※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
ココロ・悩み

12wの初妊婦で体重増加に悩み。食欲が増し、ストレスも。太るのが怖く不安。同じ経験の方、乗り越え方を教えて欲しい。

いつもお世話になっております。
現在12wの初妊婦です。妊娠中の体重増加について、悩んでいます…。

もともと太りやすい体質で、妊娠前のBMI値は21〜22くらいです。12wの現時点で、体重増加はトータル1.5キロになりました。つわりもほぼなくなってきて、食欲がヤバイです( ;∀;)特に炭水化物が美味しくて…

食べ過ぎないよう注意しなきゃ、とか、太りたくない!とか考え過ぎて、逆にストレスがたまって、食に走ってる感じです。35歳の高齢出産のため、妊娠が分かった時点で仕事をやめ、専業主婦をしているのですが、引きこもりのような生活にもストレスを感じています。

太ることに対して、過剰な嫌悪感があるというか、、、実は6年ほど前まで、今よりプラス20キロあって、ものすごく苦労して痩せて、気をつけて今までキープしてきたんです。

太るのが、とても怖いです…

妊娠に気づいたときはものすごく喜んだのですが、時間が経つにつれ、昔みたいに太ったらどうしよう…と恐怖を感じるようになってしまいました。

皆様はこんな気持ちになってしまったことはなかったでしょうか?
不安の乗り越え方、受け入れ方、教えていただきたいです😭

コメント

ゴロぽん

食べ過ぎなきゃ太らないから大丈夫ですよ😃
あとは毎日30分〜1時間くらいのんびり散歩してたくさん水分取ってみてください✨

• まめこ

まめこ

返信ありがとうございます😊つわりもほぼなくなってきたので、体調見ながら、散歩してみます!

• 6月15日
eee

私も妊娠してから余計太りやすくなり、体重が今まで見たことないような数値を日に日に更新し、太ることに対して嫌悪感を感じているのでお気持ちすごくよくわかります。

まめこさんは努力して痩せた経験があるからこそ余計そう思いますよね。

私は夜だけ糖質制限(炭水化物は夜は禁止)したら、体重の増加が緩やかになりました。

今まで1ヶ月で3キロずつくらい増えていたのが、1ヶ月で1キロ増えるかな?くらいになりましたよ(o^^o)

あとは産後になるべく完母を目指してカロリー消費できるよう頑張ろう!
と、考えて乗り切っています。

妊娠中はどうしたって痩せたりダイエットはできませんから、今はできる最低限の食事管理をしてます😊

• まめこ

まめこ

返信ありがとうございます😊お優しいコメントに、とても癒されました!
    私も夕食の糖質制限してみようと思います(o^^o)産後ダイエットしやすいように、いま出来ることをしてみますね

• 6月15日