※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの顔に乳児湿疹ができていて、悩んでいます。病院に行くべきか相談したい。どちらの科が良いか教えてください。

おはようございます。
朝から失礼します!

今、2ヶ月になるママをしています。ほぼほぼ完母でたまにミルクにしてます!
息子の顔におそらく乳児湿疹と思われるものが一ヶ月半頃からできてきました(*>_<*)ノ
生まれた時から、顔に手を持って行き、引っ掻く癖?!があり、湿疹ができている場所など引っ掻いていたので、ガーゼやメッシュのようなミトンをつけていました。しかし、引っ掻くことは治まらず、顔が真っ赤になったり、触るとボロボロです。なので、外してみたりもしています。
見ていてボロボロの肌になっていくのを私が気になってしまい、何とかしてあげたいなーと思っています。血は出ていません。赤くて触るとボコボコです。
今は、朝晩泡で汚れを落として、白いワセリンを塗って保湿しています。しかし、ひどくなっていく気がします。。。食生活も見直し、室温も気をつけてきました。
このまま様子を見ていく選択肢もあるのですが、私も主人も肌が弱くアトピーがひどかった為、今の対処を続けていくことに不安もあります。
そこで、皆さんに質問です!
まだ2ヶ月なので、病院に行って良いものなのかと思う気持ちもあります。
皆さんなら病院に行かれますか?行くとしたら、小児科か皮膚科どちらに行かれますか?どっちに行くと良いよーってのをお聞かせ願いたいです!

予防接種は都合関係上、再来週を予定しております★☆

コメント

空☆☆☆☆

1ヶ月半すぎた息子は早くに湿疹が顔にでてかわいそうで(T^T)1ヶ月検診がまだたったので(^_^;)産まれた病院で薬もらいました(*´▽`*)
昨日、あせもで皮膚科にいってきました(・∀・)小児科で変な病気もらいたくなくて(^_^;)普通に薬だしてくれましたよ(*´▽`*)

SAT714

早く治してあげたいですよね💦
生後二週間からついこないだまで引きずりました…
うちも旦那がアトピーで体質なのか、真っ赤でボコボコ→膿のような水が出て来て、かき壊しも激しく可哀想でした(>_<)

最初は様子見したけど治らず、2ヶ月の予防接種時に小児科で見てもらい、薬をもらいましたが一向に治らずどんどん悪化💦

2ヶ月半で皮膚科に行ったら、この程度の薬じゃなかなか治らないから、まずある程度強い薬で、短期間で治してあげましょう!と指導されました。

結果的には一週間でツヤツヤになり、今はワセリンで保湿するだけになってます。

小児科の先生も皮膚科の専門ではないので、間違ってはいないが最善のお薬ではないこともあるそうです。
(別の病気の可能性があれば、先に小児科行くのも合ってるそうです)

乳児湿疹とはっきりしてれば、皮膚科のほうがお勧めかもしれません。
うちより小さい子もたくさんいたし、病院側も慣れてたので、大丈夫だと思いますよ☺
早く治りますように!

ひさかたの

湿疹心配ですよね!
うちも結構強く出てました。

皮膚科にも小児科にも相談にいきました。

皮膚科では薬が出て、小児科でお薬手帳を見せて、それで妥当だと思うといわれて、安心したのを覚えています。

本とかではそのうちなくなる、とありますが、うちは薬がきれるとまた湿疹が出て、また塗って…のくりかえしで、7か月までありました。
だんだん薬の感覚が延びて、薄くなっていきました。

不安だったけど、皮膚科に通ってよかったですよ。

おだいじに。

ぷに

返信ありがとう御座います!
細かく教えて頂き参考になりました(*^_^*)
やはり小児科と皮膚科では見方が違うのですね。
ご主人もアトピー体質なのですね。。痒いから辛いですよね。
アトピーも心配なので、明日皮膚科に行くことにします★☆
ありがとうございました(^^)

ぷに


コメントありがとうございます(^^)
本に書いてあるように、そのうち治るってのはすべての人に当てはまることではないので、やはり相談することが安心にも繋がるし、イライラしなくてすみますよね(´▽`*)
ここで相談してよかったです!

明日、皮膚科に行くことにしたので、相談してみます♡

ありがとうございました(^^)

ぷに

コメントありがとうございます(^^)

一ヶ月検診の時は、「石鹸でしっかり洗えば治りますよー」って、軽く言われました(笑)

私も小児科は何か病気もらったらって心配だったんです。。。
皮膚科に行ってる方が見えてよかったです(-´∀`-)

明日、いってきます!
ありがとうございました(^^)