※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
妊娠・出産

初めての出産で不安と恐怖を感じています。励ましや不安を和らげる方法を教えてください。

いつもお世話になっております✨

我が子に早く逢いたい‼︎ その為にも頑張らなくてはと思いつつやっぱり初めての出産なので未知の世界、今からそわそわしますし正直不安で怖くて仕方ないです…

陣痛・出産・会陰切開✂︎や…

本当情けないのですが、皆さんからのエール・励ましのお言葉を頂きたく投稿致しました💦
また不安や恐怖を打ち消す方法など、何かご自身が行なっていた事などもあれば教えて頂ければ幸いです泣

コメント

コロスケぼうや

自分の母親や周りの友達、テレビに出ている女優さんも出産してこうして今普通に生活できてるんだ~なんてことないな、って呑気に考えてました(^-^)
全然我慢できる痛みです。
女性はつよいです!
大丈夫です!

あと、赤ちゃんは狭く暗い道を一人で通ってくるんだから、私なんかよりも、もっともっと怖くて痛くて不安だろうから、私自身痛いと一言も発しませんでした。
赤ちゃん、がんばれがんばれ、もうすぐだよ!ってずっといい続けてましたよ😌❕

• ぴぃ

ぴぃ

ありがとうございます✨
    そうですよね…母もそうだし、周りの友達もみんな子供が居る人は経験しているんですものね…
    あんまり不安がっていたら赤ちゃんにもよくないだろうしなるべくポジティブにいこうとは思います‼︎

それ、本当素晴らしいと思います泣
    自分の不安ばかりでなく、赤ちゃんの事も考え私もななさんを見習らい出産頑張ります‼︎

• 6月14日
湊☆mam

痛みに弱く超ビビりなので、妊娠後期に入ってから「陣痛 痛み こわい」とか毎日検索しまくってました(笑)
ルイボスティーを毎日飲む、カレンデュラオイルで会陰マッサージ、ソフロロジーのCDかけながら呼吸の練習してました(^^;)結果は、朝方4;00に破水して9;30に促進剤点滴して、13;30にスポンと生まれました♪陣痛痛かったですけど、MINMIの絵本読んだおかげでポジティブに最後まで頑張れましたよ~👶陣痛きたら、とにかくゆっくり吸ってゆっくり吐くことだけを考えて乗り切りました😅

• ぴぃ

ぴぃ

ありがとうございます‼︎

何かと検索してしまいますよね笑
    私もルイボスティーは大好きで飲んでいますので続けたいと思います✨
    会陰マッサージ、今聞いて気になったので詳しく調べてみて試したいと思います💡お股チョッキン✂︎怖いので…

なるべくポジティブに考えていきたいと思いますし、呼吸法も是非参考にさせてもらいますね♫

• 6月14日
梨のママ

こんにちは♪
二ヶ月前に娘を産みました。
注射で倒れる位びびりな私でしたが、なんとか恐怖と痛みと戦い産みました!!
陣痛はほんとにしんどかったですが、もうすぐ会えると思えば頑張れます!というか頑張るしかありません!(笑)
会陰切開しましたが、陣痛で全く痛み感じませんでした(笑)
ちなみに陣痛中お尻の穴付近を野球ボールで押してもらうと痛みが和らいだような気がします♪
押してくれる人がいないときは自分で押したり、ボールの上に座って耐えました(*^^*)

痛みに耐え抜けばずっと会いたかった赤ちゃんに会えますよ♪♪応援してます!!
( `ω´ )ゞ

• ぴぃ

ぴぃ

ありがとうございます😊
    女の子一緒ですね✨

そう、耐えるしかないんですよね、もう本当に…
    ボールでぐりぐりはよく聞きますよね‼︎
    私もいざ陣痛の時はぐりぐりしたいと思います‼︎
    我が子に今から逢いたくて逢いたくて仕方ないので、その気持ちをバネにして頑張って乗り切るしかないと思えました‼︎
    ありがとうございます♫

• 6月14日
かたかな

1人目の時に『本当に死ぬ程やばいなら、人類なんてとっくに絶滅してるはずだ』って思って挑みました!
実際には3日間寝ずでの出産で難産だったのに、1年後にはまた子供欲しくて作ってますし!
それに、今もう少し頑張ったら、この子はずーっと何十年も元気に幸せに過ごしてくれるんだと思うと、不安や恐怖なんてどうでもよくなりますよ!

