※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
\(^^)/
妊娠・出産

妊娠16週4日の初マタです。張りが20分続き、下腹部が痛みましたが、横になると楽になりました。張りが続くのは心配です。様子を見つつ、痛みがひどければ病院に電話しましょう。

妊娠16w4dの初マタです。
単発で、2.3分ほどの短い張りを感じることは数回あったのですが今日初めて、買い物中に20分ほど続く張りがありました。下腹部がキューっと痛く、カチコチとまではいきませんが固くなっていました。激痛とまではいきませんが歩くのもいたく、ゆっくりでないと歩けませんでした。

先ほど帰宅し横になっていると、だいぶ楽になってきたように思います。
12w.16wの検診ともに腹部エコーのみで、子宮頸管は測ってもらったことがありません。
この週数で張りが続くことはあまりよくないですよね?
張りは、横になって治るようなら様子見でいいのでしょうか?
あまりにも続くようなら、病院へ電話した方がイイですか?

コメント

みなまま

病院で張りやすいとか言われてないですか?
私も妊娠中ずっと張りやすくて張り止めの薬を処方してもらってました。

はな

次の検診時にお医者さんに相談した方がいいと思います。
きっと子宮頸管を測ってくれると思いますよ!
わたしも張り止めの薬をもらって、
「絶対安静」と言われました。
運動を全くしないまま臨月を迎えましたw

\(^^)/

お二人ともコメントありがとうございます。
張りやすいなど言われたことはありません(*_*)
初めてのことで動揺していましたが今だいぶ楽になってきました。
次の検診の時、主治医へ相談してみます。
ありがとうございました!!