※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
家族・旦那

最近両親との距離感に悩んでます。義両親にも嫌気がさす時あるけど、実…

最近両親との距離感に悩んでます。
義両親にも嫌気がさす時あるけど、実の両親なのに嫌だなと思っちゃいます。
今私たちがマイホームを計画中でそれに関して色々と口を出してきます。
新築しか考えてないのに中古住宅を何回も勧めてきたり、どこの土地に決めたのか、どういう間取りなのかしつこく聞いてきます。
旦那がいなくて私とお母さんだけの時ですが、
30坪?狭い!とかこういう屋根変だとかも言われます。
お母さん住むわけじゃないからいいでしょと言うと、まぁそうなんだけどとは言いますが💦
まだ義両親に家を建てるつもりなのも話せてないので、うちの親にだけ詳しく話すのは気が進みません。
そして旦那が私のお父さんの会社で働いているので、休憩で一緒に☕️飲んでる時にも色々言われて嫌そうです。
私たちはお金がないし両親は心配してアドバイスのつもりなのでしょうが嫌気がさします。
自分最低だなとも思うけど、もう子供じゃないんだしとも思います。
お父さんの知り合いの人が1000万資金援助して色々と口出ししてるのを見て、やだねーと言ってたのに自分も一緒じゃんと思いました。
ちなみにうちはお金貸すよとかうちでちょっと出すよとは言われましたが、具体的な話がないから本当に出すのかわからないし、予算内に収まれば借りたり貰わなくていいかなと思ってます。
みなさんのご両親も色々と口出して来ますか?

コメント

♡co♡

両親がいる間の幸せな悩みだと思います❤️
当たり前にいる
当たり前に会話ができる
当たり前はいつかなくなります...
自分が大人になれたのは
ご両親がいたから
小さい頃のこと思い出してみてください(*´꒳`*)
おはよう
ただいま
おかえり
当たり前の挨拶をした家族ぢゃないですか😊✨
なんでも言い合える家族ぢゃないですか😊✨
まさしく今私が同じ状況です
お気持ちもよーく分かります

ただ違うのは義理の弟をこの間亡くしました

その時

当たり前わないと
思い知らされました
昨日まで笑ってた人が

もぉいないんです

家族を大切に❤️
長くすみません💦

  • ちー

    ちー

    回答ありがとうございます。
    ♡co♡さんの言う通りですね。幸せな悩みなのかもしれません。
    普段はこんなワガママ娘を見放さずに育ててくれて本当に感じしてるのですが、ついイラっとしちゃいます。
    もう子供じゃないんだしって思う時点で、実はまだ子供なのかも😫
    当たり前なことを当たり前と思わず、両親のアドバイスにも少し聞く耳をもつようにします。

    • 6月13日
  • ♡co♡

    ♡co♡

    その事に気付けただけで
    もぉ親孝行なんです♡
    生きてるだけで丸儲け
    とよく言いますが、
    生きてるだけで幸せなんです♡
    そこに家族がいればもっと幸せなんです♡
    そしてお家を建てれるとゆーことは幸せのなんにでもないと思います(*´꒳`*)
    是非楽しみながらマイホームを建てられますよーに✨

    イライラする時もあります
    人間ですから
    喧嘩だってします、でも
    その後ごめんねがすぐ言えればいいんです♡

    • 6月14日
deleted user

実家にも、義理実家にも、一切相談せずに決めました。
金銭面で援助もありませんし、同居する気もないので(^o^)

実母には賃貸よりも家を買ったほうがいと、ずーーーーーーっと言われていて、しつこかったので…何も言わないで購入しました。
言ったらどちらの実家も絶対口出ししてきます。。。

  • ちー

    ちー

    事後報告して何か言われましたか?
    義母と旦那の兄夫婦が引っ越しのことで事後報告したら呼び出されて話し合いさせられてたので、それは避けたいので事前に話そうとは思ってます。

    • 6月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    事後報告でしたが、特に文句などは言われませんでした。

    引っ越しを手伝って貰ったのですが、お風呂場が狭いと言われました(笑)
    でも、住むのは私達家族だけなのでいいんですよ〜的な
    同居はしないぞアピールしました。

    • 6月14日
  • ちー

    ちー

    何も文句言われなくてよかったですね。うちは言われちゃいそうなので週末に土地探してるんだよねー的な感じでほのめかしときます😅
    曖昧な態度は良くないって聞きますよね。だから同居しませんアピール大事ですよね✨笑

