※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

便秘気味で、下剤を使ってもうんちが出るけど泣きながら出てしまう理由がわからないと相談したい女性がいます。

便秘気味です。
前まではよく浣腸しに病院に行ってましたが、その病院の先生が浣腸しに来るのも大変だからと下剤を処方してもらいました。
1回3滴です!
それを処方されて出るには出るのですが、毎回叫びながら泣きながらうんちしてます。
うんち自体はそんな固くないんです。
なんで泣いてるんですかね?(´・_・`)
キレてるのかなと見ても、洗ったりしても特に痛がる様子がなく…
出す時だけ泣いてます。。

コメント

naoまま

水薬で下剤といえばラキソベロンが思い当たります。処方されて一度10滴ほど飲みましたがお腹の激痛とともに下痢になりました。2度と使いたくないです💦
うちの子はほっとくと5日たってもでない子で、小児科医と相談して私が浣腸をしてますよ😙

  • ゆゆ

    ゆゆ

    そうなんですね!お腹痛いから泣くのかな…今日は夕飯のご飯の最中に泣いてて、前の夜に飲んだ薬はもう効いてないよなー…とか思いながらでもすごく泣くし、どっかに硬いうんちがいるのかなと思ったり…。
    確かに量は少ないです(´・_・`)やっぱり浣腸しに行くしかないのかなー

    • 6月14日
  • naoまま

    naoまま

    かかりつけの小児科医は浣腸は癖にならないから市販のやつやっちゃって全然いいよと言うので、生後2ヶ月から市販の小児用浣腸をしてます💩
    人肌にあっためて先っちょにオイル塗ってちゅーって感じでスッキリです。

    • 6月14日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    あのピンクの箱のやつですか?

    • 6月14日
  • naoまま

    naoまま

    色んなのが出てますが、私が使ってるのは

    • 6月14日
  • naoまま

    naoまま

    ごめんなさい、切れちゃいました💦
    私が使ってるのは緑の箱のイチジク浣腸小児用です。

    • 6月14日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    ありがとうございます!さっそく明日薬局行って見てきます

    • 6月14日
みぃ

同じです。
うちの娘は5滴です。
月1で今、三ヶ月目です。

ウンチやらかくても大泣きです。
毎日続けてあげていた時は泣き方が
変わりました。
激しく大泣きだったのがちょっと泣くぐらいになったんですけど風邪をひいて
風邪薬をあげてる時はラキソベロンを
あげませんでした。

そしたらまた大泣きです。
病院の先生は体質だから
薬で出るようにして、そのうち自分で
すんなり出るように頑張りましょうって言いました。

すぐに楽にでるようになるわけぢゃなく
何年かはかかるらしいです。

それまでは、薬で少しでも楽に出してあげた方がいいみたいです。

娘は、血もでます。
塗り薬も処方してもらってます。

ウンチのたびに泣かれるの辛いですよね

抱きしめてお腹さすって
頑張れっていつもやってます。

やらかいウンチの時でも
今までのトラウマで泣くのもあるみたいです。

長い戦いになるそうです。

  • みぃ

    みぃ

    月1で病院に通って三ヶ月目です

    • 6月14日
deleted user

市販の浣腸を買ったらどうですか?

  • ゆゆ

    ゆゆ

    やってみようかなと思いました。
    少し出てはいるのですがいいんですかね?

    • 6月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子は全くでなかったので市販の浣腸を薦められました!
    薬局で聞かれるか、病院で聞いてみた方がいいと思います✨

    • 6月14日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    そうなんですね!ありがとうございます!

    • 6月14日
みぃ

すいません。
返信で書いちゃいました。
酸化マグネシウム、うちも飲んでました。
ほとんどききません。
病院変えてラキソベロンにしてもらいました。
初めは3滴、次は4滴
そんで、5滴でなんとか
毎日出る感じです。

浣腸は、1度やって
お腹をすっきり
させてあげて、その後は
ラキソベロンで調整してと病院の先生に
言われました。

同じ事で悩んでる方がいらっしゃったので
少しでも、よくなって頂きたく
長々すいません

  • ゆゆ

    ゆゆ

    返事遅くてすいません。。
    私が風邪でダウンしてました( ˟_˟ )

    親身に相談乗ってもらいありがとうございました。何年もかかっちゃうんですね。。
    トラウマとかもあるんですね(´・_・`)
    かわいそう。。

    今日は朝結構大量に出たのでひとまず様子みてみようと思います!
    ほんとありがとうございます

    • 6月15日