※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グリーン
子育て・グッズ

主人と別居婚で、岩手に引っ越し予定。地元を離れるのが寂しくて不安。主人は楽観的で理解不足。子育てに不安があり前向きになれない。

地元で子育て出来る人達が羨ましくて仕方がないです…。
私と主人は訳あって別居婚です。
主人は岩手、私は北海道の実家にいます。
7月出産予定で、秋頃には子供を連れて主人がいる岩手に引っ越します。

私はずっと北海道で育っており、親も兄弟も友達も地元にいます。
岩手には親戚も友人もおらず、まだ子供も産まれていないのに親元、地元を離れるときのことを考えただけで悲しくて泣けてきます…。
新幹線とJRで5~6時間かかるし、飛行機も高いし、すぐに帰れる距離ではないのも辛い…。

妹は地元の人と結婚して、実家にもしょっちゅう帰ってこれるし、子供が熱だしたときも母親をいつも頼っています。
私は頼れる人がいない中、子育てしないといけないんだな…と思うと恐ろしくて。
私も地元の人と結婚してればなぁ…とか考えてしまいます😢

主人は色々なところに住むのが好きなので、なんとかなるでしょ!と楽観的で、寂しい気持ちをあまり理解してくれません⤵⤵
もうすぐママになるのに、しっかりしなきゃいけないのに…。
前向きになりたいけど、不安の方が多いです…。

コメント

うなぎ

私は実家まで車で10時間😁
新幹線も通っていない県なので、
電車でも結構かかります。

転勤族の主人と7ヶ月の娘です。
知らない土地で頼れるのは主人のみ、
友人もいませんが、
特に不自由なく過ごしてます。

むしろこの生活だと
主人との絆
家族3人の絆が深まっているような?(笑)

出産前で不安になっているのかもですが、
大丈夫ですよ(o^^o)
秋頃ならしばらくご実家で育児ができるので、その間にも不安解消されると思います♪

  • グリーン

    グリーン

    10時間ですか!遠いですね。。
    家族の絆が深まるっていう言葉にすごく前向きになれました!
    ありがとうございました!

    • 6月14日
maminaya

自分が選んだ道です♪
これから産まれてくる赤ちゃんの為にも、頑張りましょう(^-^)
私も地元離れて生活していますが、今支援センターに出掛けたりして、子供の為にも友達作りしていますよ♪

  • グリーン

    グリーン

    子供のためにもしっかりしなくては…と思うのですが、寂しさもあり😅
    支援センターで情報集めるのも淋しさをやわらげる手ですね!
    ありがとうございました。

    • 6月14日
  • maminaya

    maminaya

    確かに親が近くにいることは頼れるし、預かってもらえたりするし、何より孫の成長を見せてあげられるっていう親孝行も近くでできるのでいぃですよね(^-^)
    でも、離れたら離れたで新しい知り合いもできるし、親のありがたさも更にわかるし、自分が成長できますよ(^o^)v
    支援センターに行ったり、私は最近は新生児の頃着ていた服をリメイクしてスタイを作ってあげたりしています♪
    妊娠中や出産後、涙もろくなり、寂しくなることも沢山あると思いますが、頑張りましょうね♪

    • 6月14日
ママリ

私も北海道です!
地元(札幌)同士の結婚でお互いの実家もありますが、今年の4月に道内転勤で地方に引っ越しました。
ちなみに今は里帰りで私だけ札幌に戻ってきましたが😅
当然、引っ越した先には親戚友達全くいなくて寂しいですが、地方の方が優しい方が多いなとも正直感じました。
不安な気持ち、とてもわかります。
でも岩手に行かれたら旦那さんと一緒に生活されるんですよね?やっぱり一緒にいられるときっと嬉しいですよ(´∀`)
寂しい時は寂しいと旦那さんに伝えて、家族3人楽しく暮らせると良いですね。お互い頑張りましょう✨

  • グリーン

    グリーン

    北海道なんですね!
    道内も広いですもんね…。
    岩手では主人と子供と暮らします!
    寂しさ半分、期待半分ですね…。
    家族は一緒の方がいいと考えて、しっかりしないとなと思います!
    ありがとうございました。

    • 6月14日
まめぞう

お気持ちわかります!
私は転勤族の旦那と結婚しました。
頭ではわかっていても、正直初めての転勤の時は地元を離れるのが悲しくて寂しくて不安で、、、結婚しなければよかった。と思ってました(^-^;

案の定 最初の転勤先では1ヶ月位落ち込んで暗〜く過ごしてました( ̄▽ ̄;)
それを旦那が見兼ねて、好きなだけ実家に帰って来い!気持ちが落ち着いたら戻って来てな。と、言って実家に送り出してくれました(^ ^)

実家に戻った時何も変わらず当たり前のように私の居場所がありました。
そしたら凄く気持ちが楽になって、同じ日本だしどうしても帰りたくなったら帰ろう!と思いました(^ ^)
それからは転勤先でも活発に友達作りや仕事等 楽しく過ごせてます♪

不安なのは当たり前です(^ ^)
実家に泣き帰った私が言うのもなんですが、行く事が決まっているなら頑張るしかないんです!
子供の為なら頑張れますよ( ´ ▽ ` )

  • グリーン

    グリーン

    転勤族の方は大変ですよね。
    同じ日本だって言葉でなんだか楽になりました。どうしても帰りたくなったらなんとか帰れますもんね…!
    もともと社交的ではないのですが、子供のためにしっかりしないとなと思います。
    ありがとうございました!

