※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tmk🐶
家族・旦那

この質問は批判よりも同調を求めているのかもしれないです。一人っ子の…

この質問は批判よりも同調を求めているのかもしれないです。

一人っ子の母とはやはり過干渉なものでしょうか。
実家の防犯カメラにうつるくらい近くに住んでいます。
今日たまたま駐車場から出ていくところを見られてどこにいくの?駅まで送ろうか?と言われました。少し冷える日ということもあり靴下でいたらタイツの方がいいんじゃない?とか帰りは大丈夫なの?とか

近くに住んでいるせいなのか買い物も頻繁に一緒に行きたがりますし、とても近いところに住んでいるのに産後1ヶ月は実家にいなさいと言われています
産後どの程度大変かなんてわからないので行くことにしていますが正直大好きな主人といた方がいいかなとも思っています。

主人には親離れ子離れできていないと言われますが、そう言われると親の持ち物に安く住まわせてもらっといてそんな言い方しなくても…とどっち付かずな立場です。
今後産まれてからどのような関係になるのか不安があります
似たような方がいたらどうされているのか教えて欲しいです

コメント

tokotoko

うちの実母が過干渉です。
同じような事言いますよ 笑
その割に少しでも否定されると機嫌が悪くなり、親だとは勿論思ってますし、感謝もしてますが、母は私にとって兄弟の中で一番扱いが難しい妹くらいの位置づけです(^^;(過去に色々あったので)
今は疲れるので物理的に遠方に住んでます。車で2時間くらいの距離ですが、丁度いかな?と思ってます(*^^*)
引越しなどは難しいと思いますが、感謝はしてても、疲れる気持ちはとっっっってもわかります!!!

• tmk🐶

tmk🐶

同じ様な方がいて安心しました!
    そうなんですよね、感謝もしてます。里帰り?もいいよと断ったらものすごく機嫌が悪くなり丸め込まれました。こっちに来てくれるのでも良いのにご飯とか全部やりたいらしいです。
    私も親になるのにいつまで子供だと思っているんだろう。。
    おそらくずっとここには住まないと思うので少なくとも1hは離れたいなあと思っています💦
    共感していてただけて嬉しかったです❗ありがとうございます😭❤

• 6月14日
ペロ助

tmさんがこれまであまり手のかからない子だったなら、過干渉になりやすい環境かもしれないですね😅💧
私の友人(一人っ子)の親もそんな感じでした🌸
私も一人っ子ですが、我が道を行くタイプだったので親は諦めてました…笑

tmさんがはっきり意見を言うのが大切かなと思います🍀
親を大切にするのと親に従うのは別だと思うので…
tmさんがストレスに感じるなら、お母さんに対してかわいそうって思っても私は私の考えかある❗と伝えるべきかなと思います😌🌸

• tmk🐶

tmk🐶

コメントありがとうございます。
    親なりに大変だったかと思います💦大学を辞めたり留学したり編入学したり…それだけではないですが、正直私自身が私の親だったら悩んでしまいそうなくらい💦
    妊活していたときのお節介に対しても本当にストレスになるからこれ以上干渉してくるようならもう会わないとまで言ったのですが伝わらないみたいです💦
    引き続き伝えてはいこうと思います🎵ありがとうございます😊

• 6月14日
  • ペロ助

ペロ助

そうなのですか💦失礼しました😵💧
    お母様はtmさんのことが可愛くて仕方がないんでしょうね(>_<)🌸
    私は親に「いつが反抗期だったかわからない」って言われてたくらいずっと反抗してて、反抗期終わったらほとんど家に帰らない状態(彼氏の家に入り浸り笑)だったので親としては干渉したくてもできなかったみたいです😅笑

tmさんは、お母様に対して"感謝の気持ちがあるから無下にもできない"とすごくしっかりした考え方をされているなと思いました🌸

私はどちらかというと、感謝はしてるけど"親なんだからやってくれて当たり前でしょ"ってどこか思ってます笑

その考えもどうなんだって感じですが、親への遠慮が無くなれば少しは気持ちが楽になるかなぁと思いました🌸

• 6月14日
  • tmk🐶

tmk🐶

実母ながら遠慮していたのかとしっくり来たとともにギクッとしました。
    自分なりにたくさん反抗してたつもりでしたが言葉を選びつつももう少し遠慮をなくして見ようと思いました!
    ありがとうございます🎵