    • 6月14日
♡サキ♡

大きな買い物なので旦那さんとじっくり話して決めたいですよね😊

両親のアドバイスはふーんっという程度で聞いて入れば良いと思いますよ。
自分たちが住みやすいように、気にいるように作れば良いと思います。
私達も今、新築検討中で、なんやかんや両家の親から言われますが、まぁそーだねと流すこともあります。
実際に住むのは自分たちなので🙌

  • ちー

    ちー

    ふーんって感じに流したいんですけど私の両親ってそういう時ばっかり結構声がうるさくて💦笑 しばらく黙って聞いてますけどあんまり延々と話されると、お母さん住むわけじゃないからって言っちゃいます😥
    話聞きつつうまく聞き流せるようになりたいです。

    • 6月14日
ももちん

義母がかなり口出して来ましたー!
お金少し出してやるから~、、とか
〇〇の土地良いわよ!(義実家の近所)みたいな。(本人が騒いでいただけでお願いはしていません😅)
それで散々振り回されて揉めていまはもう3ヵ月近く会ってないかな?笑
疎遠になりました\(^o^)/
援助はしてもらわないとハッキリ断り、先日ようやく夫婦だけでひとまず土地を決められました!
当たり前のことだけど、2人だけで決められて嬉しくて泣きそうになりました😭💓
これから家の打ち合わせに入ります!
誰にも干渉されずに新しい家族で幸せに生活できる家を作ります~❤

  • ちー

    ちー

    揉めちゃったんですね💦
    でもそのおかげで(?)ももちんさんはスッキリしてる感じですね。
    土地が無事決まってよかったですね✨
    お互いいい家建てましょうね🤝

    • 6月14日
蘭子

うちは、母がもぅすごいですよ(笑)家具選びから式の衣装まで大変でした(笑)
産まれたらベビーカーから何までそれはそれは大変でした(笑)
お金は母が全部出してくれたのであまり強くは言えませんでしたが、、、
でも大事な御両親だし♥我慢(笑)

  • ちー

    ちー

    家具選びや式の衣装もですか?すごいですね❗️
    ベビー用品は買ってもらったなら多少言いたいことあっても我慢ですね💦

    • 6月14日
  • 蘭子

    蘭子

    でしょ(笑)家具は母が嫁入り道具で買ってくれたんです(笑)金も出すが口出しもかなりするタイプです(笑)

    • 6月14日
るる

今、マイホーム検討中なのですが
建売を考えていることを伝えたら
メンテナンスやら見た目、耐震性など色々いう、、、、
現在は注文住宅にしようと考えているのでそれを伝えたら
高い、払っていけるわけない、などさらに色々と、、、
まだ20代だし、お金持ちのわけではないし将来を心配しているんだと思うんですけど、あーいえばこういうーって感じで😞😞😞
じゃぁ、なにがいいの⁉️とイライラするときあります
けど、もう自分たちで決めることにしました❗️ローンかかえるのは自分たち。住むのも自分たち。将来を考えるのも自分たちなので。

  • ちー

    ちー

    あーいえばこういうは困りましたね💦
    心配もわかるけど住むのもローン組むのも自分たちですもんね👍
    自分でも不安なのに母もネガテイブなこと言わないで欲しい😵不安をあおらないでって感じになっちゃいます😫

    • 6月14日
  • るる

    るる

    めちゃくちゃわかります‼️
    不安になること言われると、わたしは家買う気が薄れてきちゃいます(笑)せっかく決断したのに心が揺らいで😑💦やっぱりまだ早いか❓でも今がいいタイミングなのになぁ
    と色々考えてしまいます😖
    たしかに人生で一番大きな買い物になりますけど、自分自身の大きな財産になりますものね〜
    買ってよかった、住んでよかったって思える家になるよう必死で打ち合わせ中です(笑)
    お互い素敵な家に住めるよう頑張りましょう♡
    きっと、いつか
    いい家だね、って言われる日がきます💖

    • 6月14日
  • ちー

    ちー

    元々私が優柔不断なせいもありますが、心揺さぶらないでって感じです。
    優柔不断が邪魔してなかなか間取り決められません。これから外壁やら壁紙やら色々と決めていかなきゃいけないのに大丈夫かなとちょっと不安💦笑
    お互い頑張りましょう✨

    • 6月14日
  • るる

    るる

    わたしも優柔不断です😂💦
    外食するときも直前まで悩んでるパターンで←←
    食べてる時に他の人のみて
    やっぱりわたしもそっちにすれば良かったかなとか考えちゃうくらい優柔不断で😂
    だからお家なんてもっと悩む‼️不安‼️笑
    すでに、お家の床の色に悩み中です(笑)悩みすぎると自分が本当に好みなのは何なのかわかんなくなりますよね😂
    頑張りましょう😂‼️💕💕

    • 6月14日