※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちゃん
子育て・グッズ

授乳後のおっぱいの柔らかさについて、授乳前のマッサージでどの程度出していいか分からない。授乳後は搾乳を控えるように言われている。授乳量も左右で違うことがあり、どのくらい飲ませるべきか悩んでいる。

授乳後のおっぱい

現在生後16日の赤ちゃんを育てています👶
完母なのですが、母乳がよくでる方ですでに乳腺炎を二回してます😅
赤ちゃんも飲んでくれるんですが、まだまだ需要と供給は合っていません。

授乳の前に乳首マッサージをして柔らかくしながら少し出していますが、授乳後はおっぱいがどのくらい柔らかくなっていたら、程よく飲んでもらえてると考えていいんでしょうか?

飲む量も左右一回のときと二回まで飲むときがあり、授乳前にどのくらいマッサージで出していいのか分からなくなります😅
ちなみに、助産師に授乳後はあまり搾乳しないように言われています。

よろしくお願いいたしますm(__)m

コメント

わたしはしこりがなくなるまで飲んでもらいますが。だめなら搾乳器等でだしちゃいます💦

• ももちゃん

ももちゃん

ありがとうございます✨
    しこりっていうのは、乳首まわりのゴツゴツのことですか?

• 6月14日

退会ユーザー

吸わせる前は乳輪の回りを柔らかくしてあげてます!こりこりがなくなるまで絞ってます!おっぱいは吸わせたいだけ吸わせてます(ToT)

• 6月14日
  • ももちゃん

ももちゃん

少ししか飲まないで寝ちゃうことありますか?
    そのときは自分で搾乳してますか?

• 6月14日

退会ユーザー

ありますよ!!起こすか搾乳してます!!

• 6月14日
  • ももちゃん

ももちゃん

わたしもオムツを変えてみたりして起こしたりしてます😅
    でも、夜中だとそのまま寝かしちゃうこともあるんですよねー

• 6月14日

わたしも完母で育てています!1ヵ月の子供がいます👶
毎日しこりができて乳口炎が治らず藁にもすがる思いでミルクスルーブレンドというハーブティー?を買って飲んでいます。そのハーブティーを飲みだしてから3日程経ちましたが、しこりができていません!
ハーブティーの効果かわかりませんが、わたしは効果があったのでコメントさせてもらいました。
回答になってなくてすみません😹
お互い頑張りましょうね!

• ももちゃん

ももちゃん

ありがとうございます✨
    わたしもミルクスルー飲んでます😄
    同じ質問ですが、しこりっていうのは、どういうことをいいますか?
    授乳前にできてる乳首まわりのゴツゴツですか?

• 6月14日

退会ユーザー

同じですね😆!
    わたしはほんとにザ!しこり!って感じのやつができていました😅ただ乳首まわりではなくおっぱい全体?にいくつかできる感じでした!大きさはビー玉くらいから5センチくらいのものなど様々でしたよ!

• 6月14日
  • ももちゃん

ももちゃん

なるほど!
    おっぱいが張って固くはなりますが、しこりは無い気がします😄
    わたしもミルクスルーの効果が出てるのかもしれません⤴

• 6月14日