• 6月14日
ベイマックス

ひとりっ子じゃなくても、初めての出産を控えた娘の母親なら心配はしますよ♪親にとってはいつまでも娘には変わりないと思います。助けてあげたいと思うのは普通の親心です。絶対に頼れるのは旦那よりは母親ですから。

お母さんが仰ることは、私は特に過干渉とは思いません。きっとどこの親も言います(笑)家の中のことまで干渉するとなると行き過ぎだと思いますが。

実家に来なさいというのは、娘宅へ手伝いに行くよりは実家の方が…という旦那さんへの気遣いだと思います。せっかく近くに住んでいるなら、帰りたくなればすぐに帰れますよね。出産してみて実家にお世話になってみてから、帰りたくなったら自宅へ帰ればいいと思います。

• ベイマックス

ベイマックス

きっとtmさんが優しい娘さんだったのでしょうね♪親の言うことを聞いてくれるのが当たり前と思っているかもしれません。でも、新しく家庭を持ったのですから、意見したいときはハッキリとすべきだと思います。そうじゃないと、いつまでもtmさんが悩むことになってしまうと思います。

• 6月14日
  • tmk🐶

tmk🐶

やはり心配するものなのですね。
    もともとの過干渉のせいもあってか素直に受け入れられず、またいろいろ心配してきて本当にほっといてほしいと思っていましたが。
    もっと主人に頼りなさいなどとも言ってきますが私は頼っていますしそんなに逐一親に話さないので分からないだけだと思いイライラしてしまって…
    なぜ嫌だと伝えてるのに伝わらないのだろうと悲しくもなります
    でも頑張って伝え続けます🎵ありがとうございます😊

• 6月14日
おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

私も一人っ子です!
実家から徒歩10分のとこに住んでます!

うちも気持ちはそのくらい心配だと思いますし、会ったときに冷やしたらダメとかあれ出来てるか?これ出来てるか?と言われてウザいです😅
妊婦だから余計ってことはないですか?

因みに私は産後実家に帰るつもりはなく、家に来てもらうつもりです!
ありがたいことに、両実家とも家から近いので家に手伝いにはきてもらって、旦那と最初から育てたいと思ってます😊
早い段階から旦那にも育児に参加してもらってパパっ子にしたいので😍

親だから色々心配でしょうけど、産後どうするかを親が決める事ではないと思います。

旦那さんに否定的なこと言われたら気分悪い気持ちはよくわかりますけどね!

親が過干渉すぎるんだと思います。
tmさんは御両親に自分の意見言ったりあまりできないのですか?

• tmk🐶

tmk🐶

せめて家から見えないところに住むべきでしたね!!
    あれこれ言われますよね。食べ物に関しても言われますがあなたの娘なんだから色々調べるのはわかるでしょうと言っています。
    妊活していたときも結婚前もずっとですね。

うちは徒歩30secくらいなのでおそらく主人の帰りが早いので夜ご飯たべにきたり週末泊まってもらうつもりです

今までも今も言い続けていますよ
    ただ母には何をどれだけ言っても響かないと言うか…

• 6月14日
  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

うちの母も言い出したら止まらない感じあります😅
    あれは食べたらいけないとか、これはしたらいけないとか!
    うるさい!分かってるわ!って言うと( ゚д゚)ハッ!として黙ります😑

お母さんは自分の思い通りにしたいんでしょうね。。お母さんが一番子供なのかもしれませんね💦

私はまだちゃんと親に里帰りするつもりないことは伝えてません。
    うちも車だと5分もかからないくらいなので毎日実家に来ることもできるけど、生活を最初からしたいって強い想いがあるので、喧嘩になっても貫き通します!

