※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m274
その他の疑問

出産祝いのお返しについてです。以前友人の結婚式に出席し、3万包みまし…

出産祝いのお返しについてです。
以前友人の結婚式に出席し、3万包みました。その後私も結婚したのですが式は挙げておらず、子どもが生まれてその友人から3万いただき、内祝にカタログギフトなど半額返ししました。
その友人も子どもが生まれたので出産祝いとして3万渡したのですが、友人いわく私の子どもが生まれた時の3万は結婚祝いのつもりだったようで、こんなにもらっちゃって申し訳ない💦と言っていました。

そしてその内祝を送ったよとは聞いていたのですが、ベビー服と、改めて出産祝いとして現金3万が送られてきました。
なんか逆に気を遣わせて申し訳ないのですが、、
このような場合、また半額返しで何か品物を贈る形でよいのでしょうか?

コメント

ろはん

私も結婚式をして友人から3万頂きました。出産の時もプレゼントを頂きました。
友人は結婚式をしていなくて妊娠したので結婚祝いに3万お祝いしました。
何か返すと言われましたが、結婚式に来てくれたお返しだからいらないよ〜꒰ ♡´∀`♡ ꒱と言いました。
プレゼントを送らなくてもいいと思いますが、気になるようでした一度聞いてみてわ?
ベビーちゃんのプレゼント何が欲しい?って軽く聞いてみるのもありです!

• m274

m274

コメントありがとうございます!
    やはり結婚式のお返しという感覚なんですね。
    私が逆にもらいすぎている気がして何もしないのも気がひけるので、半額まではいかなくてもベビー服など贈ろうかな、と思います^ ^

• 6月14日

友達の出産祝いに3万は多すぎます!
仲の良さにもよりますが、3,000〜5,000円くらいですね😊
親友くらいなら5,000〜1万円の方も居るでしょうが…
きっと、その3万は返してくれたのでしょうね😊
なので、子供のおもちゃとか服とか消耗品を買うのはどうでしょう?
5,000〜1万円くらいで!

• m274

m274

コメントありがとうございます!
    私が友人の出産祝いのときに、3万ではなく1万くらいにしておけば、こんなに気を遣わせることもなかったんでしょうね(⌒-⌒; )
    お返しはいらないよーと言われちゃいそうですが、服はもらって困ることはないだろうしサイズだけ聞いて服を贈ろうかなーと思います✨

• 6月14日