※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえママ
子育て・グッズ

息子が自分で靴下、靴、帽子を準備できず外で遊べない悩み。工夫や教え方を教えてほしい。

1歳10ヶ月の息子のことです!
今保育園に通っています。園では外で遊ぶ時は自分で靴下と靴を履いて帽子をかぶるという練習をしてるみたいなんですが、息子はまだ自分でこの3つができません(-_-;)
教えてはいるんですが、集中力がないのか、興味がないのか、自ら進んでするという事がなく、なかなか上手くいきません(T-T)
自分で出来ないと外で遊ばせてくれないらしく、今日はなかなか用意が出来ず結局外で遊べなかったみたいです(-_-;)
外遊びが好きなのでこのまま用意が出来ずにいたら外で遊べなくなるのが可哀想です(T-T)
なんとか靴下、靴、帽子が自分で出来るようにしたいのですが、何かいい方法がありますでしょうか?
自分でしたいと思えるような工夫や上手な教え方等教えて頂きたいです!

コメント

みっきー!

そうなんですか!?そんな園があるんですね😓うちは、1歳10ヶ月でなんて全く出来なかったです(^_^;)保育園にも通ってましたが先生にも何にも言われなかったですよ😓ある日突然!ってときもありますし…先生にはその子その子にあったペースがあるので親がやらせたい、先生がやらせたいだと逆にやらなくなっちゃいますよって担当保育士さんに言われました!今は2歳ですが、最近意欲があるみたいで、靴を自分でやっと履くようになりましたが。それもつい最近です笑笑
回答になっていなくてすみません(−_−;)

• かえママ

かえママ

いえいえ!回答ありがとうございます!
    私も園のノートを見てえっ?とは思ったんですが、先生の方針なのかな?と思って>_<
    息子の発達が遅いのかな?と思ったり…。
    みっきー!さんの保育園ではその子のペースに合わせてくれてるんですね!
    私がいくらやって!と言っても本人の意思がなければしないですよね?>_<
    息子がやる気を出すのを待ちながら無理意地はせずに声かけていきたいと思います!

• 6月14日
RY ♛ Mama

私には保育園がめちゃくちゃ厳しい
ように聞こえるんですが
それが普通なんですかね😅

出来ない事はしてくれれば
いいのに出来なかったら
遊べないってなんか可哀想です😭

靴下が難しいですよね、、、
靴も簡単なのにしたら危ないし😅

回答になってなくてすいません😂😂

• かえママ

かえママ

回答ありがとうございます!

私も厳しいなぁ?と思って旦那に言ったらそれは可哀想じゃない?やり過ぎー!と言われました>_<

お友達は出来てるのに息子だけなかなか出来ないので先生も出来るようになってもらいたいのかな?それが園の方針なのかな?と思いました>_<

一歳10ヶ月で靴下や靴を履けない、帽子をかぶれないというのはおかしいんですかね?

• 6月14日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

娘が01ヵ月違いですが
    帽子をかぶる以外出来ません😅
    なので子供それぞれあるだろうけど
    おかしい事ではないと思います!!

• 6月14日
  • かえママ

かえママ

ありがとうございます!
    子供で違いますよね>_<
    私も上の子は女の子だからか身支度するのも自分でしたい!って感じだったので結構早くに自分で出来てたから息子を見て遅いけど男の子だからなーとあまり気にしてませんでした!
    息子のペースで促していきたいと思います!
    あまり焦らせて自分でする事が嫌になるのも困りますしね^_^

• 6月15日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

外で遊べないからするんだ!
    とか上手に思ってくれたら
    いいですけどね😅

息子さんのペースで頑張って下さい!!

• 6月15日
  • かえママ

かえママ

ありがとうございます!

• 6月15日