※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つー
妊娠・出産

年子の妊娠について、恥ずかしいと思われるか、計画性がないと思われるか気になります。皆さんの意見をお聞かせください。

私は現在5ヶ月の娘がいます。
そして、昨日、二人目を妊娠している事が分かりました。
年子になります。

皆さんにお聞きしたいのですが
年子って恥ずかしい事ですか?
計画性がないと思いますか?

私はよく母親から
「年子って何か恥ずかしくない?」とか
「計画性ない」とかそぉゆう話を聞いてきたので
世間一般的に
年子は恥ずかし事なのか?
ととても疑問に思います。。

皆さんの意見を聞かせください。

コメント

あたしは全然恥ずかしいなんて思いませんよー(^^)
まわりに年子の子いますし、年子のママは小さい子どもを2人も育ててすごいなーと思います(^ω^)

うちの子が5月産まれなので2人目は年子にすればはやく働けるなーなんて思ったりしてます(^^)!

年子♡mama

おめでとうございます♡
年子羨ましいです!
全然恥ずかしい事は無いと思います!

周りに年子は計画性無いとかよく聞きますよね…
そんな周りの意見は無視です(笑)
私も年子で産もうか今悩み中です´ω`*

Mmama♡

わたしはそうは思いませんね〜周りに年子のママも多いし自分も年子希望でした!笑
大変だと思いますが頑張ってくださいね\(^o^)/わたしは応援してます♡

はらぺーにょ、22

お金あるなら全然いいとおもいますよ(^o^)
むしろわざと年子にするママさんいますし!

みかん

妊娠おめでとうございます(*^^*)確かにそうゆう意見の方も少なくはないと思います、例えば母乳をあげれなくなるや様々ですね。

ただ私は全然年子が恥ずかしいと思わないですし寧ろ赤ちゃんって授かりものですからとっても幸せな事だと思います。
ご家族が嬉しいのなら年子ぐらいで周りを気にする必要ないです(*^^*)

さあちあん

上の二人が年子です♫
別に恥ずかしいとか思ったことないですよ\(ˆoˆ)/

でも産んだ時まだ18だったので年配の人の目は痛かったです(;゚ω゚)

ちょす子

昔はそんなこと言う人いたみたいです(´-ω-`)今50歳ぐらいの人達の代ですが(・∀・)今は関係ないですょ‼︎私は年子を狙ってますw早く産み終えたい...と。人それぞれの考えがあると思いますが、気にせずいきましょう‼︎

年子自体は恥ずかしくないですし、計画性がないとも思いません(*´▽`*)
計画的に年子の方もいらっしゃいますしね(*^^*)

でも、年子だからお金がないとか、年子だから~とか、マイナスな話ばかりされると計画性持てば良かったんじゃ…とは思っちゃいます(^^;)

ルビたん♡

全然恥ずかしくないと思います!
計画して年子にされる家庭もありますし(*●⁰ꈊ⁰●)ノ
年子と聞いて真っ先に思うのは、大変だなー!って事位です♡

お体大事にして下さいね!

なにが恥ずかしいんですかね?
狙って年子の所もあると思いますが^^;

迷信だけど、年子だと違う性別が産まれるとかいうし、
年齢的に今のうちだー!ってひとも居るし、
上の子が何だかまだよく分からないうちに二人目産んだ方が楽(赤ちゃん返りとか、ヤキモチとか)って聞くし。
色々理由もメリットもあるはずですよ。

別に理由がなく、夫婦仲が良くてうっかり年子♡とかでも
恥ずかしいだなんて思いませんが。

あなたのお母さんはセックスそのものをちょっとしたタブーだと思ってそうですね。
やることやって産んでるくせに、そーゆーこと言う人、
わたしちょっと理解できないです。

こっこぶー

妊娠おめでとうございます!!!私は年子じゃないですが2、3年置きに5人産みました!!!なので、周りからどう思われるんだろう。とか色々考えて周りに気づかれるまで言わなかったので気持ちはスゴく分かります。
でも、自分が思ってるより周りは何とも思ってないし、うちは男の子5人なので「次こそは女の子がんばれー!」って言ってもらえる程です(笑) 2人一気に育ててしまえば後も楽ですし、良いこといっぱいありますよ♡♡
まだ5ヶ月のお子さんもいて体重ですが体に気をつけて頑張って下さい(^O^)

*K♡MAMA*

ご妊娠おめでとうございます。
年子は恥ずかしくないと思いますが私的には好みません。
子供が最も甘えたい時期に手をかけられずやはり赤ちゃん優先になってしまうので精神的な病気になりやすかったり自分で記憶はないですが2歳差の妹がいるんですがやはり私が精神的な病気にかなり喘息にまでなりました。喘息は何故か今も治っておりません。
なのでそういうこともあり
とてもいい事だけど私はしない。という意見です。

ゆきや

ご妊娠おめでとうございます(*^o^*)
年子は恥ずかしいことではないと思います!
私も姉と年子ですが歳が近い分とても仲がいいです☆

まいむぎ

全然、恥ずかしくないと思います!
私は、そんなふうに思った事なかったけど、年子だと、そんなふうに思われちゃうんですかね(´・ω・`)?

ちなみに私は今、32歳で、1人目を妊娠中ですが、旦那が42歳なので、できれば早めに、年子で産みたいです‼
計画的年子でも、そんなふうに思われちゃうと、悲しいですね(>_<)

momo

全然恥ずかしいこととは思いませんよ>_<

うちは計画的な年子です!

e.m.k☪︎

私も同じく10月に次男を出産したばかりですが、最近陽性反応が出て年子になる予定でーす😁☝️私は3人目欲しくて、4月に断乳して1回目の生理後運良く授かることが出来ました!別に年子の子はたくさんいるし、全然恥ずかしいことではないですよ🙌私の義理姉2人共年子で出産してますよ!しかも年子で3人です!年子だと最初は大変かもしれないけど、兄弟で遊んでくれるから楽って聞きますよ!うちは長男と次男が5歳差なので、遊び相手がおらず長男の相手をずっとしなきゃいけないので大変です💦なので今回は年子狙いでいきました☝️
周りを気にせずお互い頑張りましょ😁✨

3人姉弟

うちは上二人が3歳の女の子と2歳の男の子の年子ですよ(^-^)うちは年子で良かったって思ってますよ。双子みたいにいつも一緒で寝る時も一緒なので可愛くて仕方ありません