孫が産まれたらもっと暴走しそうだし、子育てにも口出ししてきそうだから、今からそういうのはやめて欲しいと言っておいた方がいいかもしれませんね。。
    伝わらなくても言い続けるしか方法はないですもんね。。

• 6月14日
  • tmk🐶

tmk🐶

ハッ(゜ロ゜)ともしないですねーうちは😵むしろ寂しそうな顔をします
    色々言われるのが嫌でお茶のみにおいでと言われても断ったりしているのですがこちらの罪悪感を煽りますね

どの程度大変なのか分からないし出来ている人はできているけど私は不器用なのであとあと頼って行くのも癪だと思い喧嘩の後行くことにしました。
    直前か半月とかで変わるかもしれませんが

私の子供は実母も育てたことがない男の子なので口出しさせたくないですね🎵

• 6月14日
  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

寂しい顔されたらそうですよね。。

でも、どんな顔されても嫌なものは嫌と伝えていくしかないですね。。

• 6月14日
kmsn289

なんとなく、気持ちわかります!
私の母は八人兄弟で育ちましたが、心配性で😰
私は実家のほぼ向かいに家を建てました。何かと子供達をみてもらったり、やっぱり実母なので頼みやすいのですが、昨夜は遅くまで電気ついていたけど、誰か具合い悪かったのかとか、車なかったけど、今日は休みじなかったのか?どこ行ってた?など、いちいち聞かれます。
旦那も時々イラついてることもあるのですが、私たちが頼ってることの方が、多いので…
旦那と何度か話し合って。母の干渉がイヤなら、こちらも子育てで一切頼らないってできるなら母に関わらないように話す?みたいな。
でも結局、それは無理なので、少しの干渉は我慢してます。聞かれるとイヤなので、前もって出掛けることを言っておいたり。実母なので時にはそこまで聞かなくてもいいでしょ!とハッキリ言うこともあります。
近いのでうちは、産後は実家ではなく自宅で過ごしました。その方が荷物とかもあって楽ですし。ただし、ほぼ毎日母は来てましたけど😅でも、少しずつこちらの気持ちも上手いこと伝えると、旦那がいないときに来たり、母も母なりに気を使ってますよ😉
子供達は完全ばあちゃん子です😅私としては妊娠中ということもあり、楽させてもらってる部分もあります。
私自身も親離れ子離れできてないと思います。でも、母と娘ってこんな感じでもいいんじゃない⁉とも思ってます。
長々とすみません😣💦共感できる部分が多すぎたので😁
言葉は悪いですが、子育てでは、なんでも言いやすい戦力❗って感じで上手いこと関係続けていきましょうね✨

• tmk🐶

tmk🐶

ありがとうございます!
    やっぱり実母は最終的には強力な味方であって戦力ですよね
    いちいち聞かれるのは本当に困ってしまいますが…

kmsn289さんのおっしゃっていることが的確すぎて涙がでました💦
    無理に離れる必要はないんだなと思ってkmsn289さんの最後の文で良い関係が続けていけるかもしれないなと少し明るい気持ちに切り替えられました
    ありがとうございます😭❤

• 6月14日
  • kmsn289

kmsn289

少し楽になってくれて良かったです😉子供が生まれたら更に戦力になりますから!

ちなみに私の母の干渉に対する対処法をいくつか…参考になれば…
    ①出先から帰って来て、車が駐車場に入った途端に母が現れる(なんでわかった⁉見張ってた⁉怖い😱)➡車の荷物降ろしてる間、子供達の相手してくれる。家に入れてくれる(子供が家に入りたがらないので)ラッキー😁
    ②旅行中に何度も今はどこにいる?車気を付けて、子供大丈夫?の電話が何度もある(着信音聞くたびにまた?うんざり)➡電話がかかってくる前に、着いたの電話を子供にさせる。LINEに子供達の楽しそうな写真をその都度送っておく。これで、電話攻撃が激減!
    ③明日休み?何する?どこ行く?(好きにさせて‼)➡前もって、いつ休み、予定ってのをカレンダーに書いてあるからって、家来たとき黙って見ていってと言う。
    ④買い物行くけど、行く?➡ん~、出るの面倒くさいし、⚪⚪買ってきてって言う。(これは娘だから言えますよね😅)