• ぴぃ

ぴぃ

ありがとうございます✨
    確かに滅びちゃいますよね笑
    そのプラス思考が素晴らしいです‼︎
    見習わなきゃな…
    母も友人も、お子さんがいらっしゃる方々は皆さん経験しているのだから私も頑張らなくてはいけませんね💦
    難産でも安産でもお腹を痛めて産んだ子には皆違いありませんし可愛くて仕方ないですよね…❤︎
    私も見習って残りのマタニティライフを楽しみながら頑張ります‼︎
    お互いに出産頑張りましょう♫

• 6月14日
Chapi.

私も初産の時、とっても不安で
たまりませんでした…😢💦
いざ陣痛が来てお産を迎えたら
痛みの方が大きく不安なんて一気に
考えられなくなって早く終わってくれ〜😱
と陣痛中思っていました😅笑

ですが、いざわが子がドゥルンと出てきた
その瞬間に一気に痛みが無くなり神秘的で
感動した気持ちでいっぱいになりますよ♡

私はあまりにも不安になった時は
ひとりで過ごすことを控えて、
友達や実家に帰ったりしてそういう
不安事を考える瞬間を減らしました!!
暇な時間を減らす感じですね🤣💦

お産が始まっても必ず終わりはあります✌️
それに、お産の怖さもありますが産後の
痛みのほうがボチボチ辛かった記憶があります😱⤵⤵
頑張らなくても乗り越えならなきゃ
ならん道、かならず来るその時(お産)
頑張ろうとかちゃんとしないとと
切羽詰まらなくても女って凄いです、
自然と乗り越えます!!💪
産んだその日から子育て開始で本当に
わからないことだらけで奮闘しましたが
自分がお腹をいためて産んだ我が子は
とんでもなく可愛いですし幸せですよ♥️

産むのは簡単、育てるのが大変という
言葉の通りです😂

私も2人目のお産を控えてますが、
やっぱり緊張します!!
毎回同じようなお産とも限らないし
お産の時に何かあるかもしれない。。
でも、今ママの不安をよそに
お腹の中で元気に動く我が子の生命力
は私より強いものだと背中を押されます!!

赤ちゃんもりぃさんに会うためにドキドキ
準備しながら毎日ママの声や心臓の音を
聞いているはずです!!
ママ一人ではないですよ!!😌🍀

• ぴぃ

ぴぃ

ありがとうございます🎀
    友人にも言われました、『お産が始まれば不安どころじゃなかったよ‼︎ 』と

私も早くその感動を味わいたいです☻
    もう少し先にはなりますが今から不安ながも凄く楽しみにしています♫

確かに、暇な時こそ色々考えがちなので私も暇な時間を減らそうと思います‼︎

お互いに出産頑張りましょう✨
    母は強しですね‼︎ まだ私はプレママです。
    お腹には毎日えぐられる様な激しい胎動のおチビが居ますが(笑)この子も体験した事の無い初めて通る道を抜けだしてくる為に今からがんさ準備をしてくれているんだと思い、母と子一心同体で挑みたいと思います‼︎

• 6月14日
ココムギ

初めての出産、不安な事いっぱいですよね(*T_T*)私もそうでした!でも、大丈夫、どんなに痛くても、始まればなるようになります!そして生まれた瞬間の感動と達成感はそれはもう言葉にならないほどです✨私も2人目妊娠中でまたあれやるのか…と、毎日不安ですが、あのフニャフニャで小さくて、可愛い我が子に会えるなんて楽しみで仕方ありません!りぃさんも、もう少しですね!お互い出産頑張りましょう✨