    • 6月14日
SIH_26

わたしも旦那の転勤で静岡から岩手に引っ越してきて帰るってなると新幹線で4時間です😭
地元は同じなのに会社の都合で転勤、しかも永住です💦
上の子が産まれる年のGWから旦那は
岩手にいて私は出産後2ヵ月ぐらいに来て今年で3年目になります。
去年は妊娠して母の体調が悪いのもあって11月から帰ってたのに実際3年もいないですね。
やっぱり地元がいいですね😭
雪の生活にまだ慣れないです💦
しかも何も無くてとても不便です。
でも支援センターとか行って友達作り頑張ってますが余りですね…
同じぐらいの歳のママが余りいなくて…。
でも幼稚園に行けば自然に出来るかなって思ってます。
もう頑張るしかないんだなって感じですね😂
岩手のどこですか?私は北上です。

  • グリーン

    グリーン

    静岡いいところですよね。
    北海道の次に住みたい場所が静岡です!
    ほんと、地元はなれるのは辛いですが、子供のために頑張って生きるしかないですよね…!😅
    私は盛岡市内に住む予定です。

    • 6月14日
toukko

地元で子育てできるのうらやましいですよね。
私は主人の仕事で、結婚後転勤族になりました。
一人め出産が2年前だったのですが、知らない土地、実家まで飛行機の距離、友達もおらず、かなり孤独でしたが、その土地で子どもを通してずっと付き合うであろう大切な友達が沢山できました。
その友人たちと子育てを楽しんで、その土地の生活を楽しんでいたのもつかの間、昨年年末から、次の転勤地に引っ越しになり、人間関係もイチカラになりました(ToT) 
でも、新しいとちでも、ボチボチ友達できました。

今は二人目妊娠で主様と同じ36週に明日なります。実家に里帰り出産してます。
地元に帰ると、こっちで子育てしてる友人や、親親戚いる安心感、馴染んだ好きな土地に、「帰りたくない」となりますが、
前向きに捉えると、一人なら行くはずの無かった土地で、新しい楽しみを見つけ、色々なものを食べて、友達もでき、地元に残るよりも多くの新しいことを身に着けてます。
ある意味、全国に友達できます(笑)
辛いことも沢山あるけど、楽しいことも沢山あります。
だから、前向きなぶぶんをお伝えしますね!
お子さん産まれてから落ち着いたら(3ヶ月とか)支援センターなどいくといいですよ(^^)
無理せず寂しいときは旦那さんに愚痴り、たまには実家に帰らせてもらい、息抜きしながらやってくださいね。
  
でも、やはり思います。
地元帰りたいなーって(笑)だからお気持ちよくわかります。

  • グリーン

    グリーン

    同じ36週なんですね!
    社交的ではないので友達出来るかすごく不安なのですが、子供を通じてお話しできる方がいたらいいなぁと思います。
    全国にお友達がいるって素敵ですね!

    地元に帰省するのが当面の楽しみになりそうですが…(笑)
    頑張ります。ありがとうございました!

    • 6月14日
まぬーる

確かに💦地元婚ですが、県内で転勤するだけでも、ゼーハーします。でも、楽しいです‼️盛岡で、待ってまーす(^^)

  • グリーン

    グリーン

    転勤を楽しめるのは本当にすごいです!私もポジティブに考えたいと思います。
    東北の方はすごく親切だよと主人も言うので、それを信じて飛び込んでいこうと思います…!
    ありがとうございました。

    • 6月14日
  • まぬーる

    まぬーる

    ですです!盛岡親切だとは思いますよ(^^)自分で言うなって話ですが😁

    北海道の皆さんも親切ですよね!海側の人だと、めちゃめちゃフレンドリーだし、酒飲みだし!笑

    転勤族も盛岡は多いですよ。で、日中は公園より支援センターのほうがまだ人がいるかと思いまーす(^^)

    • 6月14日
  • グリーン

    グリーン

    北海道は男女問わず酒飲み多いです!
    親戚みんな飲んべえです(笑)

    支援センターの方が人いるんですね!
    良い情報をありがとうございます!

    • 6月14日
まっさー

私は逆に地元で子育てしなくて良かったな〜と実感している側です。

もともと治安が悪いところから、地方であるものの育ちの良い方が集まるところに引っ越してきました。

頼れる人が近くにいない事は心寂しく感じることもありますが、今は自治体などが子育てサポートなどを提供してくれるので不安な事などは保健師さんに相談しちゃいましょう(о´∀`о)

赤ちゃんが小さいうちはお家にいる事が多くて気分も落ち込みがちですが、半年もすれば色々お出かけが出来るようになりますし、子供のことでいっぱいいっぱいになるといつの間にか時間が経ってます。笑

  • グリーン

    グリーン

    子育てに向かない地域というのもありますよね💦
    しばらくは支援センターや保健師さんが頼りの綱になりそうです…。
    忙しくしている方が寂しい気持ちを和らげてくれそうなので、子育てに集中します!(笑)
    ありがとうございました。

    • 6月14日
まろん🌰はじめてのママリ🔰

グリーンさん!何年かたってますが、、私がいま同じ状況で不安です。地元離れての子育てどうでしたか??なんとかなりましたか??🥲🥲