましたが、やっぱりミルクにされる方は皆さんそれなりにストレスや苦労、預ける都合などがおありなんですね…😔

• 6月15日
MHK

完母から→完ミでした。
私の場合は生理が戻ってきてしまい、途端に母乳が出なくなったからなのですが、完ミだったおかげで仕事復帰して保育園に預けましたが特に苦労もしませんでしたし、断乳もスムーズでしたよ。よく寝るし、すごく育てやすかったです。ミルクの子は太るとか聞きますが別にそんなことなかったです。もうすぐ6歳ですがずっと細身で痩せ気味くらいです。
周りは完母の友達が多く時々羨ましく思ったりもしましたし、母乳がいちばん!!みたいなことをよく聞いたりもしますが、別にミルクが毒なわけではないので全然いいと思います。
カフェインも飲めたし、食べるものに気を使わなくていいのも楽だったし、問題は体重が戻らなかったくらいで(笑)
愛情を持って育てていることに変わりはないのですから自信を持っていいと思います( ¨̮ )楽しく育児できたらいいですね♡

• Träumerei

Träumerei

そういった背景がおありの方もいらっしゃるのですね。参考になります。
    しかしやっぱりミルクにされる方は、皆さんそれなりの理由がおありなのですね…

本当に罰当たりなのですが、、、産前から「母乳が出なければ母乳育児することに悩んだり、葛藤もせずに始めからミルク育児できたのに。母乳でいきたくても、苦労して泣くお母さんがいるのに。私が母乳に苦労する体質だったらよかったのになんで」とすら思ってしまいます。。
    ご気分を害されたらすみません。。
    自分でも何故こうなのか…と嫌になります。。

よくミルクは太る、その後、肥満児に成長したり生活習慣病にもなりやすいと聞きますので、ミルクを迷う一因にはなっています。。
    でも体質や生活習慣などにもよりますし、一概には言えないですよね。

• 6月15日
ぶーちゃん

完母から完ミにしました!
完全に自分都合です。
完ミに切り替えた最初の方は、授乳できるのは今だけなのにーって思ったりしましたが
完ミにして後悔はありません!

哺乳瓶もミルクも拒否しなかったので
特に苦労はありませんでしたが
夜中の調乳が眠たくて辛いですね。笑
完母の時は服めくるだけだったから。笑

ミルクにしてから寝つきが物凄く良くなりました。完母の時は3時間起き当たり前でしたが、完ミにしてからは長くて9時間も寝てくれてます!
たくさん寝てくれて、私自身ストレスも少なくなったので完ミにして良かった!って思っています。

• ラピュタ

ラピュタ

横からすみません…
    同じ月齢で、私は今完母ですが働いて保育園に預ける都合で完ミに変更と考えているところです。7月中には完ミに切り替えたいのですが、ぶーちゃんさんは完母から完ミにどのように変えましたか?
    おっぱいが張って辛くなかったですか?
    搾乳もうまくいかず、結局泣いたらおっぱいって感じです。
    時間が3時間空くとガッチガチに張って痛いです(>_<)
    何かいい方法があれば教えて下さい⭐

• 6月15日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

こんにちは(๑¯ㅁ¯๑)!
    ちなみに、私も完ミに変更した理由同じですw

参考にならないかもしれませんが(;´Д`)
    私も泣いたらすぐおっぱい、でした。笑
    しかし、完ミにするとなるとそうはいかなくなるなー、、と思ったので
    泣いたらおっぱいを辞めてみました(๑¯ㅁ¯๑)ぐずった時は抱っこしてあやしたり、歌を歌って遊んだりしてます!
    眠たくてぐずぐずする事も多いので
    お昼寝も頑張って眠りに誘っていますw
    完母の時は寝かしつけは添い乳でした。
    今は勝手に指を吸って勝手に寝てくれます( ×∀× ) 笑

私は、朝と日中2回は母乳にして夜中はミルクにしました。
    それで段々母乳の回数減らす、、って感じですかね(;´Д`)
    実際に少し誰かに預けてみて、ミルクしか飲めない状況作ったりもしました(;´Д`)
    といっても、本当に外せない用事があったんですけどね笑
    張って辛いなーと思ったら
    頑張って搾乳ですかね( ×∀× ) 空っぽになるまで絞らず、ちょっとマシになったなーぐらいでやめてました。笑
    あとは、お風呂でめっちゃ絞ってました!
    お風呂であったまったらなんかめっちゃ絞れた気がします笑
    ガッチガチに張ったのは、切り替えた時の最初の1~2週間だけだったので
    そこを耐えれば…!って感じですね(;´Д`)

自己流ですので、、どうなのか分かりませんが、私はこんな感じでした。
    くれぐれも乳腺炎にはお気をつけて!( ; _ ; )

• 6月15日
  • Träumerei

Träumerei

回答ありがとうございます。断乳の仕方なども大変参考になります。

差し支えなければ、預ける以外の理由…
    母乳の何がストレスだったかなどお伺いしてもよろしいでしょうか?
    やはり夜眠れないことでしょうか?