こんな感じでしょうか?これ以外にも色々言われますが、「わかってるし、あんまり言わないで!」「こっちも予定あるから!」って、ハッキリ言うこともあります。
    とにかく、腹のたつこともありますが、私は母なしでの子育ては考えられません。ある意味、旦那に預けるより安心感があります😅
    大丈夫、実母ですから、きっと上手くいきますよ🎵
    無事出産して、子育て楽しんでくださいね😉

• 6月14日
  • tmk🐶

tmk🐶

対処法も参考になります❤
    買い物などは今も聞かれますがなかなか頼もう!となれず今日はいいやくらいしかいえなかったので、きっと頼られたら喜びますしいいですね🎵
    正直妊娠についても何となく気恥ずかしくてあまり現状を伝えきれていないですが、出産、子育て楽しみながら親にも頼っていきたいと思います❤
    ありがとうございます🎵

• 6月14日
もなか

うちの母親です笑笑
でも全ては娘のため、孫のためなんですよね。私も長らく母親と闘って笑きましたが、一昨年姉が亡くなり母親の悲しむ姿や母親ってこんなに子供を大切に思ってるんだなと痛いくらいわかったので今は好きにさせてます。今もうちに来て庭の草むしりしています。しなくていいと言っても聞こえてません笑笑
親っていくつになっても子供子供ですよ。私も親離れ子離れしてませんがそれでいいかなと思ってます。親は子供が健康で元気で笑ってれば満足なんですよ。私も自分の子供に対してもそう思います。容姿が勉強が、と欲はありますが結局はまぁ元気だしいっか!と思うようにしてます。たぶん私も母親みたいにうざい母親になっていくでしょうが💦 これからお母さんと育児で衝突することもあるでしょうが頭から否定せずお母さんの気持ちも受け止めてあげてくださいね。

• tmk🐶

tmk🐶

大事がゆえに過干渉、過保護になってしまうんですね😅子供が大変にならないようにと思ってくれるのは嬉しいことですよね❗
    お姉さん亡くなられたんですね。家族を亡くすことは本当に筆舌に尽くしがたいほど辛いことだと思います。ご冥福をお祈りします
    私も母にすべて似ていると言われているので将来はうざい母になると思います(笑)
    できることはできると伝えながら過ごしていきたいと思います❤

• 6月14日
  • もなか

もなか

ありがとうございます。一時は毒親とまで思ったりしていましたが全ては子供を心配しすぎる過保護だと思うと一概に親に冷たく突き放す言葉も言えず。過保護な行動や気持ちを受け入れつつ、私も母親だから頑張らせてほしい、また手伝ってね、と何度も繰り返していくうちに私の頑張りも認めてくれたり、母は私がいないとだめでしょって気持ちから私がフォローしたげるからすきにやりなさい!って気持ちになったように思います。旦那さんが仕事で長期遠征や出張が多いので母の過保護には旦那さんも最初はひいてましたが今では安心してうちをあけられると言ってます。tmさんもうまく距離を取りながらお母さんと子育てを楽しめたらいいですね!

• 6月14日
  • tmk🐶

tmk🐶

そうなんですよね💦ありがた迷惑ってこう言うことかなあと思ったりしていました。
    お互いに初めて母、祖母になるんですもんねきっと手や口をだしたくなるとはおもいますがだんだんに変わっていければと思います🎵

• 6月14日
k&hママ

こんにちは!
私も一人っ子、その上シングルマザーでした。なので全く子離れしてくれません😅ものすごく心配性ですよね⁉︎
今は同居しているのですが1人目を産んだ時は離れて暮らしていて里帰り出産でした。産後は時間関係なく大変なのでご自身がゆっくり休める場所を選ばれるといいと思います😊私は実家に帰ってよかったと思ってますよ。旦那さんより育児に関してはお母様の方が経験されてますから甘えるといいと思います。ただ多干渉は疲れますよね😅

• tmk🐶

tmk🐶

心配性ですね。。
    産まれてからどのくらい干渉してくるか分かりませんが、今のままだと嫌なのでしてほしいことや嫌なことは今までよりもきっぱり言うしかないかなと思っています。
    産後はひとまず実家に行くことになっていますが私の体調など次第で家に帰りたいと思っています
    里帰りとはいえ私の家から実家まで30秒ほどなので…

• 6月14日