※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
am.11
妊娠・出産

妊娠13週5日で、引っ越し後に貧血症状が出て心配。次の健診は15週目まで待つか迷っている。通院先は市民病院と個人医院のどちらがいいでしょうか。

只今13w5dです。
一週間前に他県より引っ越してきました。
前回は引っ越し前の11週の頃に健診を受け、転院の為紹介状を書いてもらい、その際に次の健診も4週間後でいいよと言って頂き、丁度安定期にかかる頃だしそのつもりをしていたのですが、引っ越しの際に結構動き回ってしまった事、数日前に貧血ぽい症状があり少し寝込んでしまった事が心配で今週に診察してもらおうかと思っております。
元々つわりもなく、ここまで妊娠前と変わらない食生活、日常生活を送ってきました。

腹痛、出血などはなく今は貧血の症状もないのでやはり前回から4週間経った15週目まで待つべきなのか悩んでおります。。

また、家から通える範囲に病院が2件あり、一件はバスも通っており楽に通院出来る市民病院、もう1軒はバスは無し、徒歩役30分弱、交通は不便ですが近所では大変有名で人気のある個人医院。
皆様ならどちらを選びますか?

コメント

次の健診の15週まで心配で待てないのなら、早めに受診していいと思いますよ!
何もなければそれに越したことないですしね(*^^*)

あたしならすぐに行ける市民病院を選びます。
人気があるかないかではなく、何かあった時にすぐに行けない病院では意味がないと思いますしら何かあってからでは遅いので安心できる方を選びます(*^^*)

ロズワール邸のメイド(妹)

不安な症状があるなら、健診まで待たずに新しい病院に電話したほうがいいと思います。
もちろん、初診になると思うので事情を話すことですね。

貧血がある妊婦さんもいるみたいなので、産院でお薬出してくれると思いますよ。

あと病院選びですが、その電話をかけた際に対応が良かった方を選ぶのも手、同じような対応ならば私なら近くの病院にします。

バスで通えたほうがいいし、産気づいた時にも車やタクシーで近いほうがいいですしね。

人気なところは確かに設備が充実してたり対応がよかったりなどあると思いますが、予約が取りづらいと思います。なのであまりオススメしません。

ご主人とも相談されて決めてはどうでしょう?

シャチ

心配事があるなら、はやめに受診してもいいとおもいます。
私も市民病院を選びますね。出産時などに、もしも異常があり、産科の医師だけで対応できないとなったら大きい病院のほうがいいかなと思ったので。
食事や病室環境は個人病院のほうがホテルみたいでステキなところもありますが、私は医療のレベルを優先します。

私の知り合いで妊娠中に引っ越した人が、引っ越し先の病院はどこも分娩予約がいっぱいで、通いたい病院が無理だったと言っていたので、検診を15週まで待つにしても、分娩予約が空いてるかを先に確認してもいいかもしれませんね。

ママリ

おはようございます◡̈⃝

他の方も仰るように、健診まで待たず心配なことは新しい病院へ電話しても良いと思います。
電話相談だけでも応じてくれますし、受診が必要なら何かしら指示してくれると思います。

病院選びは、私も皆さんと同じように近いところを選びます!

私のときは、徒歩10分の個人院と車30分の大きな病院で迷いました。
大きな病院の方がNICUなど設備が整っていて何かあったとき安心かも・・・と思いましたが、近場にしました。

妊娠中は何かとトラブルがあり、健診以外の日も急遽受診することが度々ありました。
結果近場にして良かったです。

ですがそれぞれにメリットがあるので、旦那さんやご家族の方とご相談されても良いかと思います(*^_^*)

hirooooo

こんにちは!

私も皆さんがおっしゃっているように、心配なら病院に連絡をしてみると良いと思います。
どうしようか悩んだ時に後でやらずに後悔はしたくない性格なので!
何でもないと分かるだけで精神的にも良いですし。

病院選びは、私は年齢が上なので何か有ったときの事を考えて市民病院のような総合病院に掛かっています。
通いやすい所もこれからお腹が大きくなるとポイントが高いですよね。
大きなお腹で30分弱歩く自信が私にはないので(^_^;)

当たらし土地での暮らし慣れるまで大変ですが、無理をなさらないで下さいね~☺