• ぴぃ

ぴぃ

ありがとうございます🎀
    そうですよね、始まれば嫌でも乗り越えなくてはいけないし耐えなくてはいけないですからね笑
    私も早く我が子に逢いたいのでくよくよせずにポジティブ思考で残りのマタニティライフを満喫したいと思います‼︎

お互い元気な赤ちゃんを産みましょう✨ 母は強し‼︎ 出産頑張りましょうね❤︎

• 6月14日

わたしも不安でした😭
予定日が近づくにつれて、子どもに会える楽しみと一緒に、陣痛とか会陰切開の痛さに対する怖さや破水したらどうすればいいのかという焦りを感じてました💦

わたしは2週間だけですが切迫で入院していて、臨月に入ったその日に退院したんですけど、退院して日付が変わってすぐ破水からの出産だったので、心の準備なんて全くできてない状態での出産になっちゃいました(笑)

破水した時は意外と冷静で、破水にびっくりしたというよりかは夜中寝ているときにちょろっと漏れた感覚がしてそれに気付けたことにびっくりでした😳

陣痛の時はかなり叫んでて、旦那にテニスボールで陣痛逃しをしてもらってたんですけど、その手が邪魔で払い除けてたらしいです😂分娩時間は7時間だったんですけど、もっと短く感じるくらいあっという間でしたよ!

ちなみに、いきんでる途中で、助産師さんの"切開準備!"という声が聞こえてその瞬間我に帰ったんですけど、切られた痛みは何も感じませんでした!

産後は切開したところが痛かったですが、産後3日目くらいからはだいぶマシになって、今では普通に生活してます!産まれたら産まれたで寝不足になるし、赤ちゃんが健康か気になるし、慣れないことばかりなので大変ですが、赤ちゃんが頑張ってるのを見たら自分も頑張らないと!って思うようになりました💓

わたしは実際に出産するまで本当に産めるのかって思ってて、産んだら死ぬんじゃないかとまで思ってました🤣出産レポとかも怖くて見れなかったです😭出産直後は真っ先に2人目は無理って思ってたんですけど、今はそんなことないです!母親や祖母が、出産の時の痛みは時間が経つと忘れると言ってて、そんなことあるの?と思ってたんですけど本当その通りでした!未知の世界って怖いですが、思ったより大丈夫だし、あっという間だなぁというのが今思うことです!産まれたばかりの赤ちゃんを見たときは、痛みを忘れるくらい本当に安心しました👶🏻💕

励ましではなく、わたしの経験談になってしまいまってすいません😵

出産や産後の事が気になると思いますが、残りの妊婦生活を有意義に過ごしてください!わたしはマタニティライフの最後を病院で過ごすことになってしまって、写真を撮ったり、旦那の2人で過ごせる時間を作れなかったので😂

産まれた後お腹を見るとペタンコでちょっと寂しい気持ちになって、マタニティライフって貴重だなぁって実感しました!

• ぴぃ

ぴぃ

ありがとうございます✨
    そしてご出産おめでとうございます🎀

まさに私もそんな感じです☻

あららら、バタバタだったんですね⁉︎
    ボールでぐりぐりは和らぐらしいですよね✨私もやってみようと思いました‼︎
    きっとお股チョッキン✂︎も陣痛・出産時の痛みの方が勝って気にならないんでしょうね💡
    産むのも大変ですが、それ以上に育てるのは大変て言いますものね…
    残りのマタニティライフを楽しみながら出産に向けてお腹の子と準備を進めていきたいと思います‼︎
    ポジティブにポジティブ‼︎
    私もおチビも一緒になって出産頑張ります‼︎‼︎
    お話し聞けて良かったです☻
    ありがとうございました😊💕

• 6月14日