しかし…やはりミルクに切り替えた方は、預ける都合や相当のストレスなど皆さんきちんと理由がおありなのですね…。

私はケアしなくても母乳は順調で子供も飲むのは上手ですし、母乳の割にはまとまって寝てくれますし、当分専業なので預けなければならない事情もないしで、大した理由やどうにもならないこともないくせに、、、と情けないです😔

• 6月15日
  • ラピュタ

ラピュタ

詳しくありがとうございました!
    泣いたらおっぱい…
    徐々にやめていかないとですね😅
    色々と参考にさせて頂きます♪
    これからの時期お風呂で搾るのも寒くないので頑張れます!
    8月からの入園に間に合うよう乳腺炎に気を付けながら完ミ目指して頑張ります‼‼

• 6月15日
chiko.a

おっぱいが嫌な気持ちなんとなくわかりますよ。
1人目も2人目も完母ですが。
1人目の時、飲んでる時の子供の顔が嫌すぎて、1歳過ぎから嫌だったけど1歳5ヶ月まで頑張ってあげました。
2人目産む時におっぱいあげれるか不安でしたが、今のところ苦なくあげれてますし、飲んでる時の次男はかわいいです。同じ顔なのに。
とある助産師さんに不安だって話した時、すごく受け入れてくれましたよ。2ヶ月くらいで、おっぱいをすわれるのも、マッサージされるのも嫌だったママがいたらしく、ミルクにされたそうですが、その後も後悔なく、ストレスなく育児できてるそうです。
少ないでしょうが、そういう方もおられるので、かなヘイさんにとって授乳がすごくストレスで、育児に支障が出るようならやめてもいいと思います。
後悔ない選択をされてくださいね。

私は嫌で嫌でやめたかった授乳もいざ断乳すると長男がかわいそうで私も泣きましたよ。。

長男との関係は良好です(^^)
授乳だけが嫌だったので。

長々とすみません。

• Träumerei

Träumerei

世間的には母乳推奨や、授乳時には幸福感があるもののようなので、共感いただけると本当に救われます。。

産前からケアしなくても分泌がよく、子供も飲むのは上手だし、夜よく寝てくれますし、詰まったりのトラブルも預ける都合もなく…
    授乳がすごくストレスか?と聞かれたら、ちょっと不快というだけなんです。。

なので、母乳がんばりたくて苦労するお母さんがいるのに、どうして母乳やりたいと思えない自分がこんな恵まれた体質なのだろう…と罰当たりというか、申し訳なさみたいなのが渦巻いて、そっちの方が辛くなります😔

断乳された時のお話、参考にさせていただきます。

• 6月15日
  • chiko.a

chiko.a

母乳がんばりたいおかあさんがいる一方で私は、、という考えは必要ないと思いますよ。
    自分と赤ちゃんがどうしたいかだと思います。
    そんなに授乳が苦で苦で仕方なくてというのがなければもう少し続けてみていいかもしれませんね。お子さんはどれくらいですか?

私は授乳は嫌だったし、最後の半年間は幸福感なんえなかったけど、母乳はやはりお勧めします。
    自分の気がすむまで母乳あげてみて、もうほんとにダメだなと思ったらやめたらいいかもしれませんね。

• 6月15日
  • Träumerei

Träumerei

いえ…これも
    「そもそも母乳が出さえしなければ悩んだり葛藤も起きないのに」という身勝手な理由からなんです。。
    子供にとっては必要なものだから分泌されるのだと解ってはいるのですが、感情が追いつかないといいますか。。

子供はまもなく2ヶ月になります。
    出生時は大きかったのですが、退院後あまりによく寝てくれるので私が頻回授乳をついついスキップしてしまい、1週間後の母乳外来で体重増加不良を指摘された経緯があります。
    それを取り戻すべく2時間毎の頻回授乳を徹底し、1週間後のフォローアップでは問題なしと評価されています。
    その後は2〜3時間毎でしたが、ひと月健診では問題なし。
    健診以降は基本3時間毎で寝ていると6時間ほど開くときもありますが、その後の増加ペースに問題はありません。

そうですね…
    もう少し様子を見てみるでもいいのかもしれません。

• 6月15日
ちょこ好き

完母でミルク拒否だったので預けたりできず、2人目生まれたら混合にしようって思ってました。
11ヶ月の時に友達の結婚式があるので、長時間預ける事になったので、10ヶ月の時に試しにミルクあげてみたら飲んでくれて、体重の増えがあまり良くなかった事もあり、ミルクよりの混合にしました。
今は離乳食とミルクで母乳はあげてません。

正直母乳の方が私は楽でしたが、ミルクはどのくらい飲んだか分かるので、小柄ベイビーを育てるぶんには安心できます。

• Träumerei

Träumerei

私も哺乳瓶+ミルク拒否が怖くて、もしもの有事の際にと思い、完母ですが練習だけはして習得済みです💦

哺乳量の判る点はミルクの長所ですよね。
    産後すぐ、起きてこない子供を寝かせたまま頻回授乳をスキップし過ぎて、体重増加不良を指摘されたことがあったので、その後の取り戻し期間中、こういう点はミルクの方が安心だよなと痛感しました。

実体験ありがとうございました。

• 6月15日
★JilLE★

一人目の時、全く同じ理由で完ミにしました(;´∀`)
おっぱい吸われるの気持ち悪くてしかたなかったです。。。

その後トラウマになり、夫には90%おっぱい触らせてません(´•ω•̥`)

育児放棄するわけではなく、ストレスフリーな育児をする為に完ミにしました。

• Träumerei

Träumerei

世間的には母乳推奨ですし、授乳中は幸福感を得られるというのが大多数なようなので、こういう話はなかなかしづらく、共感いただけると本当に救われます。

やはりミルクに切り替えた方は、皆さんきちんと理由がありますよね。。
    私の場合は「気持ち悪くてしかたない」ほどではなく…
    もう本当にストレスでストレスでどうにも辛くて仕方ない!なら割り切れそうな気がするのですが、なまじ我慢できる不快さなので、こんなことでミルクにするなんてと余計に悩みます。。😔

でも経験談とても参考になります。
    ありがとうございます。

• 6月15日